2015/04/11

「アイドルマスターシンデレラガールズ」13話

1クール目最終回。今までが絡み合った末の辿り着き見えた見せたかった景色はこれだったんだ。本当に良い最終回だったがこれから。合わせ鏡なアイマスが見せてくれた景色以上に素晴らしい景色を期待。#imas_cg


例のネタバレはよりによってそこかよ。
せっかくのシーンだったのにさすがにちょっとね。


という作品そのものとは関係ない愚痴はこれくらいにして。


冒頭からフラグ立ちまくっていたのでさすがに案の定。

ただしそこからラブライカをそこに持っていったのは見事。

初代を色っぽいほうに持っていったのはこういう意図があったのか。
明らかに違うもうひとつのラブライカだったものな。


そしてもう一つは、1話冒頭と同じシンデレラガールズによる「お願い!シンデレラ」からCINDERELLA PROJECTによる「GOIN'!!!」という流れ。

あれ?もしかしたらPのあの過去はやはりシンデレラガールズ結成時の話?
去っていった娘の一人が暗闇でノーパソ閉じていたあの子だろうし、2クール目ではそこが再びクローズアップされそう。
961ポジションに来るのかな。

まあそれよりも先輩達を前座に歌うCINDERELLA PROJECTの面々という図式のほうに面白さを感じていたが。

てっきり「Star!!」でくると思ったらまたここで新曲というのもすごかったな。
てっきりOP使い回すかと思ったのにカメラワークからすべて新作。
OPと同じなのは全員の並び順だけだったからな。

そしてここで、一番ステージ上で動き回っていたのはまさかの杏。
何度も画面を横切っていたぞ彼女。
センターなのは伊達じゃないんだ。
そんなCIの3人の帽子とヘアアクセに今更ながら気付く。
お菓子の国の住人だな。確かに。

全員が役割を持って動き回っていたな。今回は特に。
アスタリスクがMCポジションだったのかやや控えめだったが。



そして。


ここまで引っ張ったnew generationsのデビュー曲。
ここで歌われるべき歌だったな。
やっとここまで辿り着いたという感じ。

さらにそれは終演後に開花する。
彼女にとってすべてはここに集約するための物語。

このためだったんですね。



一人の、3任人の、そして14人のための物語が絡み合い、一つの形になった。


それがこの13話。


終演後のあれは、たぶん劇場版絡みなんだろうな。


ああくそう、まだまだいろいろあるぞ。

いくらあっても書き足りない。

とりあえず、早く来い!2期。