2025/12/31

『オズの魔法使』"The Wizard of Oz" (1939)


(2025/12/31 Amazon prime)

『ウィキッド』観た後に観ると中々に複雑だなあ。
それでいてどちらの作品もよく出来ている事が分かる。
そこかしこにみられる本作に対する愛情。
思わずもう一度ウィキッド観直してしまったよ。少しだけだけど。
で、こちらはといえば1939に本作という事を考えるとここまでのビジュアルは凄いなと思う。(ちょっと贔屓目入ってるけど。)
何故ジュディガーランドの歳の子がドロシーをやっているのかも久々に思い出したし、いやあホントに久々に観たけれど曲とそれに合わせたシーンは覚えてるもんだなあ。「イエローブリックロード」とか大好きだったもの。
思っていたよりカンザスパート長かったなあというのは配信だからこその感想かな。
そして、ここまで綺麗なのを観るのは初めてかも。
話としてはシンプルなのでサクッと観れてしまう。
なので以前は何度も見返していた作品の一つでした。
だからこそウィキッドも早々に好きになったというのはあるかな。

2025/12/30

『ウィキッド ふたりの魔女』"Wicked: Part I"(2024)

(2025/12/30 Amazon prime)

Copilotに私にお薦めの映画はないかと訊いたらこの作品を挙げてくれた。
こういう予想しない作品を挙げてくれるのでたまにこういうことをしてる。まあ、私が出した条件を微妙に外してるあたりまで含めて人間臭くて面白い。それでいて望み通りのものを今回も用意してくれた。
ここまで趣味にドンピシャなものを用意してくれるとは。(一部除く)

さて、これくらい枕を置いておけばネタバレっぽくても大丈夫かな。

まず先にどうしても許しがたかったシーンをひとつ。
本を足蹴にした。これは許せない。
しかも大量に。当然、何のためにこの描写があったかという理由は理解している。それでもね。
正直ここで観るのをやめようかと思ったが、その時点でこの作品が好きになる事は分かっていたのでこの件に関してこれ以上は触れない。
もう二度とする事はない事も分かっているし。

で、ようやく本編(の好きな所)
アリアナグランデ、最初のシークエンスでホント見事だなと思った。
彼女、グリンダとオズの人々の微妙に噛み合わない対話。その時の泣いているような嗤っているような微妙な表情が、人々が彼女の話を何も理解する気がない事でさらに昇華されていた。
都合の良い事しか耳に入っていない彼らの行動原理はまさに魔女狩り。
イエローブリックロードを舐めた途中のロングショットにひっかかるドロシー御一行には思わずニヤニヤした。彼女達が本作の主人公に何をしたのを考えると、このタイミングだよな。
魔女の帽子の絡め方良いなあと思っていたら、箒、マントとガジェットが揃ってきて、これにはさすがにおおと声が出た。そこから先も良いんだけれどね。
まあ何よりもエルファバの待遇とキャラクターだよな。
周りの誰よりも心は大人で、それでいて感情が抑えられなくなると発現するコントロールの効かない魔法というアンバランスさ。諦めている事と諦められない事を抱える二面性。
彼女の心の叫びに深く共感したグリンダというシークエンスでもその心の動きの表現が見事。
何故そこに反応したのかを考えるとねえ。
オズと先生のキャスティング。
ジェフゴールドブラムにはニヤリとしてしまったが、先生ミシェルヨーだったのか。どこかで見たなあとは思っていたのだけれど。
一旦ここで筆を置く。
休憩終わり♪
やはりミュージカルは原語聴いてこそだよなあと改めて。
特に歌は聴き取りやすい発音が多いので、簡単な言葉遊びはわかりやすい。
オズの事を原語ではWizardと言っているのを字幕では陛下と訳しているのは個人的に好み。Wizardという言葉、そのまま日本語だとそういうイメージないからなあ。(まあ文脈だけで分かるとは思うけれど)
ミシェルヨーのキャスティング、年齢も相まってその微笑みの意味をひっくり返すのにアジア人使ってきたのは上手いなあと思った。あの後に及んでも怖くないのは怖い。そういう意味ではエルファバとのバランスも良いし、グリンダ、オズ、それぞれのアルカイック(と呼ぶには微妙か)スマイルの意味が違うのも良い。
さて、これくらい書けば少しは好きが伝わるかな。
まだ上手く書けない事が色々あるのだけれど。

サイト更新(2025/12/30)

kaname's favourite things!!

・favourite links!!

2026.春オープン シネマドア<情報収集中>

2026.4.12閉館 シネマサンシャイン沼津

2026.3.オープン 名称未定(イオンモール津田沼 South)<情報収集中>

2026.3.29閉館 サツゲキ

2026.3.28オープン TOHOシネマズ 大井町<情報収集中>

2026.2.28閉館 MOVIX堺

2026.2.13オープン Yet Cinema Club<情報収集中>

2026.1.31閉館 シネ・リーブル池袋

2026.1.31閉館 ユナイテッド・シネマ フジグラン今治

2025.12.31閉館 刈谷日劇

2025.12.19オープン シネマリス

2025.10.26閉館 盛岡ピカデリー

2025.10.24増床 フォーラム盛岡

2025.10.3オープン イオンシネマ須坂

2025.10.1オープン ファミンチュシアター

ある日、お姫様になってしまった件について 16話 最終回

中国で作られたアニメってどちらかといえば時代ものベースのらしい作品と現代ドラマというイメージが強かったので、本作のような形での最近の日本アニメのトレンドに近い形のものが来たのは意外だった。
テイストはやはり日本のそれとはちょっと違うニュアンスで、さらに言えば外画ベースの「吹き替え」でこの手の作品というのは新鮮でそういう意味での面白さがあったかな。
力を発動させるくだりがわりとアルティメットまどかだよなあ。
なんて思っていたら話としてはこれで半分という事かな。
記憶を無くした結果、前の世界線の彼に戻ったという感じか。
キメラな彼女の出自に関しては足掛かりがどこにもない。
ただ、あれが関わっているのだろうなと言う程度。
足掛かり?手掛かり?
分割で続きをやってくれるのかなあ。個人的には気に入っているのだけれど。

2025/12/29

ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん 12話 最終回


1話冒頭の自己紹介台詞と見事な対比となる最終回。
さらにここであの水着回を進化させた写らない吸血鬼を逆手に取ったシチュエーション。これはズルいよ。
その先にあのラストカットだもの。
物語の理由付けが本当に上手い。
最終的に違う側面の物語にもしてしまうのは「異世界美少女受肉おじさん」でも「ダンジョンの中の人」でも見せてくれたあたり、山井紗也香監督の色なのかな。

羅小黒戦記 13話 最終回


元々はWEBアニメだった羅小黒戦記の、その元々のシリーズの方をテレビアニメとして再編集された版。
初めの頃はよくあるショートアニメの体を成していたが、時々出てくる本領発揮が徐々にエスカレートし、この最終回はとんでもないことになっている。
それがデフォルトされたキャラクターによって展開していくのがまた心地良い。
映画のキャラクターが色々と出てくるので、本作を観てから一作目観直して二作目観ようかなと思っていたが新年一本目としてなんとか観られそうだ。

『マッドマックス』 "Mad Max" (1979)


(2025/12/29 NHK-BS録画)
70年代のローバジェットムービーらしいシンプルな導入から 徐々にそれが一つの映画として形を成していく様は 本当にゾクゾクする。
最低限の情報と反復。
見せるべきものは最初に一回じっくり見せた上で、以降は想像に任せる。
それに作中の美学が重なって痺れるものに仕上がっていく様は、今観るとこれに連なるものにまで想いが及んでまた一段とニヤニヤが増してくる。
ホント、これだけシンプルなものになんでこんなに惹かれるんだろう。

2025/12/28

ワンダンス 12話 最終回

観たいものを観せてくれるという意味では今期この作品が一番であったかも。

カッコよさに徹しているという意味では、それこそかたきは取ってやるよに至るまで崩れない。

物量で毎回かかる新規曲の数々とダンス。

物言わず魅せてくれるシーンが心地よい。

SPY×FAMILY 50話 Season3 最終回


今期を終えて今までを思い出しながら聴くEDの歌詞が沁みる。
と思っていたら最後に可愛いおまけ。
おつかれさまでした。
見え隠れする核心と、スーパーヒーローではないロイドフォージャーが見えてきて、増す不安要素。
たぶん4人(3人と1頭)が各々の能力を認識したら凄い強いんだろうなあという展開とそんな事はすべてアーニャだけの秘密のまま終わる展開どちらでも面白そうだという遠い未来をも予感しながら、まずは目先の続きを楽しみにしよう。

2025/12/27

キミと越えて恋になる 11話


まだ1話残っているけれど改めて。
今期一番好きな作品その2。
見るまでは正直ここまで期待していなかった。
けれども初回観てこの作品の可能性を感じた。
同じ感じを受けたのは、火の鳥復活篇とボクの初体験の二作。
厳密にいえばその二作ほど意識的ではなく、もしかしたら作り手側もそんな事は考えていないかもという意味ではより凄いなと感じている。
境界線と差別の本質の話。と、捉えている。
描かれているのは普通の恋の話なのだけれど、この話に於ける2人と周囲の関係は、最も本質的な意味での差別というものの意味をわからせてくれる。
する側から見ると、この作品世界のする側とたぶん何も変わらないのだろうな。無自覚なもの。
だからこそ、根本的にそういう人達の意識を変える事は未来永劫できないのだろうなぁと思う。
この作品をどう見るかがそういう意味でのリトマス試験紙になるかもなんて思いながら見てた。
本質はお互い何も変わらないのに、そのものに対する嫌悪?もしくは恐怖?に対して何の疑いも持たない人達。
っと、だんだん話がズレてきた。
話のジャンルとしては今までもない事はなかったのだけれど、描き方の生々しさがそう思わせてくる。
される側の痛みを伝えてくる。
その生々しさが本作の制作スタジオ、ミルパンセと、もしくは監督である板垣伸の作風とマッチしていて、そこにハニワの曲のいつも通りのキュンキュン具合が2人のキャスティングが相乗効果をもたらしてくる。
本質を目の前に突きつけてくる。
全てが解決する事はないと思うけれど、次回は最終回。
まああの新聞部が内申書的なものに傷となるというのが一番溜飲を下げる事になるのだけれど、はたしてどう落ちるか。

デブとラブと過ちと! 12話 最終回


えー、まさかこのジャンルの作品で、ここで最終回?

まあ新展開の予感させての終わり方だけれど、なんというか最後まで斬新だった。

きっかけはきっかけだけれど、この作品の魅力は幸田夢子のキャラクターだものなあ。

そこまで含めて最初持っていた様々な印象をひっくり返し続ける作品だった。

ホント夢子の造形だけで大勝利だったよ。

なのでこれはこれで良いし、概ねキャラクターの心情までは出した所で終わっているから変な事にはならないと思うけど…まさか原作でも真相を見せずに終わる?

それもこの作品らしいということになるのかな。

機械じかけのマリー 12話 最終回

機械じかけのマリー 12話 最終回

毎週少女漫画を読む幸福感。
まさにそんな原体験を毎週味合わせてくれた。
設定なんてこんな緩さでただただキュンとさせてくれるこんな作品が好きです。
箱の中にいるのはマリー2だとばかり思っていたが、そういうことか。
和解後も暗殺者送るのはやはりやりすぎだと思うぞ。たしかにマリーは嬉しそうだが。(結局ありか。)

アンデッドアンラック Winter編


UNDER側の血縁者のキャスティングはライラに続いてカード切ってくるなあ。
バーンの使われ方。暖を取る為だけにそんな格好に。(笑)
02って01と同時期に出ていたのか。当時全然気づいていなかった。
OPが01なのは事前に知っていたが、OPを変えずにほぼそのままなのは良い。ホント好きなんだよなあこのOP。
で、本編。
朴監督にしたのはこの為か。
ジュイスビリー戦といい、バランス戦といいすげえな。
所々知らない展開補足となる情報。
スプリング編が待ち遠しい。

2025/12/25

転生悪女の黒歴史 12話 最終回


何というか、ここまで他にわき目も振らずに楽しいを突き進んでいく作品だとは思わなかったよ。
まさに黒歴史。
古傷にグリグリと塩を擦り込みながら生き残る道を探し続ける主人公。
このテンポ感。
ホント楽しかった。こういうのが好きなんだよ。

2025/12/23

暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが 12話 最終回


ここでGravity(ED曲の方)を使うのか。
という所からの最終回。
やはり一話冒頭のここに繋がるのね。
しかしこのタイトルで異世界召喚ものなのにこの落とし所というのは凄いよなあ。
さらには水野朔がこのポジションの作品にハズレがないのは本当に何なんだろうと本作でも思った。
細かい所で引っかかる所は多少はあるけれど自分の好きで皆塗りつぶされてしまう。
そんな作品でした。
続き作らないかなあ。

2025/12/22

父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 12話 最終回


なんというか、権謀術数がエグい。
そこに限らず単純な解決に至らない事ばかり。
それでいて緩い所は緩い。
この不思議なバランスが面白かった。

2025/12/21

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語/永遠の物語 [TV Edition] 11話 最終回

 狩野英考オーコメ付きまどマギ、前回まではその後のSNSまで含めて楽しく楽しく見れてたけれど、やはりこの最終回だけは誰の話も聞かず、自分の中だけで静かにこの作品と向き合いたいなと思った。それくらいこの最終回は大事だったんだなと改めて思った。

2025/12/20

最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか 13話 最終回


あ、星になった。(笑)
今期一番好きな作品というのは最後まで変わらなかった。
一点突破に徹したこの物語は、まさに主人公スカーレットそのもので、それは淀む事なく突き進んでいく。
見せるべきものが明確だから迷いもない。
終始一貫してラスボスな王子との関係性も良い。バディであり策士。スカーレットからしてみれば心底愛すべきクソ野郎なんだよなあ。
そして今回は最終回らしく、星になるものが2つ。
それらがOP EDによってブーストされるという理想的な循環。
スカーレットの思考パターンの心地良さとその後たまに来るジュリアスに対するピキッ。

SANDA 12話 最終回


本作はそれこそ最初から最期まで冬村というキャラクターの造形の凄さに引っ張られた作品だった。
そういう意味で板垣巴留にしか描けない作品だよなあ。
それをサイエンスSARUでアニメ化されるという幸福。
実際には分からないが、ほとんどダジャレのような一言から話をドンドン膨らませていったかのような、そしていくらでも膨らんでいきそうな作品を、ちゃんと地に足に着かせた終わり方をさせたのも冬村だった。
サンタに願い事をした子供。

信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します! 12話 最終回


復讐譚というのは大好きなジャンルのひとつなのだけれど、そこに余計な偽善が絡んでくるものはあまり好みではない。本作は後者の要素がちらちらと見えては来るものの、復讐に対する情熱が強すぎてあまり気にはならないくらいになっている。
こんなふうに書いていると歪んでるなあと自覚するが、それは置いた話で今の所は好きな方向性。
以前であればこれらの作品は破滅の美学へと進んでいくのだけれど、最近の作品はハッピーエンドなんだなあと改めて思ったりもした。
そういったところにまで心が及ぶのもこの作品が好きな理由の一つなのだろうな。

2025/12/19

太陽よりも眩しい星 12話 最終回


前回まさかここで!の引きから、それこそこんな濃密な最終回に繋がるとは。
いや、そりゃ最初から神城が誰を好きなのかは分かってはいたけれど、こんな形で答え合わせを味わえる幸福。
ホント、どれだけ好きだったんだよ。
ホント、良かった。
そして、この最終回をこれだけ幸せな思いで味わえるのは、間違いなく岩ちゃんの瑞々しさをここまでの11話分思いきり浴びたからだよなあ。
すっごい繊細な彼女の感情が痛いほど伝わったこれまでからポロッと出た一言。それがねえ。
藤寺美徳、凄いと思う。

で、浸っていたら二期??

ふたりソロキャンプ 24話 最終回


作中の2人の心中と同様に、いつまでも曖昧なままでいればこの関係は心地良いまま続くと、終わりまでアニメで描かれる事はないと勝手に思っていた。
けれども、まさかここまで綺麗に終わるとは思ってもみなかった。
まあ考えてみれば一話冒頭でその先は描かれていた訳で、それはこの結末は確定していた訳だけれど、実際に見られるというのはまた別の話。
しかしホント、こんな心地良い終わり方の作品を観たのはホントに久しぶりだと思う。
キャスティングその他含めて、ある意味自然体で、変な色もついていなくて、それがこの作品にはあっていて、毎週この作品の続きが見られるのが楽しかった。
巌さんの、好きな事に対するアクセルブレーキの壊れっぷりが心地良くて、だからこそ見える魅力というものに親近感を覚えて、故に彼の幸せはとても嬉しい。
技術面で言えば、作画的な部分に人手をかけなくてもカットで見せる部分と、それだけで魅せる脚本というものがこの作品にはあったと思う。
正直に言えば、こういう作品こそどんどん増えてほしいと思っている。

2025/12/06

ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん 8話


水着回かと思っていたらラスト思わぬ形で最大の伏線回収。
EDで気づかされて涙腺崩壊。
ああ色々とそういう事だったのか。
何度かそこに触れている事にお約束のひとつだよなあ程度にしか思っていなかった。
やはり山井監督好きかもしれない。

2025/12/03

「死にざまを見ろ」"See them die" (1960) Ed McBain

改めて読んでみると、本作は解説的なあとがき何もないんだな。
それはさておき本作は謎解き要素はゼロでドラマ100%。
内容はまさにタイトル通りで分署管轄内のある半日を描いた一編。
タランティーノとかロバート・ロドリゲスとかが本作映画化したら合うだろうなあ。
というか、個人的には一番本シリーズらしい作品で好きだったりするのだけれど、世間の評価は知らん。
87分署シリーズってこうだよねえって話せる作品だとは思う。