2016/11/30

ステラのまほう #9

部長にしても、タマキにしても、モノローグのぼくとつさ、ひたむきさが他の作品と一線をかくした魅力のひとつとなっていると改めて感じた。
というか好きだ。
この内向的なボソボソとした感じは、のんのん、田中くんを経てこの作品でひとつの完成形となったように思う。
何だろうな。他ではあまり味わえない独特な感じなんだよなあ。
結局ははーちゃんもSNS部に入部することになったのか。ってか高校生だったのか〉はーちゃん
さて、夏コミがクライマックスとなりそうだしそれでも彼女らなりのマイペースだろうだしを楽しみのするかな。

灼熱の卓球娘 #9

石榴先輩対あがり。
まあ半分くらいはくるりの重い愛の理由。
あがりの勝ちに対する執念が詰まるところこよみをドキドキさせたいだけになっているにも拘らず、その純粋さが故に揺るぎなくなっていることが上手くまとめられていた。
けど試合自体は思っていたよりあっさり終わった印象。
皆が皆好きが動機で闘っているんだよな。そりゃ熱くなるわ。

魔法少女育成計画 #9

これはタマだけしか生き残れない雰囲気か。
全員の状況が把握出来た初めての回じゃないか?
前回で傍観宣言したクランベリーは出てこなかったが生き残り組は出揃っていた。
その上で予想通りのルール変更。
トップスピードは一番早く死亡フラグたてていたもののここでの退場。
肉親に看取りたい人がいるのかと思っていたが、前回の雰囲気で何となく判った。
本気のリップルは予想以上の強さだったな。
てっきりカラミティメアリー包囲網でも組むのかと思ったらそんな協調性はなかったが全キャラの時間軸をひとつにすることはできていたな。
さて、片翼の彼女が選んだのはハードゴアアリスの弱点かそれとも。

2016/11/28

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』"THE FORCE AWAKENS"(2015)

(2016/11/27 at WOWOW録画)
2回目の鑑賞。2Dは初。
今更かもしれないが改めて観ると幾つか気になる点が。
まず青いライトセイバー、It's mine的なことを言ってるんだよな。
一方でルークのものとか言ってるけれどその色違うじゃんと言う話もあるし。
あと、ハンと酒場の主人の会話で「あの子は誰なの?」という台詞の直後に場面転換してるということで、ハンはレイが何者かは知っていたということなのだろうなと推測できた。
レイアもレイの抱き締めかたを見ると知っていそうな雰囲気。
単にハンの死を悲しむ意思表示かもしれないが。
だとするとますますルークの娘の可能性が高くなった気がするんだよな。
あと、話は変わるがトレンチアタックとESBかROJのどちらかの親子対決な殺陣のそれぞれ一部カット割りはほぼ完コピじゃないのか?
並べて見直してみようかな。
まあこんなことはもう公開時に散々出てきた話だろうけれど、今回初めて気づいたので書いてみました。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 2nd Season #34

ガンダムフレームはさらに2体追加か。
ミカにますますベッタリな彼はある意味死亡フラグがたったと見て良いのかな。ミカを追い詰める因子として。
各所で火種が高まる仕込み回でした。
いつの間にかおやっさん……。
頭ポンポン叩かれていたとき顔赤くなってから何かなとは思ったんだが。

終末のイゼッタ #9

すっかりその可能性を失念していた。定番のひとつだというのに。
そして、油断させておいて電撃戦で首都まで陥落させてしまう辺りの有能さまで兼ね備えていたのも予想外。
過去の記憶は持たないであろうゾフィー之記憶は与えられたものなのかそれとも血がもたらした生まれつき備えた能力のひとつなのか。

ViVid Strike! #9

ここであそこが出てくるのか。
それでもまだルー止まりなんだな。
しかし他の対戦全部吹っ飛ばして二人の対決に持っていくとは予想外。
その分あの場所で肉弾戦丸々楽しめることになったのは良かった。
このまま師弟対決までたどり着けなくてもここをじっくりやってくれれば何の問題もないぞ。

2016/11/27

魔法つかいプリキュア! #42

千載一遇のチャンスをみすみすと。
まだそれよりもあの本の方が優先事項だからしょうがないか。今までで十分情報収集できているし、もう要らなくなったのか。
今回みたいな話の繋ぎかたは好きだな。

ろんぐらいだぁす! #6

雪辱戦からのチーム結成。
絵が描けるのは唐突で意外だったような気がするが、結果としてあのコスチュームにたどりつくという形にするためには良かったんじゃないかな。
複数コスの使い分けはありなのか?
元のあのユニはSNSのコミュ由来っぽい雰囲気だな。
彼女たちとは面識無さそうだし。

2016/11/26

亜人 #21

秘密兵器ってそういうことか。
そこからの肉弾戦。
化け学オンリーの対亜人兵器とかあったらどうするんだと言いたいところだが、多分情報筒抜けだったんだろうな。
それじゃなきゃまだリスクがありすぎる。
リスクと言えばおかげで圭たちもあれにやられるリスクは解消された分楽になったか。それを理解したからこそ先手を打ったのか。

Lostorage incited WIXOSS #8

やはりお前はそうだったか。
どうやって気配を消していたのかが問題だが、まさかカード持っていなければ良いとかそんなことではないだろうな?
メルはもう完全に千夏を食いにかかっているな。
そしてピルルクたん登場。
真実を話すまでには至らなかったが、次回の副題から誰かしらが語ってくれそうだ。
ウリス再登場の可能性もあり?

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない #35

Another one bites the dust。
あれって一見追い詰めているように見えるけれど、上手く行くまで何度でもやり直しがきくということでもあるんだよな。
あの場を切り抜ける策という意味だけであれば有効な手段ではあるけれど。

DRIFTERS #8

情報と物質の交換を終えてまた別れるのか。
今回も信長による豊久に対するノロケだけで終わったな。
まあそれに値するほどのものを見せてはいるから何の問題もないのだけれど。
次は菅野直と邂逅することになるのか?

ガーリッシュナンバー #8

いつの間にか中の人までキャストロールの一番最後になっているという仕掛けの細かさ。
寝坊したばかりに。
そして何気なくAP から出た一言が今後の伏線になりそうな予感も。
話自体もここで千歳を外したことできれいにまとまったというのが皮肉だな。
まあそれでもきっかけはクズPであり千歳なんだよな。
クズはともかく千歳は百花達には理解されている分救いはありそうだが、それが証明されるためにはもうそろそろ本格的に危機に落ちないとね。

私がモテてどうすんだ #8

最初はアドバンテージ持ちだったのがいつのまにかじり貧になっていた7。
巻き返しはぷり〜〜ネタか。
ダイヤ、ルビー、エメラルド、アレキサンドライトはリアルタイムだが、これはまあ偶然だろう。
あれらを客扱いしないという展開は予想外だったが良かった。この展開もありなんだな。

舟を編む #7

信頼。
あらら、前回のその後は今回は無しか。
それよりも異動まで残り一ヶ月のところでの二人のコンビネーションということで良いものが見れました。
公表することで同じ部署には置いていけないということになる可能性もあるのかな。
それ以前に住所で感づかれそうな気もするが〓そこは自己申告だろうからどうとでもなるか。

競女!!!!!!!! #8

東側の品の無さが凄いなあ。
逆に妬みにしか見えない。
あれだけのハコを満席にするほどのイベントなのにそのやる気のなさでも成り立つのが良くわからない。
これが百校の中の一校だったらありなのだろうけれど、二校のうちの一校だからな。
そこらへんもパフォーマンスとして記者会見とかカメラ入っているところでやるのもありか。
けどそうでもないみたいだし。
まあ先に進めば何かあるのかもしれないな。

レガリア The Three Sacred Stars #13 最終回

ひとつの物語としては完結したけれど、皆生き残り綺麗にまとめたのが、都合良く終わりすぎているように感じたかな。
代償を見せないまま終わってしまったからかな。
もしくはそもそも何の代償もなく終わってしまったか。
お姫様はさすがに向こう側に持っていかれるんじゃないかと思ったんだよね。
ただしそれだとあの国民達に傷を残すということでヨハンと痛み分けみたいな感じになってしまうから残したんじゃないかなと思うのだけれど、それでもね。
それに一応形の上ではヨハンが孤独に対して思うところがあったようにも描かれているのだけれど、そこが今一つだったようにも思う。
そこに対する妬みのようなものが途中少しでもあれば良かったのだけれど、それまでが逆に舐めプ過ぎて結果としては負けた口実にしかなっていない感じ。
私が乗れていなかっただけなのかなあ。

2016/11/25

文豪ストレイドッグス #20

今回新規登場はメルヴィルくらいか。
てっきり捕まっていたのかと思っていたらそうではなかったのね。しかしそれでも先は長い。
ギルド側の意外なほどの使い捨てな関係からのこの展開はまだ裏に何かあるのではと思ってしまう。
ラブクラフトと久作の対決。やはり向こう側と境界線上とで差がついたということか。
モンゴメリの再登場。前回退場のあれはある意味伏線だったのか。

響け!ユーフォニアム2 #8

何故ユーフォだったのかというのは何となく出てきてはいたような気がするが直接描かれたのはこれが始めてか。
そして姉との関係性もこれで明らかに。
両親との認識の違いも生々しかったな。
何度言っても都合の良いようにしか解釈してくれないとか、片や何故今更そんなことを言われてもとか。
不思議だよなあ。こんな普通の事が描かれることがここまで新鮮に感じられることが。

ブレイブウィッチーズ #7

今回は偽伯爵メインの回なのかなと思っていたらニパ回でした。
最初はえっ?と思ったがいやこれどう見てもだよなあというところであのBGM。
予想外でした。まさかこんなもの仕込んでいたとはねえ。
このサトゥルヌス祭を6話ではなく7話にしたのも良かったなあ。
6話のために用意してあった話だとしても驚かないけれど。
さすがに風邪は単なる体力バカだけでは克服できませんでした。

2016.11.25オープン ほとり座

2016.11.25オープン
ほとり座
-富山市中央通り・富山県-
ほとり座   20 +(-)

2016/11/23

ステラのまほう #8

とんだツンデレさんだったんだな。
そしてまさかあの黒歴史が伏線だったとは。お目当てはIri§先生。
タマちゃんは自分の作品に対してある意味自信がついてきたみたいだな。
形から入ったものが徐々に本物になりつつある。

装神少女まとい #8

神社の秘密。というほどでもなかったか。
何故そこまでしてというのはきっと文字通り人智を越えたところにあるのだろうな。
クラルスとゆまちんは良いコンビになってきたな。
父親をとうとう説得したか。

魔法少女育成計画 #8

一番のビビりはクランベリーだったか。自分で仕掛けておきながら。(笑)
それはさておき潰しあいが本格的になってきたな。
そして素性が見えてきたものから死亡フラグが立っていく。
かと思えば何もなしにいきなり退場だったりもしたがあれはイコールもう片割れに死亡フラグが立ったようなものだけれどね。

灼熱の卓球娘 #8

ほくと戦後半とダブルス。
どちらもある意味似たタイプで接戦だったが実力がある方が勝ったか。
キルカの足はネタではなく爆弾を抱えたままなんだろうな。
前半な二人のどちらかが勝つとフラグ回収しそうだ。
ダブルス俯瞰のラリーは良かったなあ。
ここに限らず刻んでくる音楽はこの作品とマッチしてる。
心地よいリズムはこの作品の魅力のひとつ。

2016.11.23名称変更 シネプレックス熊本⇒ユナイテッド・シネマ熊本

2016.11.23名称変更
シネプレックス熊本⇒ユナイテッド・シネマ熊本
(ユナイテッド・シネマ)
(グランパレッタ熊本)
-熊本市大江・熊本県-
シネマ1  163 +(1)
シネマ2  418 +(1)
シネマ3  374 +(1)
シネマ4  104 +(1)
シネマ5  104 +(1)
シネマ6   96 +(-)
シネマ7  204 +(1)
シネマ8  104 +(1)
シネマ9  104 +(1)
シネマ10  104 +(1)

2016/11/22

「ユナイテッド・ステーツ・オブ・ジャパン」"United States of Japan" (2016)Peter Tieryas

まあまずはカバー絵と惹句に惹かれるよね。
「高い城の男」を出されたら読まないわけにはいくまい。
そして読み始めてすぐにその期待は良い意味で打ち砕かれる。
予想外だったのはこれまた良い意味での悪意の濃度。
そのリアリティからは逆にあり得なくなっている80年代の日本文化の状況に繋いだのは少々強引に感じたが、それでも歴史逆転劇の起点をずらすことでもしかしたらと思わせたりとか細かい仕掛けをたくさん用意していて、その一つ一つが楽しい。
「高い城の男」にあったあれを思わせる物がここにもあるがこの作品の舵は違う方向にきられてきた。
結果としてよりエンターテイメント寄りになっているのだが、話戻って前述のガジェットが十分楽しめるものになっている。
ド嬢なら骨太サイバーパンクとでもつけてしまいそうな所を今回のような惹句やカバー絵を持ってきたのは良かったと思う。
これはもっと注目されても良い作品だもの。

2016/11/21

終末のイゼッタ #8

ここにも因縁が加わるのか。
そして真に怖いのはその用意周到さ。
オカルト好きとしては魔女のみならずヴァンパイアまで手に入れていたのか?それとも。何か別のもの?

ViVid Strike! #8

さすがヴィヴィオ。
どうなるかと思ったがやはり主役の座は守られたか。
写真で母親達の顔が光で見えなかったのはまだまだ引っ張るよってことなのかな。
それよりもここで一回ポッキリ折れたジル達がどう再びここに戻ってくるかだな。
それまでは同門対決がメインか。

3月のライオン #7

「凪のあすから」観た直後だったのであの二人が姉妹役なところで思わず涙してしまった。
似てるところあるしね。
二階堂株は上がりっぱなしだが、零もなかなか。ヒナちゃんはもう天にも昇る気持ちだろうが、零は彼の進路も聞いてしまったからな。
変なトリガーにならなければよいのだが。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 2nd Season #33

地球に残ることがまた後々に繋がらなければよいのだが。
一方で、ミカヅキへの過度な憧れは死亡フラグにも見える。
火星の王の話は最終的に自滅に繋がる因子を放り込んでおきたいのか?
いずれどこかで裏切りそうに見えるのだが、もしかしたら別の裏がある可能性もあるのだよな。

魔法つかいプリキュア! #41

放課後留学。寮へのお泊まり。
プリキュアより復活準備優先とは言っていたが片手間での戦闘。
しかしそれも無駄にはならなさそう。遂にデレるか。

2016/11/19

DRIFTERS #7

ここで初交戦。
エルフもけっこう犠牲者出たようだが既にかなりの数が集結していたから戦況には影響なかったか。
ジャンヌは出時がゆえの弱点持ちだったのか。
廃棄物の成り立ちも初登場。
義経は廃棄物に寝返ったドリフターズっぽいな。
壁はそう使ってきたか。まさか先の事まで考えていたとは。
さて、これでおとなしく一回退散するのか?

亜人 #20

あんたは自業自得だ。
気づく前にやったのは憎しみより冷静さが勝利したか。
EDのあのシーンはそう繋がるのか。
そしてみすみすすべてを水の泡にしてしまう訳だが、劇場型犯罪者の性に救われたか。
しかし対亜人部隊の目の前に自らを晒すさざるを得ないのは確実に不利だよな。

Lostorage incited WIXOSS #7

覚醒したすず子は凄いなあ。
まあまずはそこからというところで初めてさらにそこで能力開花か。
一方で今までの登場人物を次々削っていく千夏も実力を発揮。
ただし自暴自棄な部分がいつか足枷になるか。
メルはけっこうな曲者だがこれがどう今後に関わるか。

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない #34

チープトリック。
仗介側は総力戦だよな。
そして康一も露伴も魅せてくれる。
ここであの伏線回収するとはね。
そしてとうとう我慢しきれなくなった吉良。
そこからの裸の戦い。
ここぞとばかりにはっきり真正面。
ある意味羞恥プレイ。

舟を編む #6

ああ、やっぱり。
皆が皆報われて良かったね。
本来は馬締がやるべきではない仕事。
果たしてそこまでやることになるのか?それとも外から人手が見込めるのか?

DRIFTERS #7

ここで初交戦。
エルフもけっこう犠牲者出たようだが既にかなりの数が集結していたから戦況には影響なかったか。
ジャンヌは出時がゆえの弱点持ちだったのか。
廃棄物の成り立ちも初登場。
義経は廃棄物に寝返ったドリフターズっぽいな。
壁はそう使ってきたか。まさか先の事まで考えていたとは。
さて、これでおとなしく一回退散するのか?

文豪ストレイドッグス #19

新登場はオルコット、ラブクラフト、夢野久作か。
あ、ラブクラフトは名乗っていなかっただけか。
まあ泉鏡花がああな時点であの夢野久作もありなのか。
ラブクラフトは順当と言えば順当。
まあ考えてみるとあのフォルムの軽自動車と蒸気機関車が同居するせかいのアンバランスは意図したものか間違いか。

2016/11/18

ガーリッシュナンバー #7

上手いなあ。
性格的にはあれだけど、故に話をうまく転がすことができる主人公。
そして周りもある意味気づいている。
その本質に気づいていないのは当人とクズPくらいなものというこの状況。肝心なときにきちんと席を外すこの潔さ。
いいなあ。

響け!ユーフォニアム2 #7

駅ビルコンサート。
京都駅!だったな。まさしく。
金剛石ちゃんが何気なくコントラバスじゃなくベース(だったよな?)だったり部長のバリトンサックスソロだったりがツボ。
たまたま最近ポールモーリアコンサート動画みた直後だったので軽音楽的な構成の演奏は面白かった。
そしてアスカ先輩のターン。
学校に来ていなかったのか部活に顔を出さなかったのかで意味合いが変わってくるが、先輩のことだからどちらでもあり得るんだよな。
母親はアスカの今に自分の過去を写しているのかそれとも。

ブレイブウィッチーズ #6

ストパンとしては一作目二作目共に作中でも異質な傑作であったのが第6話であったが故に、今シリーズでも一番期待していたこの第6話。
個人的にはずっとあれだけ観ていたいくらい好きなのだが、さすがにあそこまではいかなかったか。
しかし、スオムス・オラーシャコンビのエピソードにしたこととどちらかと言えばメロドラマよりにしたことが意図的であったのかな。
あれはてっきりネウロイかと思っていたが、ある意味当たっていたな。〉ニパの落書き(笑)
完全記憶が意図しないと発揮されない能力であるというのがミソだったな。
あのネウロイのもとネタは何なんだろう。
最初に鐘が出てきたときにはなんだと思ったが見事にしてやられたぜ。

2016/11/17

ステラのまほう #7

初登場で閉め出しを喰らっていたあの子がアバンから登場。
この子もタマキ目当てかとおもっていたら。
ユミネ回でした。
何故あそこまで拗らせていたのかの一端もかいまみえて良かった。
タマキが男前に見えることが判った上で彼女の回に突入するのか。良い感じだな。

2016/11/16

装神少女まとい #7

息抜き回かと思いきや。
アバンでようやくしおり登場?。けど声は。
宮司が不在ということで出てきた子やらポチやらがやたら怪しく見えてしまったが、そんなことはなさそうだ。
てっきりゆま父もくっついてくるかと思ったが、母親登場してたから断念したのか?

灼熱の卓球娘 #7

練習試合。
やはり対戦相手全員変な奴じゃないか。部長除くだけれどそもそも二丸さんの病みのもとだからなあ。
6人で5試合ってそういうことだったのね。
まあ順当に行けばほくほくが負けてむねむねきるかとあがりが勝てばこより戦にたどり着ける展開か。
初戦は王道でいいよね。
あそこでまさかこよりが悩み出すとは。
たぶんくるりの毒気に当てられた部分があるのだろうが、これくらいのハンデ戦にしないとダメなのかな?
にしてもすっかりペアだらけとなっているな。
ハム子が不気味だ。

2016/11/15

『きんいろモザイクPretty Days 』(2016)

(2016/11/15 at 新宿バルト9シネマ シアター9)
天衝監督はテレビアニメ「きんいろモザイク」の第1話や最終回「グリザイアの楽園」の作戦シークエンスなんてこともあったからもしかしたらと期待していたんだよね。
ただ、これでそれをやるなんていうのは少々期待が過ぎたか。
その片鱗はしの脚本の芝居(本番)に見え隠れしていたけれど、あれを膨らませてしまっては主題がどっかに消えちゃうからな。
あくまでメインエピソードはしのとようこが何故あの学校に入れたかだから(違う)、そのための密度の濃い時間でした。
ウェルメイドなファン向けスペシャルエピソードをOVAに先行して劇場で公開しましたという体でした。
ただしそれにしてもここまでヒドイ投げっぱなしな音声はさすがにちょっと悲しかった。
音大きめにしておけば良いだろう的な投げっぱなし感。
もう少し気を使えないのだろうか。
これだからバルト9とは相性悪いんだよな。〉わたし

魔法少女育成計画 #7

あれでもダメだってどういうこと?
文字どおり物語上のフラグさえも折ってしまうとは。
そして幼い心が産み出した誤解が無駄ないさかいをもたらす。
一方の強がり組も本当に強そうだと思っている奴とは争いを構えないんだよな。分かっているだろうに。

2016/11/14

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 2nd Season #32

皆が皆詰まるところは自分のために動いているところが良いよな。
ただし、そこに根本的な間違いがあることに対して無知であるところがいさかいの発端であり、そこに付け入る隙がある。
あの男に関していえば最後までゲスであった。しかも無自覚なというところで次のドラマに繋がるというところに持っていったところが上手いなあ。
ミカヅキはまだまだ折れない。

終末のイゼッタ #7

まあ予想通りの罠ではあるが、それでもゲール側ができれば生け捕りをと狙っている以上はこうなるか。
目的は達成できたが、これでも連合国側が動くかどうかはまだ怪しいが。
あの若い諜報員がもしかしたら最後に助けになるかもしれない?

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #6

おお、既に最初からオカルト以外の何者でもない領域に踏み込んでいたのか。
世界は再構成され、再検証が始まると。
オカルト対オカルトな戦いになるのだな。

2016/11/13

魔法つかいプリキュア! #40

リコの誕生日。
あの絵本はクライマックスに伏線で使いそうだなと思っていたら、さらにだめ押しが来たのでこれは確定か。
父親のプレゼント(掘ってきた石)も何かの役に立つのだとしたら、1万年使える万年筆も何かあったりしてね。
料理には魔法使わなかったか。

ViVid Strike! #7

ヴィヴィオ回だけれど母親は二人とも出てこないのか。
アインハルトの相手がマミさんタイプでどういうプレイスタイルかと思ったらやはりそちらかという感じで和んだ。
思っていたよりミウラ戦はダメージ受けていたみたいだが、それでもヴィヴィオ戦に影響は無さそうだ。
それでもやはり主役には敵わないということになるのか。

3月のライオン #6

零の過去の続き。
ますます新房監督色が強くなっていくな。
深く深く沈んでいく。
透明な水の底に。
ヒナちゃん。

WWW.WORKING!! #7

まさかこんなにもあっさり借金完済の日が来るとは。
そしてまさか宮越さんまで聖ヴァレンチヌスと邂逅する日が来るとはね。
前回の斉藤登場から引き続いての各所に雨降らせて地を固めるパターン。
根本的な解決からは遠くなっているのだけれどね。
永田さんだけは負け戦確定か。

ブブキ・ブランキ星の巨人 #18

あらら、あっさりアズマを解放してしまうのか。
もっとえげつない奴だと思っていたのに。
子供なブランキ乗り達を二分して戦わせている時点で十分えげつないけれど。
カオルコはホントにマルチプレイヤーだなあ。条件があるとはいえこれでアメリカEU以外のすべてを乗りこなしていることになるのか?

2016/11/12

亜人 #19

泉の過去。
殺して確かめるっていうのはホントに酷いな。
そして、死にそうでなかなか死なない状況というのが一番きついのだろうな。
結果として死んでしまっても、状況が変わらないまま再び生き返ることになる。
で、戸崎奪還。
あの捜査官はある意味もう一人の戸崎と言える立場なだけに、彼から出たあの一言は少し勿体なかったかな。
確かに予行演習としては打ってつけだが、直後に本番というこの状況。
吉と出るか凶と出るか。

DRIFTERS #6

この状況の原因はお前か。
次はいよいよ国取りかと思ったら、その前にぶつかることになるのか。
ドワーフ取り込みにはかえって好都合?
生き残った彼は吉となす存在かそれとも。
サンジェルミ達は恩を売る絶好の機会を得ることになりそうだ。
さらには他のドリフターズ合流のシチュエーションとしても、早いところジャンヌダルク達とぶつかるのは良いことだ。

ガーリッシュナンバー #6

多少は折れるようになったが、まだまだちー様強いなあ。
しかしそれはイコールまだまだ先があるということか。
でもよくまあ沖縄ロケとか企画やら費用やら通したよなあ。そういう才能はあるのか〉クズP
と思っていたら二期……。
ただ、クズP関わらなかったり、ロケの結果少しは五人の仲が近付いたり、ちー様干され始めたりはある意味逆フラグなんだよな。
あの原作者も報われるかもしれない。

舟を編む #5

確かにあれは果たし状だ。(笑)
そしてあれ直していけないのは正解だよな。
会社側の報復はなかなかにリアル。
宣伝部で仕事与えず干したりとか企画だけ押しつけてOK 出さずに潰すくらいのことは考えそうだなとは思ったがさらに噂流してまでやるとはね。
労力の使い方間違っているよな。
彼女宣伝部だったのか。
という状況でも嬉々として国語辞典改訂に取り組む馬締が眩しいな。

Lostorage incited WIXOSS #6

千夏は勝つためにその道を選んだのか。
そんな彼女にえげつない形で動揺を与えるブックメーカー。
彼のゲスなところにブレはないが、そんな彼に頼るほどに千夏は自分のすべての不幸の源を主人公に押し付けたいというところが際立ってくる。
まあそこに逆転の為の一縷の望みがあるのだが。
ただしそのためは。
というところで叙述トリック。
というよりは単に二人とも出会いのきっかけを忘れていただけなのだが、ネガティブ主人公が自分の持っているカードが何なのかに気づく。
目標を定める事ができた主人公。
果たしてその反撃はというところで引き。
面白いなあ。

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない #33

エニグマ時々チープトリック。
噴上もやはりそうなるのか。
人を閉じ込める術は判ったが、ものに対しては彼の自由意思で閉じ込めることができるのか。
シュレッダーにはやられたなあ。
先っぽ破られたくらいでは本人には影響ないのか。
それよりもチープトリックだが、誰かに肩代わりさせれば何とかなるのだろうけれど。

競女!!!!!!!! #6

京都観光と合宿。
その観光じたいにはほとんど興味がないという描写だったな。
土産買ったくらいで。
あの子そんなにぼっちポジションでもなかったのになあ。
プロとはまだ雲泥の差か。尻ミサイル。
確かに加速時に間合いに入られたらあのワザはきりだせないよなあ。
そもそもそれ以前に突っ込みドコロが多すぎてそこが弱点とは思いもしなかったが。(笑)

レガリア The Three Sacred Stars #11

考えてみたらこの作品だけ1ヶ月先行でした。
最終的にはヨハン対その他という構図を毎回憎たらしいくらいにこなす彼という存在がレガリアチームを引き立たせている。
ようやく彼の予想外の出来事が見えつつある?
それとも。

文豪ストレイドッグス #18

まず先手はポートマフィアから。
まあ今回は芥川がいかに太宰治や中島敦を好きなのかに費やされていたが。
対するはナサニエルホーソーンとマーガレットミッチェル。
こういう時は江戸川乱歩いると助かるよねえ。
という人名並べただけの感想。(笑)

2016/11/11

響け!ユーフォニアム2 #6

文化祭と。
選曲がとてもらしくて良いなあ。もっとベタな流行り歌でも良かったと思うけれど、そうしないことも含めて。
アスカ先輩のあれは終わりが近づいていることへの寂しさだったのか。
あの二人の親密さはますますリアルになっていくなあ。周りまもも段々気にならなくなってはいるが、切り替えスイッチは存在するみたいな。
そして滝先生。
ホント語らずに語っていく部分が多い。
レイナは望みゼロか。
橋本さんが今回もなかなかに良い人だった。

ブレイブウィッチーズ #5

極寒の死闘。
割と時間軸の長い話で少しのんびりしていて、だったらあの街は?と思っていたらそれは次週に続く話になるのか。
思わぬ水着回になっていたりとかもあったが、どちらかと言えばネガティブ思考コンビとなるのかジョゼと定子陥落回でした。
熱膨張ネタでしたが、足りない部分は魔法が何とかしてくれたのだろうか。

2016/11/10

ステラのまほう #6

即売会。
話はたまちゃん視点でゆっくり進んでいく。
あのスケブ出してきた人、何かあるのではと思ってしまったが普通にそういうお願いができる場があればそれはそれで自然なんだろうなあ。
まあ後々その人が有名になれば、それはそれで嬉しいものだし。
テル先輩はやはり来ていたのか。気づかなかった。
打ち上げ、弟くん出てくるかと思ったのになあ。

装神少女まとい #6

事前にyoutubeであれだけ見てしまっていたからなあ。
そういう意味ではちょっと残念だったのだがなかなか良い仕掛けでした。
そこからの丸々ゆまちん回。
変身後も彼女を主役でもおかしくないくらいのネタの宝庫だったな。

2016/11/09

灼熱の卓球娘 #6

ホクトとハナビ。
前回予告観て、てっきりコンビニでバイトなのかと思っていたのだがそんなことはなかった。
練習試合の前のインターミッションとしてここに入れてきたのは良かったんじゃないか。
友達!ってシーンで五人が横一列に並んでいるのが、意図は判るけどシュールだった。

2016/11/08

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 2nd Season #31

目的は潰すのではなく生かさず殺さずだったのか。
まあ鉄華団に対してもマクギリスに対しても、全然読みを外しているので大丈夫とは思うが、置き土産くらいは残していけるのかな。
過信と言う名の死亡フラグは立っているので。

魔法少女育成計画 #6

とうとうキャンディーそっちのけの話が始まったか。
彼からバトンタッチな体裁となっているのでアリスはそういうことだろうとは思うのだけれど、それとは別にたぶん彼女はウサギが本体か。
しかし彼はあっさりだったな。
マジカロイドの方がまだ取り上げられていたが。

2016/11/06

『戦略大作戦』"Kelly's Heroes"(1970 )

(2016/11/5 at NHK-BS録画)
字幕で観たのは初めて?もしくは2回めくらい?
何度も観てるがテレビでばかりだったからな。(まあ今回もそうだが。)
この話、プロットだけ聞いても上手いなと思う作品なのだが、久々に観てその意外なほどのディテールの細かさに改めて惚れ直した。
そりゃあ戦車乗りなJKがカツサンド食べながら涙流すわ。(違う)
オッドボールも活躍するし。(違う)
既にもう十分頭のおかしい状況に長いこと置かれて価値観がおかしくなっている上に、その世界での各々の役割が当然になってるんだよな。
本来なら入り込めるはずもない最前線のさらにその先に進むためのみちのりが既にザルになっているあたりもリアルだし。
あの場に立て籠っているといわれていた敵将校ってどうなったのか?
ユニフォーム交換とか、何のために来たんだかわからなかったハックルゲームの使いどころとか、畑の地雷元とか、トンネルを抜けた先とか、楽隊の参加とか、一つ一つが好きでたまらない。
ああ、もちろんマカロニウェスタンなところも、タイガーの市街戦もね。
まあ何よりも一つ一つの事象のきっかけとなっているケリーが、その事後に対して黙ってじっと見続けるシーンが何よりも好きなんだけれど。

終末のイゼッタ #6

元はお前の不注意がきっかけだろうに。
と思うところは多々あったが、覚悟のほどは見ることができた。
秘密は守られたが、秘密が存在することは知られてしまったか。
総帥が存在を確信している理由はどうやらその過去にありそうだ。
色々な事が進展する中での束の間の休暇。

ViVid Strike! #6

ジュニアクラスの大会開始。
ミウラのあれは完全に死亡フラグだったな。
久々に教会関連の出番。
そしてヴィヴィオはその強さが故に出番が少なくなる悲劇。
と思ったら次回のサブタイがヴィヴィオか。
ということは白い悪魔も出てくることになる?

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- #5

少しづつ繋がる人と人。
あの刑事はとりあえずは登場人物達を整理するのが役回りか。
codeの秘密がそれであるのなら、果たしてそれを後誰が知っているのだろう?
彼女は知らずに書いた?それとも意図して?
鍵は開けてはいけないもののような気がしてきた。

3月のライオン #5

零の過去。
ふとした事で止まらなくなる涙。
これが、彼女達との出逢いのきっかけに繋がるのか。
あの叔母はホントに鬼だな。
そして誰よりも人間臭く、都合の良いことしか見えない。
その性格ゆえにますますそういう立場に追い込まれたからこその言動。
零との関わりが切れているようで何よりだ。
だからこそ余計に、あの家を自らが破壊していき、姉弟たちを叔母と同じような状況に追い込んでいく自分が許せなかっただろう。
まあそれよりも、もものそばにいることは何よりも辛いだろうな。
彼女が幼いが故の無自覚な一挙手一投足が。
彼は恵まれているが故の不幸を受け続ける。

WWW.WORKING!! #6

東野はもはや何が何だか判らなくなり始めている。
音を立てて崩れていく好きの定義。
バレンタインの価値観。
シホはもまた理解できず自らの首をしめつづける。

ろんぐらいだぁす! #4

ついにロードにたどり着いたか。
そのための秘密のバイト回。
お買い上げ後にパーツの話をするあたりはアコギだ。そしてあくまでもアルパカ屋で買わせようとする。
と思ったが今回は値引きしていたな。
どうやら前回の子と先輩達は知り合いっぽい。
というせっかくの回なのに今回もカットごとにキャラが変わる仕様。
あららと、思っていたら次回はまた総集編か。
面白いのに残念な感じになってきた。

ブブキ・ブランキ星の巨人 #17

ギーも判った上で雇っていたということになりそうだが。
あくまでもカオルコは囮?それとも運がギーに味方しているのか。
さらにロシア勢のブブキはまだ彼の支配下。
その彼が最終目的にしているのは独白のままなのかそれともレオコに語った事なのか?

2016/11/05

亜人 #18

そういうことだったのか。
ちゃんと落としどころがわかっているのは凄いな。〉対亜人戦
しかし簡単に足下救われそうな奴ではある。〉査察官
で残ったやつらだけで戦うことになるのか。

ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない #32

スーパーフライからエニグマ、そして。
あれは康一かな。
そしてエニグマは読み間違えている?
フンガミがまさかの再登場。

Lostorage incited WIXOSS #5

そうやって各々に意味を見いだしていくのか。
各々の本心。
これで主人公に彼女なりの自分のための正義が出来始めそうだ。
しかしドンドン追い詰めていくなあ。

ガーリッシュナンバー #5

さすがの彼女も折れたか。
何だかんだ言って他の子達も折れてるからなあ。
けどすぐに復活してきそうだから良いんだよなあ。
どこをファンタジーにすべきかというところが分かってらっしゃる。
クズはどこまでもクズなんだろうな。
その上でのファンタジー。

DRIFTERS #5

エルフ達の反抗。
おお、いろいろとムダなく使うなあ。二重三重で役に立っているなあ。
そして文字通りの殲滅戦。
そこに火を着けるような事をするからこれはもうどうしようもないな。

私がモテてどうすんだ #5

あらら、大本命は5ということになるのか、それとも改めて一人ずつ落としていくのか。
少なくとも2はすでに完落ちしてるか。

舟を編む #4

ここぞと言うときに魅せるねえ。
しかもその先まで見越していたんだ。死亡フラグ。
まあそれほどまでに馬締達に惚れ込んでいたというのも良く判ったし、これはなによりも達成感あったろうなあ。
そして、あれは場所的にはラクーアかな。
もうすっかり両想いじゃないか。
こちらは心配ないかな。

競女!!!!!!!! #5

尻ケルベロス。犬だけにくわえるのもありなのか。(笑)
この展開はそうなるだろうとは思ったいたけれど、予想以上の成長具合。
そしてどう救うのかと思っていたが、禁じ手だったのか。〉乳催眠
いやあ王道で楽しいねえ。

2016/11/03

文豪ストレイドッグス #17

本編戻っての一話め。ある意味前話までと同様に三すくみの関係なんだな。
まあOPみるかぎりだと芥川と中島敦は共闘してもおかしくない雰囲気だったが。
怒りの葡萄なジョンSと宮沢賢治を一瞬見間違えた。
尾崎紅葉は初登場?
ギルドはまた色々なもの持ってきたなあ。
樋口一葉が頼もしいと思っていたらやはり最後の砦となるのか。
なんだかんだ言って諭吉と鴎外は気心知れていそうだ。

ブレイブウィッチーズ #4

一週空けての再開で少しドキドキしてしまったが、これは心配する必要ないかな。
三人目は先生か。
しかしニパはともかく直は完落ちしてるなあ。
いや元々ああいう性格だけれどホントニヤニヤものだ。
そして、やはり魔法力不足分は力業使ってくるな。それもまさしく力業としか言いようがない力業。
むしろ坂本さんとメチャメチャ相性良さそうだ。
魔眼に関しては力が不安定という訳ではなく条件付きだったのか。
シールドに関しては魔法力不足をそう補うのか。ある意味どれも人並外れた才能なんだよな。
今まで不足していた股監督分が補完されてきたのは気のせいか。
さあて暖まってきたぞ。
次は5話。
これは今回も期待させてくれるのか。

響け!ユーフォニアム2 #5

京アニの本気。
やるんじゃないかとは少しだけ思っていたが、まさか本気でやるとはな。
12分という前振りも上手かった。
残り時間12分ないよなと思った直後に演奏終わり突っ込んできてすかしたかと思ったら、あれだもの。
完全に掌で転がされていたよ。
そして鎧塚先輩を前座にしての二人!
ニヤニヤさせられたわ。
しかしホントこういうことやらせたら右に出るものいないよな。
これだから。ホントこれだから。

ステラのまほう #5

本田さんが倒れたからステラのまほうまで。
そういうことだったのか。
何気なく二つの頂点になっているところがミソだが。
おばあさん激怒ネタがまた入ってくるかと思ったらもうそれはなかった。
但しある意味気兼ねない関係になってはいたけれど。
カヨの件は最初もしかしたらと思ったが、事前に分かりやすい伏線張ってあったことに気づいた。ここらへんもバランスがいいよな。
早く治りすぎな上に、直後の徹夜は大変そうだなというところはまあ片目瞑っておこう。まあ些細なことだが。(笑)
夏コミはそう落としてきたか。
そして初の。

装神少女まとい #5

ゆまの理由。
素質はありそうなのに何故というところにこういうものを持ってきたか。なかなか面白いな。
神は見てるだけというところをさらに膨らましたりとか三者三様でそれぞれが違った神との関わりかたをしてるんだな。
神としてはまとい〉クラレス〉ゆまという感じなのかな。
あそこで転装してしまったのでまた最後公衆の面前で裸パターンかと思ったが、あれだけ服買い込んだ後だから今回はなんとかなるか。

2016/11/02

魔法少女育成計画 #5

そうか、もしかしたらお前らか。
あの3人は最終的には何らかの報いを受けるのかな。
そしてある意味リアルな魔法少女達の年齢層の高さ。
個々の能力は、それがどう役に立つのか判らないものも多いし、それでよくキャンディー集めできていたなというのもあるけれど、願いという需要があれば善悪は関係ないのか。
だとすれば今の状況は戦えば戦うほど誰かの需要に見合う訳で。
さて、男の子は。

灼熱の卓球娘 #5

最終回かよって感じだったが、ここまでで一段落ということかな。
そのままの枝でOPはちょっと厳しかったか。
EDでOP長尺は本来喜ぶべきものなんだが、今期の異常なくらいの延期やらなんやらが続いている状況をみると尺稼ぎにしか見えなくなってしまう不思議。
勿体ないよなあ。
まあここで一区切りなのでとこうなってしまったのだろうけれど。とはいえ面白くなってきたぞ。
いよいよ他校登場で対戦色が出てきそう。

2016/11/01

「人類は衰退しました:未確認生物スペシャル」(2016)田中ロミオ

くすのきの里周辺にはまだまだいた!
妖精さん以外の未確認生物。
ヒトが少なくなれば彼らもこうなってしまうのか。
そして妖精さんが少なくなれば。
そんな話のなかに挟まっているのが彼女の話。
まさかこんな話を突っ込んでくるとは思わなかった。
ネタとしてはたしかに目新しいものではないけれど、これも他に洩れず独特の余韻を残して終わる。
まさかこれがこの作品で来るとはね。