2015/07/17

「がっこうぐらし!」2話

あの1話を受けての、というか続いての2話。

主観を変えてなぞってくるかなと思っていたけれど、そこは視聴者の想像に委ねて、謎解きのように話は進んでいく。

この時点で今までの話もこれからの話も常に、今見えている視点ともう一つの視点を意識しながら観ることになる。
彼女にはこう見えているけれど。
彼女たちにはこう見えているけれど。

まったり日常系も情報処理量が倍だからけっこう濃くなってくる。

さらにその上で各キャラクターの心情描写への至り方がうまいからさらに濃い。
ただあともう少しがんばってくれると良かったかもしれないけれどね。
ツインテ先輩のトラウマ度合い。
完全に行動不能になるとキャラクターになったのだけれど、今回の話を受けてのちょっとした思考停止はマンガだと成り立つけどアニメは時間が要素として常に入ってくるのでそれを考慮してほしかった。

主人公の子がところどころ正気に戻るというか現実に怯えるところがうまいなあ。

そこに至るシチュエーションてして肝試しを持ってきたのはうまいなと思った。
理屈づけも外からの食料調達というまっとうなものだったしね。


まだ見せられていないのは、外部との通信手段がどの程度重要視されているかと、先生の存在。

ゾンビと霊的なものが両立すれば割と簡単なんだがさあてどうなっているのか。
主人公の主観だけでは説明できない表情をするけれど、彼女以外とは会話が成立していないんだよな。


気になると言えば後輩子ちゃんの生き抜いてきた状況。
「あのショッピングモールの中を」ってもうこれだけで想像が逞しくなる。
ここは逆に描かないでくれるともう最高なんだが。


そんな感じで2話にして構築された世界観を楽しんでいます。

きらら系なのに原作ニトロプラスってどこの魔法少女だよと思っていたんだがいやあさすが。