2013/01/02
『劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』(2009)
『劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』(2009)を観ました。
(2013/01/01 at BSアニマックス2012.12.31放送分録画)
ロードショー公開時に劇場で観て、さらに続編公開前にバンダイチャンネルで観てだから今回で3度めか。
ちなみに後編のほうは録画失敗して今回は観ることができませんでした。リアルで観ておくべきだったけれどそこはまぁ後の祭り。
やはりテレビで見るとライブシーンのあの圧巻がちょっともったいないことになってしまうのが残念だなぁ。
やはり「ユニバーサル・バニー」とクライマックスのステージは劇場スクリーンで見ての圧巻だからな。
で、まぁ脚本は元々酷かったのが少しはマシになったくらいでよくよく見てみると説明なしで何でこのシーン入れるんだろうとか、まず入れたいシーンありき、テレビシリーズ観た人ありきで作られている部分が目につくのがちょっと。
如何にも、同じシーンを意味変えてここに挿入してみましたとか言った部分はそれは好きな人には良いのだろうけれど、もっとひとつの作品として作って欲しかったというのが正直なところかな。
気持ちはわかるだけに、あと、『愛・おぼえていますか』が無ければもう少し評価高かったかもしれません。
あれを超えるためにこのタマでいいのと言った部分でTVシリーズの無茶苦茶感のほうがむしろ良かったように思います。
まあこのシリーズをスター・ウォーズやエヴァと同様個人の持ち物として見てしまうのであれば仕方ないのだけれどね。ううむ。
なんてことは言っていますが、やはりそれでも前述のユニバ二と帆船ステージは良いのだけれどね。(クライマックスまでの流れを大きくあんな感じに繋げたのは良かったと思う。けどでも…)