(2023/08/08 2020Movie Plus放送版)
この作品、アバンからのメインタイトルを一時期死ぬほど観ていたのを久々に思い出した。
一言一句がまるで聴き慣れた音楽みたいに甦る。
というくらいにロジャームーアのボンドでは一番好きな作品。(アバンだけなら『私を愛したスパイ』がシリーズ全作品中1番好きなのだけれど)
作品全体の演出が80年代に突入。その上音楽もビルコンティだ。
それはコンソール類がキーボード主体になっていたりとかで言い方はあれだが洗練され始めている。長年続いているシリーズはこういうの観るのも面白いんだよなあ。オクトパシーの頃とかになると、とそれはまた別の機会に。
アクションユニット上がりの監督作品ってホント楽しいよなあ。
そういえば全部見直した訳ではないのだが、ロジャームーアのボンドの名乗りは毎回まずは女性相手だな。
コネリーの時はどうだったか。これもいずれ。
あ、これってNobody does it Betterだったのか。
ボンドがダメ押しでBetterしてる。
ボブスレーのシークエンスはやはり最高だ。
そこから休む間もなくアイスホッケーまで含めて。
敵味方の分け方やメリナの絡ませ方とかも好きだなとか。
トポルのプライベートアイはジョンバリーだったなとかはまた別の話。