2012/03/17

『ストライクウィッチーズ劇場版』(2012)

『ストライクウィッチーズ劇場版』を観ました。(2012/3/17 at MOVIXさいたま シアター12)


何せテレビシリーズから「見たいもの」を寸分違わず提供してきてくれたこのストライクウィッチーズの劇場版。

今回もしっかり余すところ無く作り上げて来たなあ。

DLPな発色の良い画面も慣れ親しんだテレビと変わらぬ感じなのが気負いを感じさせず通常営業で良かった。

以降内容にも触れています















で、元々のスケール感を大事にしてきたこの作品。今回も天城の甲板のスケール感とか敵ネウロイの巨大さからウィッチではなくなった立場の芳佳持つ重機関銃の重量感とか当時の十代日本人女子の中でも小柄な芳佳の運転するジープとかそれらのひとつひとつのディテールが心地良いんだよなあ。


作劇に関しても、まずはバラバラになった501の面々の活躍のさせ方、周りとの関わりを心行くまで堪能した後芳佳の危機、集結、そして芳佳の復活とその過程をけっこう丁寧に描いている。


そして、普段活躍しなくてもここぞという時に見せる宮藤芳佳が宮藤芳佳たる所以が何よりも心地良い。
あざといんだけどこのタイミングでやられたら何も言えないというタイミングで仕掛けてくる。


そしてそして、わざわざ芳佳のために大和にフロートつけてライン川上らせるようなことまでして復活させたのだもの。

当然「つづく」だよな。

ああまだまだこの先を見ることができるのは嬉しいな。


というわけで大満足させていただきました。