2019/11/30

BEASTARS#07


玉子はありなのか。
という所から始まってのなんて悪い顔をしながら好きだという言葉を口にするんだという引きまで。
嗅覚の良い動物ってたくさんいるだろうからなあ。そういう意味で気づかれたりした事は今までなかったのか。
そりゃそんなもの見つけたら心配するわな。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~#08


遂に紙が。
ルッツに変なごまかし方をしなくなってきたなと思っていたらそういうことか。
なんだあの木とも思ったがやり方さえ見つければ無尽蔵に素材が手に入るという事だよなあ。どうする?

SHIROBAKO#22


ようやく上手く回り始めて、一人一人が一歩づつ前に進んで。
ただ、しずかだけがなあと言うところで最後の大嵐。ホント素晴らしいよ。

Dr. STONE#22


何か企んでるなという方向性は見えていたのだがまさか2人ともいない状態でそれをやるとはね。
だからこそのサプライズなのだが。
マグマもやっぱり根は同じだけあってそうなるだろうとは思っていた。
けどセンクウにとっては最高だろうな。さすがメンタリスト。

アイカツ!#34


選ばないのかと思っていたのだけれどその展開に持っていくためか。
かえでが一つ頭出ていたのは描写ではっきり出ていたからな。
ユリカ様の考え方がここで挿入されるのは良いな。
やはり根っからプロなんだよなあ。600年生きてるだけの事はある。
かえでとの距離の詰め方はさすがいちご。
彼女がどんどん開眼していく様はいくら見ても楽しい。

アイカツオンパレード!#09


CM明けの肉ってらき…。
という事はなく。
あの4人でのBon Bon Voyage!からダブルMの笑顔のSunscratcher。そしてらきといちごのアコガレカスタマイズ☆。EDはPrecious。
ヴィーナスアークで待っていたのはエルザだけではなくまさかここでみくると美月と合流するとはね。
アコガレカスタマイズ☆はコラボ用曲なのか。
この順応性はらきも何かあるだろうけれどいちごがいちごだからな。
なんて海の上でやっているうちに地上が大惨事に。
ここからはもうバトルロワイヤル状態になるのか。
CMだともう響エルザ美月なんてもはや訳の分からない組み合わせが出てるからな。

ハイスコアガールⅡ#21


遂にその言葉を口にしたか。
ある程度自覚はしていたがそれを何と言うか言葉にできなかった口か。
で、作戦会議は本人抜きでいつもの部屋。
最後の最後に良い仕事したな。なんでそこにいるんだとは思ったが。
そして決戦は再び彼の地で。
ガイルさんもザンギさんも仕上がっている。

「やがて君になる」一巻読み直し

「やがて君になる」を一巻から改めて読み直し。
2人の最初の出会いからこの物語のすべてが詰まっていたんだな。シチュエーションはわりと良くあるパターンだけれどその台詞の言い回しがすべての始まりに繋がるという素晴らしさ。
もちろんその前に下地として主人公侑のモノローグやそれまでが振られている。
佐伯先輩との最初の会話にも何気なく彼女が詰まっているんだよな。
朱里にしてもこよみにしても同様。
それがすべて読み進みていくうちに分かるというこの心地よさよ。
燈子が侑のどういう所に落とされたのか。最後まで読むと良く分かる。まったくブレてないじゃん。ただその感情を飲み込んで消化するまでが彼女にとってのこの物語なんだな。
いや、あんな侑見たら落ちるって。燈子が自覚しないからその可能性に関して今まで思い至らなかったのかな。
燈子が侑に落ちてから最初のリアクションに対して侑と沙弥香の表情は描かれているけれど、この時槙くんどんな顔していたんだろうなと思うとニヤニヤできる。この時彼なら絶対気づいたよな。
佐伯先輩のあの台詞、二回出てくるけれどその意味や立場の違いが沙弥香目線でも侑目線でもなかなか思い深いものがある。最初は佐伯先輩なんだけれど次は沙弥香なんだよなあ。
あの踏切のシーン、絶対電車乗ってる人やら目撃者多数だよなあとニヤニヤして終わる二話と跨いで選挙活動初日の侑の目線の先にニヤニヤできるお得感よ。あ、後者は槙くんも見てるんだよなあ。便利な槙くん。
そして燈子の口元周辺から目が離せなくなってからの気づく彼女の微妙な表情。燈子が侑の特別になったのはあの瞬間だろうな。それは好きとは別の感情だったけれど。
そしてすべての因果律を支配するあの喫茶店が満を持して登場。あの空間はやはりこの物語の中で常に特異点だよなあ。
燈子の弱さに気づいてしまったから断れなかったんだよなあというカット割り。
こういったズルさって何気なく一番の姉譲りなのにそこに自覚はないという。
侑の家族初登場での家族の団欒でそれぞれの台詞のやりとりの一つ一つがなんとも言えない。お父さんのひっくり返るのインパクトが強いけれど一人一人突っ込みどころ満載だ。
菜月と朱里のやり取り。まさかあんな結末になるとは。
侑が自分にしか見せないと言っていた燈子の表情、沙弥香や槙くんにもモロバレなんだよなあという所に気づかなくなっていた時点でね。
で、沙弥香がしくじったと思ったであろう所で一巻終了。
こりゃ二巻以降は後日だな。

俺を好きなのはお前だけかよ#09


ようやくなんとなくだがジョーロの行動原理がわかってきたような気がする。
自覚のあるラノベ主人公であろうとしているんだな。
メタポジションにいる自分を自覚しているというか。
今回も各キャラの思考パターンが誰一人わからなかったがこれで少しは読めるようになるか。

2019/11/29

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~#08


なんだ。ただの変態だったか。
ハエ戦は弓を囮におびき寄せて他の方法でかと思っていたが弓の応用編だったか。
お姫様はめげないなあ。
まだ何がありそうだけれどね。
そして2人の新たな能力を見事に使い切る勇者。(笑)

2019/11/28

旗揚!けものみち#09


今回の得物は村正か。
MAOさすがに強いな。オークのキングもやられたか。
今回はカーミラの恥ずかし固めくらいかと思ったら、姫さまにジャーマンというジャーマン。わりとめげないな。
しかし甲冑騎士の集団でさえあそこまでやれるとは。
けどさすがにあの魔獣の群れ相手は無理そうだな。と思ったがたぶんMAOがタイマン狙ってくるだろうからそうはならなさそう。
せっかくの勝機を逃すことになるのだな。

「ヘヴィーオブジェクト 純白カウントダウン」(2019)鎌池和馬


クリスマスから年越しまで。
何故今までこうならなかったのかとも思ったが、今回に限って言えば直接的な恨みを買った直後だものな。
ただし結果として自爆した感が強い結果となってしまったが。
ネタの繋ぎ方はさすが。
その見方はした事なかったわ。
今回はヘイヴィア活躍かという出だしだったがそのためだったとはねえ。
けど結果良い所見せられたし。

2019/11/27

ちはやふる3#08


おい主人公。(笑)
その主人公不在の西も東も文字通り戦場と化している。熱い。
将をいらずんばまず馬をと思っていたのに間違って将を射てしまったか?

神田川JET GIRLS#07


これはもしかしたら丸々にゅうにゅう回になるのかと思ったら。
わだかまりも解けてすっかりコミュニケーション取れるようになったじゃないか。
それどころではなくもうデレデレだな。
あの4人ではないがもうニヤニヤしながら見るしかない。
しかしまさかあれを見せられてもそれでも彼女を思いやる方にシフトできるとはね。
誤魔化したかったのはあるとは思うけれどそれでも。

Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)#08


再試験の結果は予定通りだったがこちらも予想通り残留という事で。
ここで改めての一枚岩ではない事を見せつつそれどころが実はという状況提示。
ならば何故あの時共闘したのかが良く分からないな。
それもまた何かあるのかな。
ポツンと一軒家、とはちょっと違うような。

2019/11/26

ブラッククローバー#111


今回は3箇所共話を進めるのか。
珊瑚の団長戦、思っていたよりお互いシビアで良い組み合わせ。
3人の合体技の予感も残しつつ。
ヨミ縦長コンビに対しては善戦してるなあという見方になってしまうな。無茶苦茶な2人だからどこまで持つか。
そしてアスタ達。
ゴーシュまでは後一歩に思えるのだけれどなかなかたどり着けない。
珊瑚の方が何とかなるかユノ達合流までこの状況が続くのかそれとも。

アイカツ!#33


かえで寿司がようやく登場。
美月のパートナーオーディション、どちらの3人も美月ではなくその3人の方がバランスが良いというのがまた。

アイカツオンパレード!#08


アイドル活動!Dance in the
 rainから君のEntranceでEDはオリジナルスター☆彡。
崖は本家が一番きついのか。
そして誰が一番乗りになるかと思っていたが、まさかココといちごだったとはね。
その為に今まで遭遇させていなかったのか。
そして、ドレス作りも本格化。
こちらも最初があまはね先生とはね。
そこからのヴィーナスアーク。
まさかひびきさんと間違ったりしないよね。

キラッとプリ☆チャン セカンドシーズン#85


ツルピカキラッツ。
料理はそうかなとか思ったがその方向とは。
まず律儀に全部付き合ってくれてたしではあったのだけれど。
そこがすずのブレイクスルー。
声で戻る気ないなあと思ってしまったのは。

ヴィンランド・サガ#19


そうか、血の繋がりまであったのか。
という所から勝機を逃さなかったトルフィンと戻ってきたクヌートに二度負かされて。
しかしアシェラッドもここまでは予想していなかったか。

ライフル・イズ・ビューティフル#07


サイゼ、じゃなくてオイゼの扱い。
まさかのと思ったが気分屋なだけか。
あの流れなら勉強会は彼女の家かと思ったが、たぶんそれは人をダメにする動物がいるからそうはならなかったのだろうな。
ひかりに注目が集まったのが全国大会出場決めたからではなくてあのひかりがだったからというのが今回1番のツボでした。

私、能力は平均値でって言ったよね!#08


まさかポーリンとメイヴィスの曰くを一度にクリアしてしまうとはね。
師匠最近大人しくしていた(?)けれど久々の存在感。
あれは親譲りだったのね。

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル#08


あの星はまだ残っていたのか。
だとしたらゼノもまだと思ったがその可能性も否定され。
ウルクももしかしたらとも少しだけ思ったがこの世界観からそれは無さそう。
そして見えてきたダークファルスとの因縁。
落ちるだけ落ちた者達が希望を見出す兆し。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-#08


外の景色と歩く音のSEで場所がほぼ特定できたけれど、ニンジャはその点ホントに気付いていなかったのだろうか。
被害者の声であれ?とは思ったけれどそこに繋がるとはね。
さて、これで、ようやく下準備はできたのかな。

2019/11/25

戦×恋(ヴァルラブ)#08


6と8の共同戦線。
無理したら消えてしまう状況は共に同じなのか。
一千花、レベル1であの強さ。
この状況で彼女達を倒すために召喚するのだとしたら目的は誘惑だよな。
本を出せたついでに七樹まで回復というわけにはいかないか。
ただコツは掴めているみたいだから。

この音とまれ!#21


足りなかったものがそれぞれようやく見えてきて。
さらにこちらもようやくみせたさとわ母の本音。
まだ不穏なモノが少し残ってはいるけれどこれでコンクールへと向かえるのかな。

Dr. STONE#21


途中電球まで辿り着いたものの真空管で詰み。
そこからのタングステンか。
何故そこで一旦詰みと思ったかが珍しく提示されないんだよなあ。

俺を好きなのはお前だけかよ#08


さて、どこまでが意図的なのか。
パンジーのそれが実は発端なのだけれどやはり今回もそうなのか。あの2人がまったく関係なさそうな所から持ってきたのは何かあるのだろう。
さてこれも誰の意図か。今度も丸く治る道はあるか。

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2#07


彼女の記憶を奪って糧にしていたのか。
ならばあの二つの扉は。
最初の風景の時にはもしかしたら過去にさらわれた者達もと少しだけ期待したのだが。
しかしグランはホントにあの2人に後を託したんだな。
まあ今回だけは余計な事はしなさそうな状況ではあるけれど。

Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)#07


誰?と思ったがそういう事だよね。
上手い具合に学園モードと実戦モードを混ぜてきたな。
これでまた彼女達の地位は変わらず学園モードを続けつつオンバーブースト待ちが出来るのか。

星合の空#07


これは生徒会長と繋がるのかな。
OPを勝利の方程式で使ってきたな。
実際には勝てなくても先に繋がるもの。
さてここでこういう形で出てきたのは誰なのかという所で次回へ。
彼の使う手では無さそうなのでそれほど拗れないとは思うが。

ノー・ガンズ・ライフ#07


彼が最終的にとは思っていたがゴンドリーがそんなことになっていたとは。
クローネンの事は見誤っていたよ。

放課後さいころ倶楽部#08


ケルトとドブル。
4人目の友達と文化祭。
前者は実戦で覚えていくタイプのゲームだな。
自分なりのルールを見つけだすのが楽しそう。
後者は誰でも簡単に入れそう。
彼女があのSNSを知っていたのは何か先に繋がるのか、それとも。

アサシンズプライド#07


冒頭から最後に至るまでなんとも夢みたいな回でした。
やりたい事は見えてるのだけれど話の飛び方が不思議で。
けど今回の脚本朱白あおいなんだよなあ。
そういう意味でも不思議。
彼が彼女を守る理由はもしかしたらこれなのかと思われるものも提示されたのだが、そこは静観しよう。
そしてこの展開。
プリケット卿はフラグが立ってしまったような。
そしてそれはすなわち。

アズールレーン#07


ある程度利用されているとはわかっていただろうが、まさか目的がそのためだったとはね。
しかもそれだけでは終わらない。
それはさておきこれは本格的な海戦が見られるかと思ったがある意味あっていたがあくまでもある意味だけだだった。空戦も同様にさわりだけだったな。
まあそれに囚われると話は進まないのだけれど。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!#08


ミサイルである必要性はとも思ったが、飛んだか。
それ以外ももう少しミサイルと共闘感を出しても良かったと思うが。
魔法は科学による似非魔法の可能性も考えていたがそれはなさそうだな。
むしろその魔法をもってして全体のシナリオを考えている存在がありそうな気配。
林檎に芽生えた感情はまだ悪さをする事はないようだ。

スター☆トゥインクルプリキュア#41


トゥインクルイマジネーション回はどの回も力入っているがこのかぐや回も特にアップの愛が良かったな。
月と太陽という設定をここまで膨らませてくるとはね。
そしてその月を前振りにして次回は太陽回っぽいし。
話は転がりだすと止まらない。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-#08


牛若とレオニダス、共にフラグは立てていたからな。
しかしまあ日本人にはより馴染みが深いからか、というよりはあの容姿が故にその活躍の描き方は特に牛若に力が入っていたな。
共に半裸なのにこの扱いの違いよ。(笑)
しかしメデューサではなく三姉妹の名を真名としたか。
さらにはお前が聖杯を。
八艘跳びで果てた牛若達がチラチラと映るカットが特にお気に入り。

2019/11/24

SHIROBAKO#21


色々と匂わせつつ少しづつ進んでいく。
詰まる所皆そこに落ち着くのだけれどそれは肌で理解していくしか無い。わ

BEASTARS#06


この世界だとパンダの立ち位置はそこになるのか。
仮初の理想社会における現実。
元々ドーピングしていた奴らからすればそうなのだろうがレゴシは。
だとすると初回のあれは彼では無いという事になりそうだがわからないんだよなあ。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~#07


彼女視点で今まで見てきたから気づかなかったがたしかにルッツ達からすれば彼女はマインでは無いのだよな。
ただ、その次に来るのはマインでは無い彼女との間にあった今までをどう思うか。
さて。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld#07


暗黒術士の魔力の源はそれなのか。
だからこそアリスは。
彼女達に取って整合騎士の能力に対する読みが外れているのは最終負荷試験に組み込まれていたものなのか。
レンリは意外だったな。
それはあの2人の行動も同じく。
そしてアスナ達はやはりそうなのだろうな。

ぼくたちは勉強ができない!#08


これで一つの課題に関してクリアすることが出来たのかな。
うるかとしてはまだ半分だけれど。
という訳でうるかのターン。
今回の先生の関わり方でそのルートは無いのだなと改めて痛感した。
彼女が先生である事は変わりはしないのだと。
そしてうるかという線もないのも改めて。
あしゅみー先輩も無いんだよな。

2019/11/23

炎炎ノ消防隊#18


あら、こうもあっさりジョーカーと繋がるとは。
そしてジョバンニは偽者扱いで逃れ、1578と集まっての会議を経由しての必殺技開発。
ここの所毎回そうだがアーサーの能力の高さにはホント驚く。

ハイスコアガールⅡ#20


ジェフリー。
それはさておき大野日高戦。
ひたすら哀しい。あそこまでしても敵わない相手。
それが現実でもだからな。
救われない。
原付はフラグにしか見えなくて怖い。
いつ落ちるかわからない幸せな時間。

2019.11.23オープン 109シネマズグランベリーパーク


2019.11.23オープン
109シネマズグランベリーパーク
-町田市鶴間・東京都-

シアター1  214 +(2)
シアター2  167 +(2)
シアター3  156 +(2)
シアター4   82 +(2)
シアター5   83 +(2)
シアター6  213 +(2)
シアター7   90 +(2)
シアター8   72 +(-)
シアター9  326 +(4)
シアター10   70 +(2)

 (東急レクリエーション)(109シネマズ)
 (グランベリーパーク)

2019/11/22

神田川JET GIRLS#06


まだそこまでには至らなかったか。
あの子達までが親衛隊というかファンなだけの事はある。
そして、勝負はジェットじゃ無いのかい!
まあただおかげでようやく気持ちの伝え方に気づく。
代償以上に得たものがあったという事で話は大きく進む可能性も。

私、能力は平均値でって言ったよね!#07


水着回も一苦労。
中世っぽい世界観だからそうなって当然だわな。
ジャンピング土下座、早速役に立ったがそもそも意味が伝わるとは思っていなかった。

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル#07


ここまでは筋書き通りという事なのかな。
それでもあの身体を失った事は戦力ダウンにはなったのではと思うのだが。
真意はまだまだ分からない。

バビロン#07


良く放送したなこれ。
その上次回は12月30日という。
さすがにここまでは考えていなかった。
もう少し冷静であれば彼もちゃんと対応出来ていたのだろうが。
しかしまさか新域の域長戦らやら自殺法やらすべてがミスディレクションの為の隠れ蓑というか、手段と目的が実は逆だったとはね。
さて、どう納めるのだろう。
それとも投げ出すのか。

2019.11.22オープン WHITE CINE QUINTO


2019.11.22オープン
WHITE CINE QUINTO
-渋谷区宇田川町・東京都-

ホワイト シネクイント  108 +(1)

 (シネクイント)
 (渋谷PARCO)

2019.11.22オープン シネマプラザハウス1954


2019.11.22オープン
シネマプラザハウス1954
-沖縄市久保田・沖縄県-

スクリーン1   48 +(2)
スクリーン2   48 +(2)

 (スターシアターズ)
 (プラザハウスショッピングセンター)

2019/11/21

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~#07


てっきり最初から断るかと思ったらそんな事はなかったけれど。
セイヤが何を見ているのかは何となくわかって来たしあれの目的が無駄死にさせない為だと言うのは分かった。
アデネラは予想通りだがミティスの目的はわからないなあ。
一体どこまで繋がっているのか、もしくは彼女こそが原因なのか。

旗揚!けものみち#08


シグレはゲイボルグを手に入れた。
けどそれだけでは足りなかった。
何気なく陽炎は優秀なんだよなあ。
という事はさておきいよいよ興行。
その為の今までだったのだなというラインナップ。
隠しキャラコボルトの旦那も遂に登場。
源蔵の嗅覚は確かだったな。
ローブの主は姫の手の者かMAOかと思ったがどちらでもなく。
アップの使い方が素敵。

ヴィンランド・サガ#18


唐突に晴れる視界。
トルケルもトルフィンもクヌートも、追い求めていたのは同じものだったのか。
彼がクヌートに今までその道を示さなかったのは、彼が示した道は、彼のものではなくそもそもクヌートの中にあったものだからか。

2019/11/20

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-#07


トクナナの休日。
だいたい色々なものが繋がってきた。
彼の力の由来や記憶に関わる事など。
そのかわりにそれを上回る何かが出てきたがそれがわかるのはまだ先の話のようだ。
とりあえず二条兄の耳が尖っていたり戻ったりはどちらが本当なのだろうか。

ブラッククローバー#110


合流も束の間でシャッフル後またそれぞれの相手と。
ファナとヴェット再登場はそういう事か。
しかし団長クラスの不思議系は軒並みそういう事に。
ただあっちは暴牛のチート系揃っているから面白い事になりそう。
まあそれは対ゴーシュも。

ちはやふる3#07


2人の決勝は思いのほか早く着いたもののその後。
せっかくの千早の決意をホント何やってるんだ太一は。そして新も。
そちらの決着を先に着けてしまおうというのか。
それともこれが単なるブーストに過ぎないという状況にまで持っていくのか。
詩暢ちゃん家に出向いたのはてっきり千早だと思ったがそれは無かったか。

ライフル・イズ・ビューティフル#06


エアの方はそんな事になっているのか。
という中での結果。
まさかの気分転換が仇になったがいや、あれは試合結果どころでは無いわ。
競技人口が少ないからと言ってもそう簡単にはいかないわな。
そして、ひかりはまだ延びる要素が残ってるんだよな。
大崩れもあるだろうけれど。

2019/11/17

アイカツ!#32

アイカツ!#32
いちごパニック。
貴重なユリカ様のエンジェリィシュガー。
もしかしたらさくらが代役でという要素も匂わせつつやはりいちごはというところに落ち着く。
彼女でも顔を曇らす状況がというのがらしからぬという意味で印象的なんだよなあ。

SHIROBAKO#20


スホーイ。
2人の喧嘩が最終回展開に繋がっているあたりが地味にね。

スター☆トゥインクルプリキュア#


2年3組の宇宙人。
まさかこのタイミングでもバラす事を厭わないとは。
ララにしてもひかるにしても、それこそ一瞬で状況を察する3人もこの潔さは凄いよな。
そして、ララが異星人である事のインパクトが強すぎて、プリキュアに関してはスルーと言うのも面白い。彼女達の仲の良さは見ていたからそこでなんでもありになったか。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld#06


最終負荷試験。
命を燃やすのはかたや先鋒、かたや後ろに回さない覚悟でという所だったが、マッチングは相手方に有利に働いたか。
突破され、挟まれたら元も子も無いからなという所なのだが突破組の行き着く先はあそ研の2人とキリトまでの直行便。
アスナが来るには絶好のポジションだがさて。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-#07


フラグは立ったしそのうちかなと思っていたら。
まあ中の人が中の人だっただけにそう繋がる可能性も、といってしまうとレオニダス王が別のものに変わってしまうが。
牛若の剣は軽いなあ。それはそれで正しいのかもしれないが。

キラッとプリ☆チャン セカンドシーズン#84


ロケット打ち上げイベントに参加。
あの状態はみらいより3人の方が危ないような。
キラッツ久々の新曲。
星姉ぇの詞はけっこう直されていたなあ。
前回の絵本回もそうだけれどちゃんと導入ガイドとして真面目に作っているんだよなあ。
まあそれはアイドルに対してもだけれど。

ぼくたちは勉強ができない!#07


ボドゲに反応する緒方理珠。
と思ってしまったがそもそもそういう動機だった。
という訳で理珠のターン。
関城紗和子は思わぬ形で久々の大満足だったろうな。
そして彼女と成幸が理珠と関わるとやはりこのような事に。まあよく話が転がる事。
Cのアレは他の2人がいたらあの尺じゃ収まらなかったな。

この音とまれ!#20


しばらく練習の音ばかり聴いていたから上級者同士の合奏の音のインパクトは凄かったな。
本当はそうなるのか。
彼女とお婆さんの感じ方の違いは奏者とそうでない者との違いなのだろうな。
お婆さん、この状況であれば孫でも切り捨てそうだな。

戦×恋(ヴァルラブ)#07


そういえば医者志望だったっけ?
などといつもより積極的だったからあらぬ設定があるのではと思ってしまったが単に良い学校入る為に頑張っていただけでした。
それをだけというのもなんだけれど。
六美と八雲はどのシチュエーションでもマッチするなあ。五夜と七樹とは別の意味で。
そこからの三沙のターン。
たしかに言われてみれば挟まれたポジションではあるのだな。
上二人も下すべても別の方向で特化してるからな。
そういえば今更ながらOPで一千花が何故他のキャラと同じフレームに収まろうとしないかを理解した。
ましてやタクマの隣に立った日には。

2019/11/16

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2#06


メアリーセレストか。
まさか自然にゾンビが出てくるとは。
さらにはバカンスってここかよ。ホント文句言いつつついてくるな。
そしてたぶん船が去ったら彼らは。

星合の空#06


前回ネタフリしまくったのは今回試合に集中する為か。
ペアリングが上手かったというのもあるがなかなか面白かった。
けどさすがに彼相手にはてこずっているようだ。
と思ったが。

ノー・ガンズ・ライフ#06


まあその経歴で連続殺人と言うと軍資金強奪絡みかそれだよな。
局長の父親が彼であると言う線が一番ありそうだけれど、さて。
十三の事は嫌ってはいるけれど共同戦線は張れるんだな。
と、思ったら張れなかった。
斎は意外とちょろかったように見えるけれどはたして。
大衆の面前でがやりたかったのだろうけれどだからといってチャンスを逃す事はないか。

放課後さいころ倶楽部#07


もんじろうとアイランド。
前者は終わりのないゲームというよりはある意味言葉遊びなんだろうな。
逆転劇となってある意味今まであまり見せていなかった面を見せるという展開は好きだな。
後者は最後見切れでジト目だった副会長が持っていった感があるけれど、それはさておきたしかにこれは翠ちゃん向きなゲームだったな。
さて、文化祭でボドゲカフェ。
意外と合っているとは思うけれどその発想はあまりなかったな。

アサシンズプライド#06


裏後夜祭。
入り方から展開は分かった上で彼女達視点で楽しめるのは面白いな。
ホントは周りにもっと色々な事があったのに思い出すのはこう言った狭い視点のみ。
きっといつかこういった思い出という形で思い出すのだろうなというこの作品の雰囲気に合った話でした。
他の子達は…彼女達が脱出した時点で放置されたのだろうな。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!#07


アバンからそう言うことかと匂わせるものを振り撒いた上でそこからひっくり返すひっくり返す。
そして行き着く実態。
圧政の敷き方としてはどちらかと言えば狂信者系だなと思ったがホントにそうだったか。
笑えと言いつつ自らは笑っていない所はツッコミ処かとも思ったがそこにも裏があるとはね。

俺を好きなのはお前だけかよ#07


省エネ回宣言をした後に次の展開への仕込みが色々。
どこかから妄想になっているんじゃないかという状況だがどう受け取ろう。

炎炎ノ消防隊#17


奇襲であればDrジョバンニ相手でもそこまでは出来るのか。
そしてやはりボスクラスは時間操作系になるんだな。
ジョーカーは文字通りジョーカーで彼らとは関係なかったのか。
アイテムが虫と灰で違うものな。
リサはあの場で処分されるのかとも思ったがまた今後出てくるのか。あのガラクタ類、地味に伏線だったな。

アイカツオンパレード!#07


待望の!
もうこれでアイカツ!シリーズ最終回だとしても良いくらい。
3人はまずは3人ともソロやってくれるんだという所からのEDのカレンダーガール。
今までの流れからも予想はしていたけれど、それでもね。
しかもちゃんとお弁当屋さんスタート。
さて、次回はそこか。

BEASTARS#05


世界のヒントがチラッと。
分枝?捏造?それとも。
モノローグの応酬は新鮮だな。答え合わせがすぐできるので話のテンポアップに繋がっている。
本能というのはこの題材である以上、常にメインテーマであり続けるのか。
ということを念頭に置かせた上で前回を思い出すと、レゴシの立ち位置の自覚と他覚の違いがまた面白い。
それまでは成功していたことを失った自覚はあるみたいだったが、どうやらそれどころではなくなったようで。

Dr. STONE#20


彼女がOPで食べていたからね。
あの時代じゃ味覚から繋がる過去の思い出なんて強烈過ぎるだろう。
しかしそこからそう繋がるとはね。
襲撃の際には真っ先に狙われるだろうがそれまでに必要なものを作っておけばという事になるか。
そこら辺の潔さが彼の穴といえば穴か。
数の論理は湯水のように使わないと。
まああれに至らなかったのは目的に対して十分事足りていたからだろうな。

ハイスコアガールⅡ#19


続いて晶のターンとなる訳か。
ただ、本当に額面通り受け取って良いのか。
まるで思い出の総決算でもしてるみたいで。
そもそもあの時何を考えていたかだよなあ。
答えはあるのだろうけれどいずれにせよ今までとは違うような気がする。

旗揚!けものみち#07


ホントにめんどくさい奴だ。(笑)
謎のマスクマンは彼かと思ったのだがまさかお前だったとは。
弟子はもしかしたらOPに加わるのかと思ったがそれはなさそう。
興行への道筋は見えていたがあのタイミングでという事は得物もありなのか?

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~#06


ならば彼女でもという所に落ち着いた所までは予想通りだったがさらにそこまで用意していたとはね。
さすがセイヤ。
しかし女神の寝所まで気づかれずに忍び込めるとはともおもったがまあリスタルテだからな。
というかリスタの表情が今回で一番気合入っていた気が。
それにしてもホントセイヤはデレないなあ。

2019/11/15

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~#06


何故最初から植物紙を目指さなかったのかが今ひとつわからないな。
そりゃ道具がないとなのだが。
と、思えてしまうくらい今までと比べると順調だな。
そして身ぐい。どうやら彼女と同じように転生してくる人達が他にもいるという事?
なんて事はあれど旅商人の目的は言われてみればそうだよな。

SHIROBAKO#19


アンデスチャッキー回。
初見の時はまさかここまでやるとは思っていなかったものな。
万策尽きかけからのこの大逆転劇に合わせてのこれだもの。
ホント上手いわ。

2019/11/13

神田川JET GIRLS#05

神田川JET GIRLS#05
今回はパーツ芝居が多かったなあ。
2人してうまく取れない距離感に対して周りも少しだけ頑張れと言っている感じ。
揉め事はすべてジェットレースで解決だが、どれも皆それよりもレースというお約束ごと。
実況解説共にそういう事だったのか。
そりゃ彼女達の目にも入りやすいわな。
神田川使用権の横入りも案外最初から意図的にか。
ひらく作品でのこだわりポイントは今回も健在だ。
秋葉の描き方も良いなあ。大通りの空の広さと路地裏のコントラストよ。

Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)#06

Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)#06
個別回は続く。
そこでペアになるんだ。
彼女の属性というか能力解禁は一番最後になりそうだな。
上位チームが担当教師含めてアレなのは何なのだろう。どこまでが伏線でその場限りなのか。

私、能力は平均値でって言ったよね!#06

私、能力は平均値でって言ったよね!#06
さすがに軍隊相手じゃあね、という所までにしておいてディテールにまで踏み込む事は避けたか。
あれが残っていたのはそういう訳だったのね。
まあ一部の暴走じゃ済まないしそれどころか今後の展開にも関わってきそうな出来事だったはずなんだがどうするんだろう。

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル#06

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル#06
あれはその為のものか。
何故みすみすそうなる方向へ誘導するのか。
本当にイカれていたんだな。何か意思を持っての今までの行動と思っていたのに。
そしてこの後に及んでもという所はいつか描かれるのを待とう。
しかしホント主役より腕の立つ奴らが片っ端からやられていくな。

バビロン#06

バビロン#06
公開討論。
経済的側面の話からすれば最初からわかりやすい穴があったので予想通り。
道徳面の話はやりすぎると収拾がつかなくなるからかうわべだけ。という感じでトリッキーな手段の前座としてはそんなものかなという感じ。
で、本命はうまく目の前に吊られた餌に食いついたという所か。
終わってみればもう少し期待をしていた事に気づく。
ただ本番はこれからだからな。
ただこれが奇襲になっていれば良いのだが。
誰かがアレに関与していてもおかしくない。

ちはやふる3#06

ちはやふる3#06
今までのすべてが蓄積しての二人。
見た事のない日常の風景はそういえば二人は既に体験していたんだな。
Bの決勝もまだ終わっていなかったんだ。

ブラッククローバー#109

ブラッククローバー#109
ランギルス対フィンラル。
というかさすが団長2人。
今もって進化し続けるんだな。
しかもこれならフィンラルもやり易かろう。
ヴァーミリオン家の方はまだ何かありそうだが、ここで暴牛集結か。
まだまだ続く。

2019/11/11

ライフル・イズ・ビューティフル#05


予選開始。
やはり本番での強さというのが出てきたがそれでもまだ何とも言えないなあ。
こうやって見てみると体力面を除けば背が低い方が安定する?
要素的にはそれ以外の方がウェイト高そうだが。
先生の観察眼、今後も何かに活かされるのか。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-#06


会わせるのが目的だったから無事に戻って来れたのか。
しかし何も描かないというのは中々に英断だったな。
さらに儀式の目的は呼び寄せるのではなく封印破壊させるためとは。
ルーキーのあれは毎回あんな感じで発動させていたのかな。
まあそれよりも動きながらよくあそこまで当てたなという所か。それなりに元々優秀ではあったということか。

2019/11/10

アイカツ!#31


wake up my music。
ここに至っても正体は明かさないんだな。
何故かという答えは視聴者には明確に示しているからそれはいちご達には必要ないという図式の潔さよ。
二世代共演はニヤニヤしてしまう。

スター☆トゥインクルプリキュア#39


トゥインクルイマジネーション探しはどちらかと言えば敵方の為にしているような感じだな。
もしかしてそこに本質があるのか。

キラッとプリ☆チャン セカンドシーズン#83


メイちゃんとジーコってだからその格好なのか。
彼がパディントンなのは荒井仁さんが居なければスルーしていたかも。
久々のミライの必殺技炸裂。
吉田のエガオと言われるとダイカを連想する。
平成の前って江戸時代というのはある意味納得だ。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-#06


レベルアップするにはまだ腹筋が足りない。
イシュタル神が彼女であったのはそういう理由だったのか。

星合の空#05


よくあそこでちゃんと相談できたな。
さらにはちゃんと自分を第三者の目で見ている。
ただ、大人の嘘にはまだ2人とも免疫はないという所でまだ何かありそう。
となった所で唐突な生徒会長の事情。
これが何かに繋がりそうな。
で、前回前振りのあった彼の事情は割とあっさり説明。さらにランクアップできる要素を見せた所で終わったという事は次回の練習試合に繋がるのか。
まあまずはこの状況で出てきた彼がどんな人間か次第か。
動き出したい伏線がうずうずしているこの状況、どこで爆発させるのかな。

戦×恋(ヴァルラブ)#06


終わってみればほぼ七樹のターンだったな。
あの状況では万遍なくレベルアップよりは1人に集中して大幅レベルアップが正解だったか。
まあそれよりもタクマ自身の覚醒の方が意義があったのだけれど、この調子で他に対してももう少しちゃんと接する事ができれば。
それにしてもここ一番でのOPは良いな。

この音とまれ!#19


彼女の事情。
結果として彼女の才能を活かす道へと繋がったというのに、まだ周りが誰も気づいていなかったのか。
お兄ちゃんがあの時聴いていればだったな。
たぶん彼らはこれから彼女を取り戻そうとするのだろうな。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld#05


久々にあの2人が登場。
まあ最終負荷試験だからな。
今までのすべてがあそこに集結するのは当然という事か。
アスナは調整中の騎士のいずれかに、というかその他の調整中もあそこらへんなのだろうな。
準備が良すぎるのも気になる所だが。
さて、マナを枯渇させるほどの術式、どんなものか。

ぼくたちは勉強ができない!#06


1話丸々先生回か。
面接のための面接とはいえ本気でそれが正しいとか思っている人間がいるのがとかぶつぶつ。
さておきサウナや水風呂はむしろスポーツ系で才能を発揮していた先生が得手ではないのが不思議とか思ってしまうがそれこそ思い込みか。
戻って、あれで凹まずに立ち向かうのは凄いなと思う。彼女達には目的があるからね。

2019/11/09

GRANBLUE FANTASY The Animation EXTRA2


久々の前期OP/ED。
そしてジータのターン。
この描きこみの多さ、好きだなあ。
ハロウィンならではのお祭り感が詰まっていてニヤニヤしっぱなしでした。

ノー・ガンズ・ライフ#05


カニ。
たしかに十三も同じ立場ではあるのだが、そこからまだ一歩踏み出すには至っていなかったか。
そりゃ少年の事を見てはいられなくなるわな。
床屋が本業ではないのか?
前回のアレがなければ対策局は自力で今回の件を解決する事になっていたのか。
それとも何かしらこじつけで手伝わせようとしていたのか。

放課後さいころ倶楽部#06


ゲームデザイナーに必要なもの。
たしかに説明を受けている限りだとわからないけれど、言われた事は致命傷になるな。
少なくとも何度もプレイしたくなるとは思わない。
しかしそのガタイ、そういう事だったか。

アズールレーン#06


今回は話を進める以外は省エネな回かなと思っていたらBパートに全力投球していた。(笑)
ラフィーにしてもベルファストにしても鍵となるキャラのブレない所が周りを突く動かしていく。
一方で重桜にはそれがないように見える。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!#06


これでやっと休めるというタイミングでそんなにガンガン来られてもな状況ではあったが、それくらい弱っていたからこその結果的には良かった。と、すべてはうまくいかないようで。
お金は正しい選択だと思ったが、割り算で返してきたか。そりや戦意喪失だ。
政治的犯罪で死刑ってどこまでやったんだ。
という所はあれどその後の世界への地ならしは着々と進んでいそうだ。
場合によっては未来の指導者を残して帰る展開もありかな。

俺を好きなのはお前だけかよ#06


もうどこまでが裏で表なのだか分からなくなってきた。
会長のポンコツとそうじゃない時の基準は何なのだ。
とか、ちょっと迷走気味。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~#05


木簡や竹簡はしろ割と簡単にたどり着きそうだけれどなあ。
あくまでも全部試したいのか。
燃やされるのは説明不足。
ましてやあれだけの薪をバックに力説されても。
熱というかその熱が彼女を彼女たらしめているのかも。

Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)#05


キャラソンだけどキャラクター名義ではないのか。
4話づつ交代か?
これからは個別回でオーバーブーストが続くのかな。
アイアンメイデン的なあれは中の方が危なさそうに見えたがそれはなかった。
ツノのあたりがいかにもだったからもしやと思えばその通り。
Dチーム割とえぐいというか危機感持っていたんだな。
あの寮はキツいとか。

炎炎ノ消防隊#16


モノローグからそこは予想していたが、第三がここまであっさりと正体をあらわすとは。
さすがに大隊長相手では森羅もまだここまでか。
一方でアーサーの力の源が少し明らかに。
騎士王の名を名乗るドンキホーテは割とそのままだったのだな。
さてこの状況。

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル#05


あれがジャマー兼マーカーになったのだろうな。
と思ったが回収して去っていった。
回収不可能な地域から回収可能な地域に移動したから回収した?
ジグさん生きてたなあ。
今回は意外な戦死者が出ないなと思っていたら。
しかし辺境と違って船団襲撃への対応は人数かけてくるな。

バビロン#05


最初は話の流れから薬物系かと思っていたが、人間の本質の方だったか。
ファムファタル。
相手を利用しているのは原石かそれを見つけたものかどちらなのか。
何故みすみす正崎を陥れるチャンスをふいにしたのかがまだ分からないが。
それがゲームという答えなのかな。

Dr. STONE#19


彼女はサーカス的な所にいた子なのかな。
裏読みが必要な状況になりつつあるのか。
大樹ゆずりはにまでようやくたどり着きそうだがその前にに通信端末か。
真空管は携帯するには不向きそうだがどう形にするのか。
硫酸は村に至るのかとも少しだけ思ったがそもそももしそんな地理関係にあったら村全滅してただろうからそれはなかった。

アサシンズプライド#05


この、エピソードを一つ一つ置いていく感じで話を進めていくの、好きだなあ。
あのイチャイチャもあのオペラグラスで見られていたのかなあ。
けどそんな事お構いなしで想いをぶつけ合う2人というのが好き。
彼女はいつからすり替わっていたのだろう。
あのデレ具合は素だよな。
てっきり男の子だと思っていたが。

慎重勇者~この勇者が俺慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~#05


アデネラさま…。
ホント予想外に話が進んでいくな。
まさかセルセウスさまをああいう形で復活させるとはね。
2人も何故勇者の元に召喚されたのかも判ったが。
ああ、師匠と言うのも予想外だった。
一方彼女が見込みがなかった理由がこんなにえぐい事だったとはね。

2019/11/08

旗揚!けものみち#06


リンダブレア…じゃなくて花子、食い意地だけではなかったのか。
ここまで対極を見極められる視点を持っていたとは。
だとするとイオアナの言う事もまんざら間違っている訳ではなさそうだな。
カーミラのポンコツ度は益々だったが。
さすがにMAOは技かます事はしなかったか。

2019/11/06

私、能力は平均値でって言ったよね!#05


内容的にかなり好き嫌いが出そうな回だったが故にここはあおしま太田コンビで攻めてきたか。
という訳で四人の昔話。
ポーリンとマイルが割と近い匂いがするのはそういう事だったのか。
マイルに関しては過去の事情があるが故に肉親の情という面でポーリンとはちょっと違うのかな。
ハンターになった直接の理由は真逆だし。というか復讐という意味ではレイナとポーリンが近いのか。
第三王女はそのうち何かしら関わることになりそうだな。
そういう意味では後妻の娘も。
ナノって、ナノマシンか。だとするとその仕組みを作ったものがいる?
転生って超未来とかいうパターンではないだろうな。

ちはやふる3#04/#05


さながら団体戦な準々決。
まさか新がの一方で。
そして3に入ってから成長著しい太一はさらにまだ伸びるのか。
で、猪熊遥。
子供が出てきた所で折れるかと思ったらさらに火が着いたか。
そしてまた新しいものを手に入れた千早。
詩暢ちゃん以外見えていない事が彼女を強くしていく。
結果としてクイーン戦に向けて新たなハードルがまた一つ。
それは太一も同じ事でそれがよりによって新。
で、3に入ってからずっと二人が思っていた状況が遂に実現。
燃えるなあ。

2019/11/05

ブラッククローバー#108


ノエルの覚醒。
OPにも出てきていたビジュアルだったけれど想像以上に攻守共に使い勝手の良さそうなものだな。
その上同時に海竜の咆哮を使えるのか。凄いな。相手の力を利用して暴走を上手く使いこなしたりホント強くなったな。あれ、伏線にするとはね。
これでシルヴァ家の方は一段落するのかな。
次は兄弟対決再戦か。

2019/11/04

アイカツ!#30


コール&レスポンスから話術へと話を広げ、さらにさくらとの距離へと繋がる心地良さよ。
さらにおとめにまで今までより統一感の出るプレミアムドレスが。
和楽器と妖精の相性良いな。
グリーングラスさんの正体、まさかあそこまでとはね。
Growing for a dreamでのコール&レスポンス、王道だったな。

ライフル・イズ・ビューティフル#04


休日はそれぞれらしい感じだった。
湘南新宿ラインの罠。
そして新顧問。
まさか自分から売り込みに来るとは。お目当ては勘違いだったみたいだが。
全国大会出場の為県内で覚えておかなければならない相手。予想以上だったな。
朝香学園高校の人気っぷりよ。
先は長いか短いか。

ヴィンランド・サガ#17


流石のアシェラッドもあの状況で自分の育てた手下から逃れるのは難しかったか。
せっかく不満分子をかなり削っておいたというのに。
しかし彼にアバロンの王を見ていたとはね。
トルフィンも薄々自分の感情が何なのかを気づき始めた。
トルケル戦の始まりだ。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-#05

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-#05
やはりだけれど認識していない?
押さえる相手だけ押さえて表向きは素人的セオリーか。
しかし出てくるであろう公安はマークしてトクナナは放置?

2019/11/03

戦×恋(ヴァルラブ)#05


学園祭デート。
8のプレイレベルがことのほか高かった。
あの状況で周りのツッコミ無しなのか。
それは3の状況も同じで。
1がしていたのは判別ではなくマーキングだったのか。
いずれにせよアップデート前でそれだけの能力発揮できるのだものな。
けど、お化け屋敷でうなぎ、何のために取っておいた?

この音とまれ!#18


OPのあれは彼女だったのか。最終的に彼女の再生にとっても必要な事になりそうだ。
校長どうしてとも思ったが彼に任せておけばというのがあるのだろうな。
実際に利用できるものは利用してやれに繋がるとは思って受け入れたのだろうが。
おばあさんに関しては憎しみもしくは欲望が強すぎて周りが見えなくなっているのか。
巡り巡って本当に必要なものを手に入れているという。

ぼくたちは勉強ができない!#05


妹は二期初登場?
今回はどちらもデジャヴなエピソードだったような。
その分目的ははっきりしていて素直に楽しめたかな。
最初はまた忘れ物?とかまた同じ店?とか思ったけれどそこからがね。

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2#05


対ヴィーラ戦。
凄いな。さすが守護獣。
周りをいなし守った上で対チームであれだけのパフォーマンス。
もし冷静に対処されていたらもっと強いのだろうな。
そして今回もその守護獣の力を手に入れる事で終わらせるのかと思っていたらそんな願いを申し出たのか。
彼女の言葉ではないが成長したな。

星合の空#04


この状況によく出くわさないなと思ったが一人になるタイミングを見計らっていたのか。
ただ、今回はああいう場所であった以上監視カメラとかには引っかかっていそうだが、となるのか。
似たもの同士を組み合わせるのはお互いが相手の事を理解出来ない状況からは飛躍的に上がってもおかしくない。
ただあのキョトンは何かの伏線になるのだろうな。家の描写も追加されたし。

ノー・ガンズ・ライフ#04


あのおっちゃん意外としぶといんだな。
自分の裁量であの場を引き払う選択もできるわけだし。
生き残るのは逆だと思っていた。
引き金仕様は暴走時に使われないようにする為か。

SHIROBAKO#18


万策尽き…。
個人的に一番好きなキャラと嫌いなキャラが同時進行で出てくる回。
嫌いな方はあの担当より無責任でだからこそああいうポジションなのだろうけれど。
好きな方は言わずと知れたCパート。
そして帰省からの戻ってきた足で訪ねてくれる頼もしさよ。

放課後さいころ倶楽部#05


ごいた。
2、3回プレイすれば楽しめそうだな。
単純なだけに日常的に回数重ねる事が出来そうだし、そりゃ賭事に近い存在にはなりそうだ。
初日観光は雨フラグだったがそれがワンステップアップに繋がったか。

アサシンズプライド#04


細工はなされるとは思っていたがまさかお前とは。
夜のシーンが多いせいかエフェクト全般が綺麗だな。
それが今期一番のお気に入りOPとリンクしていて心地よい。
思いはそうなのだけれどその思いは状況によって素直なものに変われるのかそれとも。
どうやら姉妹校側にもう二人のパートナーがいるようだがまだこれから。

アズールレーン#05


救出作戦。
この作品、AIが人間の真似事を始めたと思って台詞やシチュエーションを追ってみるとまたけっこう興味深いものになるな。
真似をしながら自らにとって正しいこととは何かを模索し続けている。
今までは航空機主導だったが今回は艦隊戦メインか。
戦局の雌雄を決したのは空母だったが。
そしてラフィーの男前っぷりよ。

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!#05


宗教を持ち出して大丈夫かと思ったがそういう意図か。
忍者はあれに参加しないんだなと思ったらまあそうですよね。
で、バーナードとのくだりを見る限り潔癖公ともそういう交渉はできそうかなと思ったりもしたのだがこれはそうもいかないようで。

BEASTARS#04


もしかして毎回ED違うのか。しかも作詞と歌い手が同じで毎回作曲家違いという仕掛け。
さておきビルも良い奴じゃないか。
という所からのこの展開。
モノローグじゃないが舞台としては基本的にはアウトな気が。
ある意味草食と肉食の関係は男女のそれということか。分かり合えるかという意味で。

俺を好きなのはお前だけかよ#05


あのベンチは全てをあの日に繋げるのか。
さて、二回りだけあってどこまでを裏無しと見るかそれとも裏だけなのか。
まあ会長に演技を頼めばそうなるのは目に見えていたが、そうでない時もあるんだよな。それをどう見るか。

BEASTARS#03


草食動物に襲われまくる肉食動物。
カメラはやはりそのフラグか。
定期的に本来の環境に身を置いてストレス解消してるのね。
訳あり揃いの演劇部という事は外からも知られているのか。
レゴシはその本能に関わる事のような気もするが。
ルイ部長は?

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-#05


サブタイトルからして付いてくるだろうとは思っていた。
さらに海と言う事で別の展開も予想していたが来たのはお前か。
まあ自ら来たあたりでそれは必然だったかもしれないが。

しかしギル対エルキドゥはそういう闘いになるのね。
そしてこの場ではそうなってしまうのか。
とは言いつつも汗をかかない闘い堪能させていただきました。

キラッとプリ☆チャン セカンドシーズン#82


いつの間にかまりあ語を理解してしまったすず。
彼女のかわいいの意味を知りさらにはだいあフェスで悔しさを覚えた事で成長。
折れてしまったかと思ったのだけれど自分と共に悔しさを共有出来る人間を得た事だという流れと対するサラとあんな達との関係を何気なく描く事で未来を提示しているあたり上手い回でした。
だいあフェスなのにコーデ持ちの彼女が出ないかわりにしっかり別の形でステージを用意しているあたりとか、Bパート頭にみらいのステージをバッサリ切ったりとかも良かったな。

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~#04


マインの体質が良い意味で話をコントロールしているな。
粘土板に関してはどう固めるのかとどう保存するのかと思ったがそこで断念か。
料理の道に入ったら多分忙しくてそれどころではなくなってしまうだろうからなあ。
経理系に進んだら書類に囲まれる生活には辿り着けそうだがそういう記録には興味を感じないのだろう。
オットーさんの意外な経歴。
そして良いお父さん。

2019/11/02

炎炎ノ消防隊#15


弟登場。遂にあいまみえるのか。
そして今回から新OPとED。
第3はあれとつるんでいるかは分からないが明らかに敵対しているものなのか。
あんな奴も送り込んできているしね。
一方で第3の大隊長が顔を出さないのは逆の理由の可能性もあるか。
隠す理由は何か。

Dr. STONE#18


前回の引きからの予兆に対して間髪入れずの襲撃。
千空のある無しに関わらず目的にそぐわないものは排除するだろうなとは思っていたがちゃんと段階を踏んできたか。
対して相手の数や状況を見た上で一見より時間のかかりそうな刀を武器に選ぶあたりもなかなか。
一時凌ぎにしては贅沢すぎる武器だが。
さて、ここで無尽蔵に兵隊を供給出来る司に対してどう出るのか。
そして向こうにいる彼は。

神田川JET GIRLS#04


分水路も使えるのか。
しかもあんな仕掛けまで。
丸々レースで今後であうであろうライバル達にも注目を浴びる。
結果はOPで予想は付いていたのだけれどそれでも見せてくれたな。
ブーストの使い所、折り返しのカウンターで使うのかなと思ったらつい使ってしまったとは。
2回目で使いかたマスターしたという感じかな。
意思の疎通も徐々に出来てきて。

Z/X Code reunion(ゼクス コード リユニオン)#04


特訓。
どっちか授業かわからない。
他のチームはそんな和やかで大丈夫なのか?
で詰まる所前回の戦闘で一番の弱点となったあずみの立ち位置。
足手まといにならないポイントはどこかという事でこれは予想外だったな。
基本的には他と変わらないという落とし所、面白いなあ。

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-#04


個別案件かと思っていたが繋がっていたのか。
偶然により話が複雑化していたのかそれとも何らかの働きかけがあったからなのか。
油断するとほとんど普通の警察ものなんだがそこにこのテイストを詰め込む量が絶妙だな。
現実に近ければ近いほどの鉄則をちゃんと押さえている。

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル#04


マトイのリアクションが一つ一つ面白い。
ウルクの思い切りな死亡フラグ。
強い奴ほどその強さを示した上であっさりと消えていくなあ。
という事は。

旗揚!けものみち#05


お前ら四進数か。(笑)
まさかそのリングネームがこんな伏線だったとは。
ひろゆき、もしかしたら強いのではと思ったがお前か!つええ。
ひろゆきは唯一ケモナーマスクを屈服させられる存在だという事を再認識。
そして融資担当はこの為の伏線だったのね。
ここまで意外と時間がかかったなあ。
まあそれでも飽きる暇などなかったけれど。

アイカツオンパレード!#05


今回の巻き添えはラブミーティアか。しかしさすが。
ハロウィンパーティーという事であかり達のステージの後にスミレのソロ。
で、今回のコラボはあおい…じゃなくてミライとあかり。
で、EDは、チュチュバレリーナというもうこれだけでお腹いっぱいだなあという所で今度はらきだけ別の場所に移動?
まさにイエローブリックロードだな。

バビロン#04


外から見る事で推測できる手段や展開に辿り着くまではまだ時間がかかりそう。
そこを埋めていく事がこの作品の面白さだという事をわかってやってるのを見るのは心地良いな。
信頼できるという所を身内に求める事に躊躇しな事や、恐らく諸刃の剣となりそうな敵の敵は味方的な情報共有、果ては真っ先にリストの後ろに回してしまいたくなる事を最優先で考える所まで、本当に優秀だよな。

ハイスコアガールⅡ#17


母親は真っ先にあの場から去ったか。いや、セッティングだけしてたのか。
姉の離脱まで予測していたっぽいな。
まあすけこましなのはその通り。
そして始まる二人の直接対決。
善戦はしたがというか良く1セット取れたな。
ただお互いああいう状況にお互いが自然に存在していた事を知ったのはダメージ大きかっただろうな。
結果小春が晶化している。というか小春を通じて知る晶の心情。
顔を出さない晶というのも彼女の心情を表しているのだろうな。
まあその年になれば普通に渋谷が行動範囲になるだろう。
で抗争に巻き込まれるか事で再度対決となるのか。
狩られるために出てきたな。

Dr. STONE#17


百夜から千空へのプレゼント。
手がかりたくさん残して、そして百夜が倒せなかったものを倒した事で得られた事を知るという。
ただ紙一重で、もし千空が目覚めるのがあと少し遅ければバトンが切れた可能性もあったというこのギリギリ感。
それらを何度も切り抜けてきたのが彼らなのだろうな。
そして彼が戻ってきた理由。