いよいよ二期も軌道に載ってくるかなという3話めな「ドラマー!」。
と思ったら、今回はややひっかかり気味な回でした。
とんちゃんからドラムやだ!への繋ぎが、たぶん字面だけならうまくいっていたのだろうけれど…。
で、始まったこの回は、1期の悪い回さながらでした。
最初から何か目標を設けて話を進めようとすると、シリアスとギャグのバランスが途端に悪くなり悪循環が始まる…。
パーツとしては好きなものがいろいろあるし話の展開自体はホントにキャラが勝手に転がっているのが判るだけに余計に残念なんだよなあ。
律のキャラはホントに良く出てるのにそれを話を動かすために利用しているだけなのが残念。
うまくいけば2話みたいにホント面白くなるのに。
あと、今期のテーマも(たぶんそうだろうというのは1話めの校歌でなんとなくは思い始めてはいたけれど)今回の「卒業写真」ではっきりしたな。
最終回で毎話のテーマバートをモンタージュするだけで破壊力抜群じゃないか。
あえてあからさまにやってきているだけにその手腕を楽しみにさせていただこうかなと思う。
同時にこれはテレビ放映鑑賞時ならではの楽しみでもあるな。これはエンドレスエイトで学んだのか。
などといろいろ語っているこのテーマバートも、今回の脚本の微妙さ加減が故に浮いてしまっていて、そういう意味で残念でした。
しかしなんだな。
ホントに面白いと思っている回よりも、こういう回のほうが語りが多くなってしまうというのは…。(笑)
で、次週は修学旅行、しかもまさかの原作準拠な京都。
楽しめそうです。