ぼくたちのリメイク 5話
#bokurema
2006年の学園祭、このシチュエーションで「God knows...」だなんてもはや卑怯だ。
そして、あの場の割り込みの続きをここで。あのタイミングでのノリではなく確固とした意思を持っての行動であると示すと同時に、このタイミングで彼女を目撃者にするという作劇。
チャンスをものにすべき時に出来た者と躊躇してしまった者との差をこんな形でまとめてくるとはね。
見事でした。
「な〜〜んだか、私の脳味噌小包にして送ってあげるのが一番早そうね。」
ぼくたちのリメイク 5話
#bokurema
2006年の学園祭、このシチュエーションで「God knows...」だなんてもはや卑怯だ。
そして、あの場の割り込みの続きをここで。あのタイミングでのノリではなく確固とした意思を持っての行動であると示すと同時に、このタイミングで彼女を目撃者にするという作劇。
チャンスをものにすべき時に出来た者と躊躇してしまった者との差をこんな形でまとめてくるとはね。
見事でした。
カノジョも彼女 5話
#kanokano
3人目の扱い(笑)
まさに「お前に言われたくない」の真っ当な対応が見事に転がっていたな。
さらにはそれがミリカとサキ達で微妙に温度差があるあたりが良い。
同じリアクションでも立場や経験で解釈が変わるというのをこういう形で示せるんだ。
それらもすべて直也のキャラだからこそ。
これは面白いな。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 5話
#はめふらX
そりゃカタリナに落とされて当然だわ。(笑)
しかしあれきっかけでこんな事態に。
しかも当人は夢だと思い込んでるし。
などと思っていたら、今回って1話かけて前回の引きをカタリナが認識するためだけの回じゃないか。
なんて事だ。(笑)
平穏世代の韋駄天達 2話
#平穏世代の韋駄天達
タイトル回収。
え、平穏ってそういう事か。だからこその前回引きだったのね。
それはタチが悪い。
もしかして彼らを増やすために今までそんな事をしていたのか?
で、あれらだが神と対峙して、魔物でないとすると。
ピーチボーイリバーサイド 5話
#ピーチボーイリバーサイド
フラ…ウ。
その為の卯人?
一度目はミコトの可能性もあり。
吸血鬼の鬼をそう読み取ったか。言われてみれば上手い事を。
サリーのそれはミコトにも当てはまるのだろうか。
その弱点は知られれば致命的でもあるのだけれど、鬼のプライドがそれを良しとしないか。
そして、そういう手もあるのね。
もしかして、話、シャッフルされてる?
白い砂のアクアトープ 4話
#白い砂のアクアトープ
ずっと館長を続けるのかと思っていたらここで。
くくる、やっぱり忙しすぎて、そこでちょっと躊躇いがという所がこう繋がってくるとはね。
いずれ来ると思っていたこの状況だったけれど、よくよく考えてみたら彼女はそれこそこういう状況のプロでした。
それを当人も忘れていたというか逃げていたから動けなかったのが、向き合った途端に出てくるというのは良いな。
さて、ここまで来ると次はやはりいずれ来ると思っていた彼女の登場。
行動力の片鱗は、1話で見えていたからね。
前日までいた神様が顔を出さなくなったのが気になる。
小林さんちのメイドラゴンS 4話
#maidragon
エルマ回かと思っていたらまさかのジョージー大活躍。
ほぼハルヒなシークエンスも…というのは言い過ぎか。
ぼへぇ〜封印しようとしてる?
あれで抑えたのはずいぶんと郷に入った感じになってきたな。
エルマの真面目は人の価値観と違うあたりはまだまだ変わりそうにないけれど小林さんはそこで諦める事はないのだな。ホントにイケメンなのはあいも変わらず。
まあトールがあの場所をそう感じるのは才川家も翔太くんの所同様に何かあるのか?
不審者見つけたのがトール達でよかった。
死神坊ちゃんと黒メイド 4話
#死神坊ちゃん
もしかしてあのローブはアリスの母親の物?
だとしたらアリスは。
そこからのアリスの記憶。
ああ、この娘は本当に坊ちゃんに抱きしめられても良いと思っているんだ。
あんな指切りを見せられたら泣きてしまいそうになる。
今回の坊ちゃんの歌セクションはいつにも増して浮かれてる。
転生したらスライムだった件 40話
#転スラ
奴らまだ生きていたんだっけ。また厄介な。
ラミリスの報せは目新しい情報ではなかったが既に動いている前提で動き始められたのは良かったのかな。
ユーラザニアへの進攻に間に合いそうもないという話は、ラミリスの迷宮繋げてもいいよねという話に繋がる?
不滅のあなたへ 15話
#不滅のあなたへ
このタイミングでのパロナの死に彼女が関わっていなければ良いのだけれど。
目撃していなくてもという事であればピオランはまだホントに生きていると思って良いのかな。
トナリの目的はまだ分からないと見て良いのか単に目先のものにつられてきているだけなのか。
探偵はもう、死んでいる。4話
#たんもし
これで心臓と耳と目を手に入れたんだな。まるで百鬼丸のような。
さておき真の目的は予想出来なかった。あまりそちらに主眼を置いた作りではないけれど。
現実主義勇者の王国再建記 4話
#現国アニメ
情報戦において最も重要な因子。
あの場で聞かれていたらたしかに大変なことになっていたな。
彼の使いようはより切実な所からか。
昆虫食?とも思ったがそれを絡めてくるとはね。
たぶん今回何よりも収穫だったんじゃないかな。
油で揚げたりとかいったものは個人の食卓というよりは出店や食堂での食事かな。ファストフードという意味では皆共通している。
その流れで最後に出てきたのは何だろう。
かげきしょうじょ!! 4話
#かげきしょうじょ
EDがある意味ちょっとフライング気味だったか。
まあ引きがああだったから予想は着くけれどずっとあの2人Ver.だと思っていたからちょっと驚いた。
まずはここまででようやくさらさと愛が少し近づくまでという章の切り替わりという意味で正解だしね。
話戻って彼女にとっては直にあの場で話を聞くよりも結果としてはお互い良い形で一歩近づく事ができて良かった。
こうやって言葉ではなく状況で一番のシーンを作り上げていくのは毎回毎回素晴らしいな。
そしてその後にすこしだけさらさが別の意味で歩み寄る。思わぬ形で愛に初めて見せた別の面。
最初から匂わせていたけれど彼女絶対そういう面見せないからね。
先輩の意図はこれで確定かな。
そういう意味ではたぶん同じ娘役の山田さんの方が狙われそうだけれど彼女はまだその資質を見せてはいない。
キャスティングで予測してしまうと現在出ているキャストの中で群を抜いた歌唱力でもおかしくないからな。
さて。
100万の命の上に俺は立っている 15話
#俺100
生き残ってきた訳。
まあ死亡フラグではあったけれど、回収の仕方は綺麗だったな。
この作品ではそうやって彼らの前から消えていく。
Sonny Boy 2話
#SonnyBoy
彼が紛れて誘導している事には誰も疑問を抱いて居ないんだ。
世界を理解して生きる術を身につけていく彼ら。
彼女がこれを見つけたのにはちゃんと理由があったんだ。
目立つべきものと埋没すべきものをちゃんとキャスティングで分けているんだ。
迷宮ブラックカンパニー3話
#迷宮ブラックカンパニー
どうしてこうなった。
というかここでダメ押しの洗脳研修とはブラックさに余念がなさすぎる。
しかしあれをこんな使い方するとはね。
他の社畜どもも、あのビルに配属になったのかな。
で、たしかにこれはめんどくさい相手だなと思った所で瞬殺という手際の良さ。
別のダンジョンという訳ではなく同じダンジョンなのね。
もしくはすべて繋がってるか社畜アリのおかげなのか。
良い部下を持って幸せだなあ。改めてみると優良物件ばかり。
カノジョも彼女 4話
#kanokano
初キルがPK。
マウント合戦からのマウント合戦。
あのマウント取りがここで天丼してくるとはなあ。その果ての彼女という流れは予想つかなかった。
さて、またここでスイッチ入るのか。
あの体育倉庫、割とメジャーな穴場なんじゃね?
まあこの調子で蟻地獄化しそうだけれど。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 4話
#はめふらX
まさかの阿鼻叫喚のラスト。
タラすなあ。(笑)まさかそっちをタラすとは思っていなかった。
そして珍しくの相思相愛な二人の誕生。
ああそういう事だったのか。しかも全部聞いていただろうから彼もそんなに悪い目に会うことはないだろうというケアにも繋がる。
しかし無自覚の虫刺されがこんな事に。
ヴァニタスの手記 4話
#ヴァニタス
吸血鬼というより九尾の狐なんだ。不死でありながら九つの命を持つ?
これだけの集会、少しはいるかと思っていたがこんなにも隠れていたとは。
即効性のあるものではなく、皆、あれを体験してこうなったのだろうから。
と、まさにここであれが出てくるのか。
今までも匂わせていたがあの場での彼の言葉はホントなのだろうな。
そしてそんな彼に彼女の行為は何をもたらすのか。
今更ながらようやくドミニクとあの子が結びついた。
『ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow』(2019)
(2021/07/23 at NHK録画)
#lovelive
テレビアニメのその後、6人のAqoursがAqoursになるまでの物語。
冒頭の全力のAqoursで満腹になってからの初の6人のAqoursをああ描いた時点で始まったこの物語。
μ'sと同じようなシチュエーションから違う選択をしたAqoursがどのような話にしていくのかと思ったが、見事にそれに対する回答を見せられた感じ。
本編同様にSaint Snowあってこそたどり着いた所まで含めてAqoursらしいというか。
一年組は善子もルビーも少しだけ成長して、でも花丸はいくら食べても成長しないとか、最後のステージの片翼衣装と歌詞の意味とか、好きな所色々。
イタリアパート、沼津と同じ場所としてそっちを選んだかあというのはまあしょうがないか。
それこそ海沿いの街はいくらでもあったのにとも思ったが、まあ鞠莉に縁がありそうな場所となるとそうなってしまうわな。
月は初登場時てっきり反対派として出てきたのでは、とか、実は鞠莉ママの仕込みかとも思ったがどちらでもなかったようだな。
理亜とルビーの関係性はお互いがお互いを高め合うような感じがというのがテレビアニメ同様鍵になって、そこをキッカケに皆が気付き出すというのがまたなぞっていて。
μ's達の映画の時には正直に言えば『映画けいおん!』との対比で一つの形を語る事が出来たのだが、こちらは多少はその延長線上に感じる部分はあれど、テレビアニメ同様にその呪縛から離れてるのが良いな。
うん、何か同じような事をぐるぐる語り始めそうになってきたのでここはひとまず閉じることにしよう。
さて、これから身も蓋もない事を書こう。
そして、一晩経った。
昨夜あれこれと思った事をまとまらないままつらつらと書き連ねたが、結局の所それからもAqoursの事を色々考えていた。
この作品の一番の良かった所は、それなんだなとふと気づいた。
ホントに身も蓋もないがその為の作品だったんだなとふと気付いた。
平穏世代の韋駄天達 1話
#平穏世代の韋駄天達
今期クール教信者作品3本もあるのか!
凄いな。
神3人のキャストはたしかに神だ。そう言わせたい為のキャスティング。
深夜アニメらしいレイティングの作品だったのも意外。まあ原作者的には当然と言えば当然だけれど。
神を散々見せておいて神の不在を象徴する引きとしてここまでやるとは。
リンは死亡フラグが立ったとみて良いのだろうか。
人類のテクノロジーは800年前には奪われていない状態で神と共存していたのか。そこら辺はEDが何を意味するかで分かってくるのかな。
まあまずは好奇心を惹きつけるのに充分な1話でした。
月が導く異世界道中 3話
#ツキミチ
人以外の言語が分かるという呪いはこう見ると地味にキツい。ホントにあの女神は。
それは人以外の種族にとってもなのか。
魔力のオーラ的なものは人種でも見る事が出来るのか。
その上見目までも人の優劣に繋げていそうだ。
あの2人も眷属が。
というよりはかたや信仰者かたや母子関係というのがそれぞれの種族っぽい。
ネーミングセンスは良い。
そしてこれで世直し行脚の条件は揃い、まずは最初の街。
精霊幻想記 3話
#精霊幻想記
早々にあの場は離れると思っていたが、ここまで潔いとは。
まああそこに居ても今以上の待遇改善には繋がらないからな。
さらには因縁も深まったまま先に進める。
しかしそこであれだけのタラシに対してその刺客か。
つくづくの属性持ちだな。
出会って5秒でバトル 2話
#dea5
あんなに帰りたくない家だったのにという所から家に帰る事が目的にまでの流れは途中で気づくけれどそれでも話の流れと感情が連動する事で綺麗に落ちてる。
途中までは家から出る為の資金回収との二択かなとも取れるあたり含めて。
ホントに人の引きが悪い部分が今の所彼女だけが例外と化してるんだよな。そこはそのままであってほしい。
つい助けてしまう、が、相手がどこまでならOKかと試したくなってしまうに繋がる。
現実的には彼女も死亡扱いになっているのでさらに酷い状況となっていそうだが。
さて、個人戦の次はそうなるわな。
主人公の最初の敵はというのは王道。ここでお互いネタバラシをするのかそれとも不問にさせた上で連携を取るという選択肢を取るのか。
死神坊ちゃんと黒メイド 3話
#死神坊ちゃん
毎回音楽パートの使い方が良いな。ちゃんと話の転換点としても機能しているし。
鋼鉄なら大丈夫ってそういう事か。
けど長居は良いことばかりでは無い。
まあ予想以上にはしゃいでいた坊ちゃんを見る事が出来たけれど。
ボートは大丈夫かと思っていたら案の定。
塔の上でも少しだけ予感があったのはこの為か。
あそこで手を引けるというのはホントに凄いな。
アレこそが今までで最大の誘惑。
流星群の描写のロマンチックさ加減に涙してしまった。あれは凄い。
SCARLET NEXUS 4話
#スカーレットネクサス
レッドストリングスって益々運命の赤い糸だよなあ。
流れからしてタイムホールっぽいけれど過去じゃなくて未来っぽい。
カレン連隊長は向こうに行った誰かに会っているが故に未来である現在に干渉させる為に送り込んだ。多分何度も。
と言った所かなあ。
ピーチボーイリバーサイド 4話
#ピーチボーイリバーサイド
姫と桃。
こんなところで1話と繋がった。
いい親父さんじゃないか。
元々良い国王だし。
最初からの属性持ちだったのね。
猿や雉子とは袂を分かったのかそれとも。
とりあえず国は救われたが、あの例があるからな。
同じ目に遭っている可能性もあるんだよなあ。
白い砂のアクアトープ 3話
#白い砂のアクアトープ
1話のあれは思っていたよりも早く回収される事に。
男の子だったのか。
生き物の場所であるから、お産に関わる回もあるとは思っていたが、動物達ではなく、だったとはねえ。
そこはより身近で大きななテーマとして最後まで扱われる事になりそうだ。
家族と命。
そしてそれがくくると水族館の結び付きの強さをより感じるということになる上手い循環。
風花もまた。
近いうちに母親飛んできそうだな。そしてそれがまたくくるに戻ってくる。
申請不受理に対して崖渕興業関わって無いだろうなあ。修繕費見積と金貸しの両方で関わっている以上何かありそうだけれど。
2021/07/21記
『リズと青い鳥』(2018)
2021/07/21 at BS12
2021/07/19記
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5」(2021)
渡航
2021/07/17記
「創約とある魔術の禁書目録4」(2021)
鎌池和馬
2021/07/06記
「裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT」(2021)
宮澤伊織
2021/07/05記
「安達としまむら9」(2020)
入間人間
2021/07/05記
「安達としまむら8」(2019)
入間人間
2021/07/04記
「安達としまむら7」(2016)
入間人間
2021/07/02記
「安達としまむら6」(2016)
入間人間
2021/07/01記
「安達としまむら5」(2015)
入間人間
2021/06/30記
「安達としまむら4」(2015)
入間人間
2021/06/29記
「安達としまむら3」(2014)
入間人間
2021/06/10記
「安達としまむら2」(2013)
入間人間
2021/06/09記
「安達としまむら」(2013)
入間人間
2021/06/08記
「裏世界ピクニック5 八尺様リバイバル」(2020)
宮澤伊織
2021/06/05記
「裏世界ピクニック4 裏世界夜行」(2019)
宮澤伊織
『リズと青い鳥』(2018)
(2021/07/21 at BS12)
2021.7.23オープン
モーク阿佐ヶ谷<情報収集中>
転生したらスライムだった件 39話
#転スラ
ラミリスの報せ、スルーのままなのか。大丈夫?
とりあえずようやくの会議終了。
クレイマン、意外と孤立しているどころか、もう捨て駒確定みたいな状況だな。
奴はいったい何を企んでいるんだ。
小林さんちのメイドラゴンS 3話
#maidragon
何つう歌詞だ。(笑)
しいて一貫したタイトルをつけるとすればアイデンティティかな。
イルルが加わった事で翔太くんが才川カンナと遊んでいる事が自然になってくるのかな。
というか翔太くんだいぶ慣れてきたな。
才川の意外と客観的なカンナ評が聞けた。ちゃんと見てるんだな。それはカンナも同じ事で。
エルマは食べ続ける呪いにかかっているのか?(今更)
呪いは呪いでもメイドとメイド服に関する呪いを思わぬ形で認識する小林さん。
そして試行錯誤の果てに辿り着くのはそこかトール。(笑)
ファフくんのメイド絵、というか呪いアンソロ諦めてそっちの方がいいんじゃないか?
で、隣人ズは前回も3話めくらいだっけ。
さすがトール。
『リズと青い鳥』
(2021/07/21 at BS12)
リズと少女。
黄前ちゃんと高坂経由して第3楽章というくだりは最高に素晴らしい。
鎧…剣崎さんとのやり取りが徐々に変化していくあたりも好きなんだよなあ。
そこで「あれ?」となるあの一瞬。
まあこんな事を言い連ねていけばほぼほぼすべて語る事になりかねない。
積み重なって開花して行き詰まって変化してじわじわと形を成していく。
翻るスカートの向きとそこに到達できたdisjoint→joint。
ふわふわと思い出しながらそれらが繋がっていく読後の余韻にもうしばらく浸っていよう。
探偵はもう、死んでいる。 3話
#たんもし
ちょっと詰め込み気味になりかかっている?
やりたい事は分かるけど、語る事に気を取られて、作品として成り立たせる事が疎かになっている気がする。
変な意味ではなくこの作品を楽しむのなら原作を読むしか無いという図式に。
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。14.5」(2021)渡航
これはまたそのタイミングでの話かといういくつかの既出の短編の最後に書き下ろし。
今までと比べると全体的に小町度高く、次がいろはすか。
と思っていたら最後そうくるのね。
まあ、そんな中でも一番の破壊度はデレゆきのんだったり長期戦考えてる結衣だったりなあたりはさすがヒロインズ。
良いものを読ませていただきました。
ラブライブ!スーパースター!! 2話
#lovelive
OPもEDも。
歌いたくてしょうがなかった中で最大の障害から解き放たれたんだもの。
完全に枷が外れていて心地良い。
そしてそりゃ今度は心からくーくーちゃんの事助けたいってなるわな。
そんな2人の全力っぷりが気持ち良いわな。
それを色彩からポーズから楽曲からシチュエーションから何から何までラブライブ要素ぶち込みまくって気持ち良い。
何度下からフレームインしたんだとか飛んだり伸びたり街中をステージにしたり。
楽しいなあ。
現実主義勇者の王国再建記 3話
#現国アニメ
自ら歩いて得た知識は観光や地場産業の育成などで経済を廻す礎になると言った所かな。
あと、そのスキルは未知の地へと赴く際にも役に立ちそう。
さて、あの子だが一つは不用意に近づくべきでは無いという展開も予想出来るが、もう一つは既に動物達に何かしらが施されている事が原因で経済に影響をもたらしているという事に気づいたというパターンか、もしくは動物達を通じて既に魔物達が近づいている事を察知したか。
危機は身近に。
かげきしょうじょ!! 3話
#かげきしょうじょ
これは酷い。ただ近くに理解者がいたのが救いだったな。
前回でなんとなく悪意が無いのは見えていたのでその心配はないけれど、恐怖そのものだろうな。
下手にさらさが彼と仲良くなってしまうとさらに拗れかねないけどどうなるのだろう。(けど心配はしていない)
展開的にさらさの過去に繋がるのはありだけれどね。(妄想)
しかし先輩は煽りおる。
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 2話
#ディーサイドトロイメライ
まあ最初からそこを突くべきなのだけれど精神的に支配受けてる状態だからという所なので発現から収束までの早さが見込めるそこに至るまでをしっかり描けたということか。
アレまで見えているということはいずれなのだろうけれど、それ以上はお互い踏み込まないのね。
ぼくたちのリメイク 3話
#bokurema
凄いなぁ。未来を変えまくってるぞ。
心配になるくらいに。
ただ、これくらい変わらないと切り開けないくらいの状況になっていたのかもしれないしなあ。
とりあえずこれだけの愛と信頼を勝ち取った訳だが、ここからどう進む。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 3話
#はめふらX
見事な人タラシスキル発動っぷり。
カタリナ聖人説まで流れているのか。
そこら辺はルーファスの情報操作な可能性もあるが。
上手くいかなくてもどちらか一つが消えてくれれば成功という事なのだろうな。
いつの間にか共闘体制が強化されているあたりはさすがメアリ。
内容からして兄二人のどちらかの関係者とは絞っているのだろうがそこから先の裾野のどこにいるかを早々に特定しないとという事なのかな。
ラナはアンに関わりのあるもの? もしくはもっと明確に何かあったかな。
ヴァニタスの手記3話
#ヴァニタス
キスしやがった。(笑)
しかも途中からは個人的な嗜好だろう。(笑)
なんて思っていたらまさか本家筋が現れるとは。
そしてノエの能力。
普通に使えるじゃないか。
さて、今回は特に話の展開点、というか切り替えポイントが多くてそれを上手くテンポ作っていたな。
あっち行ったりこっち行ったり振り回しながらするも振り落とさないように。わ
Sonny Boy 1話
#SonnyBoy
ひばりくんからの漂流教室。
そもそも何故彼らだけとかも直結して導き出せる答えは既に用意されているのだれど果たしてそこに素直に収まるのだろうか。
彼女?彼?はそもそも彼らが最初から知っていた存在なのだろうか。
彼女だけが脱出とならなかったのは共感?
計算違い?
その前にこの作品は次週に続きがあるのだろうか。
創約とある魔術の禁書目録4」(2021)鎌池和馬
それぞれの思惑はどうあれ、目的は「妹達」だったか。
そんな壮観な状況の舞台装置としては最高だったな。
それを見ずに自分の役割を果たす第一位とか、ようやく救われた第3位と第5位が共にいる所は感慨深いなあ。
ワーストやドリー、ラストオーダーとか、日本にいたであろう10032号達はどういう気持ちだったのだろうな。
ピーチボーイリバーサイド 3話
#ピーチボーイリバーサイド
明確に桃太郎として認識されているんだな。ホントにナレーションどおり。
そしていきなりの選択肢。
とても額面どおりとは思えない協力案と、額面にしか感じられない殲滅案。
選ぶ前にコロシアムで何かありそうだけれど。
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 2話
#チート薬師のスローライフ
キュキュっとに虫コナーズと催涙弾か。
薬を薬品にまで範囲広げると色々出来るなあ。
精霊幻想記 2話
#精霊幻想記
あっという間に成長したな。しかし声は転生前と同じとは。
5年経っても関係性は変わらず。
キレイな繋ぎだった。
学園もので終わらずにその先が本番なのかな。
また彼が関わってきたかと思ったがすぐに死亡フラグが。
展開早いなあ。
出会って5秒でバトル 1話
#dea5
万能であると同時に知られた時点で難易度がアップする。
チーム戦とかで味方が思ったものとかは対象外なのだろうなたぶん。
あの後手術していたのは治していたわけでは無いのか。
よくある改造手術シークエンスがやりたかったのね。
5秒は試合開始からか。
不滅のあなたへ 13話
#不滅のあなたへ
ここまで踏み込んだ対話もできる上に呼び出せるのか。
何故の答えは次回予告に隠されていた。たぶん。
新たな出会いの一部はOPだけではなくEDにも。
東京リベンジャーズ 14話
#東京リベンジャーズ
いきなり3番隊隊長か。
余計な事描かずにこのタイミングで当然のように出てくるあたりはうまいな。
誰にも気づかれずキレイに踏み台にしてきている。
あそこまでやっても当人以外に何もさせないのはそれなりに信頼は得ているんだな。
馬地が殴ったのはあの場で武道を窮地に陥らせない為かと思ったが、たまたまだった?
未知の一人の素性次第か。
最初から警戒はされていたんだな。
ただ予想以上だったと。
アイドリッシュセブン Third BEAT! 2話
#アニナナ
Secondの最後で暗示され、このThirdの冒頭でその結果の一つを提示される事で始まった今回。
どう繋がっていくか分からない欠片を見ながら色々と妄想する楽しみ。
一見一番遠い場所にいる彼女は希望なのか。
カノジョも彼女 3話
#kanokano
二人にあてられてドンドン正気を失っていく咲。
中学時代の昼食事情がいたたまれなくなる事にはもはやツッコミが無くなってる。
さらに体育倉庫って。
そこで和んでる上に時間まで経過してる。
あの状況で咲の家族の介入がないのは今までもこういうやりとりを見てきたからだろうな。
白い砂のアクアトープ 2話
#白い砂のアクアトープ
髪型も同じだったのかとOPを見て今更気づく。〉名前の無いくくるのかみさま
お仕事シリーズ宣言。
関係性に対してきっちり言葉を使い分けるのは今までずっと仕事をしていたから。
フワッとした説明だけでお互い失敗の要因を作り結果当たりもキツくというのも、余裕がなくなっているからというのは、普段が普段だけに余計に違和感を感じてしまうが故に、これは普通に説明するシチュエーションを用意してもらってよかった。
こういう類の細かい事がスキル上がっているのはやはりシリーズとしてお仕事を今までとりあげてきたからかな。
そのPAのお仕事シリーズな側面と凪あすっぽいジュブナイルSFの一歩手前な側面が上手く噛み合ってワクワクさせてくれる。
風花の前職は毒にも薬にもなりそうなんだよなあというのは「かげきしょうじょ!」と同様か。
まちカドまぞく 2話
#まちカドまぞく
あ、コレが当時放送前に想像していた魔法少女まどか☆マギカだったんだな。と、ふと思った。
まあ、桃も世界救っちゃいるし。
ただそもそもこっちは魔法少女は主役ではないし、変なマスコットは…あ、御先祖様がいるか。
そういう意味では一番の直系かも。(違う)
小林さんちのメイドラゴンS 2話
#maidragon
何気なく出てくるエルマの名前で世界の本質を匂わせるあたりが良い。
どこぞのネコ型な何かかと思ったらなんだその手。(笑)
最初から気づいていて弄ぼうとする辺りがとてもらしい。
で、さらにそれがあの登場に結びつくのもまた地味に良いんだよなあ。
何はともあれ至福の時間は続く。
今回は他のドラゴン達は出てこなかったなあ。
まあそれは今回特に話が散らからないようにする為に必要な事であったけれど。
と、色々思えば思うほど良くできてる事を実感する。
これが京アニクオリティなんだよなあと改めて。
転生したらスライムだった件 38話
#転スラ
お前だったのか。
ここまで手のひらの上だったとしてその目的はまだわからない。
そもそも召喚者をどうしたいんだ?
道具として使い勝手が良いというのはわかるけれど。
探偵はもう、死んでいる。 2話
#たんもし
一年という言葉でほぼ繋がったそれが、こんな形で明確になるとは。
この瞬間の為の今までという奴の心地良さよ。
見事な導入でした。
そうか、そういう話だったのか。
RE-MAIN 2話
#リメイン
おお、色々と転向し過ぎだ。
半年以上身体を動かしていなかった人間に何を期待しているんだ。と思ってしまうのは期待しすぎか。
それはさておき設備だけはかなり優遇されているように思えるのは何かあるのかな。
そりゃ屋外だし温水でもないけれど。
可能性は全員持ってるんだよなあ。どう発露するのかしないのか。
あと、彼女はどこまで本当の事を言っているのだろうか。というよりは、どこまで意図的に話していない事があるのだろうか。
記憶はもう諦めなければならなさそうだが。
死神坊ちゃんと黒メイド 2話 #死神坊ちゃん
動きの一つ一つが優しいなあ。
ロブ。有能過ぎるがあっというまにまたリタイア?はせずに済んだか。
けどあれってアリス同様わざと?
ビオラももしかしたら兄の事をと思ったらまったくそんな理由じゃなかった。(笑)
これはまたなんて素敵なEDの入り。
ラブライブ!スーパースター!! 1話
#lovelive
かのんの母がいちご母。さすがにお弁当屋ではなかったが。
それはさておきこれもまたまごう事なきラブライブ!だった。
しっかりとラストに溜めてたなあ。これだけ長尺で聴けるとは。
あの歌はたぶん二人のうちのどちらかなのだろうが、というか多分。
それ以外の3人の歌はまだお預け。
心もちNHKEテレ寄りの整理された感はあったような気もするがまあそれほどでもない。
789も歌い出すとまた面白そうだがそれはないか。6いないし。
さらに役名無しで…。
リエラのうたはEテレだけが使える反則技だな。これも話数分あるのかと思うと。
現実主義勇者の王国再建記 2話
#現国アニメ
まずは堅実に無駄を洗い出し。
食糧事情には原因があり、さらには時代故の壁が人材不足を生み出していた。
と、ここまで手をつければ改めて先に進むためのアイデアが出せるのかな。
かげきしょうじょ!! 2話
#かげきしょうじょ
今回のピンポイントもまた素晴らしいな。
幸運を引き寄せる力。
こういった手法含めて作品にマッチしてる。
本科予科含めてキャラクターが徐々に浮かび上がってきた。
ふうん、と色々な思惑を感じつつ。こういう役も良い。
あらあら。たださらさがどう思っているかはまだ分からないからなあ。割と八方美人という人タラシだからな。
まあ裏方さん達には好かれそう。
そしてEDは思い切り良いものを。
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 1話
#ディーサイドトロイメライ
おお、東京事変だ。
雰囲気的にはOP/ED逆ではあるけれど。
境界線の向こうとこっちのどちらにいるのかがけっこう曖昧なのは良い。
それは冒頭のキャラ紹介な下校風景の使い方も同様に。
見えているけど記憶には残らないのか。
場所は渋谷限定になるのかな。それとも。
叫んじゃったのは必然ではなく個人のイメージか。
そのうちからかわれそう。
ぼくたちのリメイク 2話
#bokurema
実写な「アオイホノオ」で見た。
とりあえず『幻の湖』と『ラ・ジュテ』かな。
他にもあるけれど。
前者は脚本家が主導権握った顛末で後者は時間を題材にしたスチルの積み重ねで描かれた短編映画。
駅と時間に関してはぼんやりとあるけれどこれとは言えなかった。
それはさておきいきなり本来の役割を彼が奪っていく事象が発生してきたな。
これは思っていたよりも話が動きそう。
100万の命の上に俺は立っている 13話
#俺100
あ、プチミレ。
役名からして当て書きなのかそれとも今回名前をつけたのか。
それはさておき一期ラストのあれからの繋ぎと新規クエスト冒頭での過去との邂逅で一息に世界を取り戻した。
クエストは必ずしも世界すべてを良い方向に持っていくためのものではないのだな。
コンプレックスとなる存在は自分の嫌な面をクローズアップさせる。
ただし少しは成長してるか。
彼はまだリアルバトルを体験していないからこその発言なのだろうな。
今までよりは即戦力に近い事は証明したけれど。
ヴァニタスの手記 2話
#ヴァニタス
あっという間だったな。
比較対象がまだ居なかったので気づかなかったがノエの能力ってかなりの上位のようだ。
それもヴァニタスの予想も大きく外す程の。
さて、蒼月の吸血鬼の所に赴くのか、それとも当初の約束通り巷を賑わす者を彼女達の目の前で浄化させるのか。
SCARLET NEXUS 2話
#スカーレットネクサス
未来予測と回避は別物だからなあと思っていたら。
てっきり親か未来からかと思っていたが成長抑制もありなのか。
まあそれらよりも、彼らの世界では脳から電波出して通信しているという所が個人的にツボにハマってしまった。
いや、まんざら間違った方向性ではないのだけれど。
というか超能力な時点である程度なんでもありになっているから。
揃っていなくなったのの中に狙撃属性持ちはいたかな?
そしてあれは殺すためではなく何かを壊すか埋め込むため?
ピーチボーイリバーサイド 2話
#ピーチボーイリバーサイド
ミコト、男の子だったのか。
しかし意外なほど近くにまだいたんだな。
しかもサリーが追ってきていることに気づいていなかった。
理由はわからないがたまたまだったのかな。
記憶はない。自覚もないということは過去に同じような経験はなかったのだろうな。
ミコトは両目に対してサリーは片目というのも何かありそう。
で、彼女たちは様子見の斥候に過ぎなかったという所で引き。
彼は追いかけてくるという訳ではなく国を失ったということか。
状況だけ見ると近隣の村からは亜人にやられたとも思われかねないな。
という形で拠り所を失った二人が加わり、パーティー完成ということなのか。
うち二人は役に立ちそうもないのだけれど。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 2話
#はめふらX
主役そっちのけで姉の取り合い。(笑)
せっかくの悪役設定が。
そのブーツ…いや長靴だと姉が選ばれてしまいそうな。
カタリナ様好き集団としてはそれで納得なのだろうけれど。
という所からのいよいよ本編か。
転生したらスライムだった件 37話
#転スラ
祭りからなので益々転スラ日記からシームレス。
しかし物語は進み始める。
ヴェルドラを溜め込んでいた事で思っていた以上のボーナスを得たな。
顔見知りはトレイニーさんだけか。
意外なほど大物な親。
そして正面からクレイマンに喧嘩売るのか。
ディアブロやヴェルドラがいるのもそこまで踏み切れる要因なのだろう。
そうでなくても何かしたかはしれないが。
まさかの料理人スキルだけど嬉しくない。
さて、会議もクレイマンの思惑の中か。
カノジョも彼女 2話
#kanokano
今回も変わらず馬鹿で一直線だ。
前回の因果が今回に。
しかし何気なくストーカースキル高いなあ。さすが学校行く間も惜しんで努力してきただけの事はある。
真面目なだけなら心配ないが行きすぎてるからなあ。
一歩間違うと。
と、完全にサキサイドに立ってるなというか唯一のツッコミ役だから。
迷宮ブラックカンパニー 1話
#迷宮ブラックカンパニー
ブラックだ。
この上なくブラックで、しかもお互い様。
同情の余地など一欠片もない。
運だけは持っているというべきかか。いや、そんなことはないか。
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~ 1話
#チート薬師のスローライフ
緩い。
ここまで緩いのも良いなあ。
テイストというか展開的には中国系の作品に近いかな。
スローライフの看板に偽りは無しだ。
月が導く異世界道中 1話
#ツキミチ
なんつうキャスティング。(笑)
この緩さや雰囲気、今までなかったのが不思議なくらいだ。
EDがある意味今後の方向性を表しているのかなあ。
立場も似たようなものだし。(そうでもないか)
小林さんちのメイドラゴンS 1話
#maidragon
わあ、そういう事か。〉絵コンテ
ホントにドラゴンタラシだなあ、小林さんは。
エルマの扱い方もさすが。
コック長。食えるのかあれ。尻尾肉はさすがに小林さん以外に振る舞うことはないか。
オレオレ。それがどうしただろうからなあ。
ああ、ようやく戻ってきたという感じだなあ。嬉しいよ本当に。
さて、○的な意味でまでイケメンと化した小林さん。トールにバレたらどんな目にあうのか。楽しみだなあ。
精霊幻想記 1話
#精霊幻想記
理不尽な扱いのされ方とそのエクスキューズの入れ方が良いテンポで入って来るのが面白い。
シルバーダラーの使い方のさり気なさとその後のノーエクスキューズも良いな。
魔法と言いつつ身体の高速化と強化だけで切り抜けるのもある意味現実的ではあるな。
あの男やその後出てきた男は魔力探知に引っ掛からなかったようだけれどそこら辺はどうなるのかな。
うらみちお兄さん 1話
#うらみちお兄さん
キャストの濃さは別格だが、1話だけ見た限りだと、これ、単発じゃなく連続したテレビアニメとして話が持つのか拡がるのかと少々不安になるなあ。
けど原作も結構あるし次回以降に何かあるのだろうか。
意図的に話が飛んだ瞬間があったのでそこに何があるか次第か。
探偵はもう、死んでいる。1話
#たんもし
振り返ってみると割と王道にヒントを散りばめているんだな。
そして匂わせや予感させるものもうまく使って話を進めてくる。
関係ある事半分ない事半分。
かくしごとはまだまだたくさん。
中学生という設定の必要性はまだみえていないがそのうちなのかそれとも。
名探偵なのに一番必要な属性を身につけていなかったのね。
だからこその助手。
物語を構成する上で一番の特殊能力者。巻き込まれ体質というやつを。
「裏世界ピクニック6
Tは寺生まれのT」(2021)宮澤伊織
これはある意味一番怖かった。どうにかなるかと思ったがなんとか。
二人には悪いがたぶんこれは今後二人だけではどうにもならない状況が続きそう。
小桜、茜理だけではなく霞、るな、場合によっては汀まで含めてとなりそうな。
一方でお茶の水ルートだけが二人の為となりそう。
あくまでも勝手な妄想だが。
としまえんはとしまえんだと思った。
RE-MAIN 1話
#リメイン
一度通った道とは言え中学3年分取り戻すのは凄いなあ。
リハビリ含めて自力あるからその短期間なのだろうな。
四天王が三銃士。
リメインはそこからか。
競技としての存在は知っているけれど、実際に見たことのないものではある。
そういう意味では彼の知名度も極地的なのもわかる。
MAPPAとテレ朝という事でこれも安定した出来。
死神坊ちゃんと黒メイド 1話
#死神坊ちゃん
監督のクレジットを見て色々納得。
アリスの意図、魔女の意図、母の意図。
何となく魔女の意図を推察すれば母の意図もなんとなく分かる気はする。
まあアリスの意図もなんとなく。さて果たして。
坊ちゃんの見た目が多分年齢より幼く見えている事も呪いの一部なのか。
ゲッターロボ アーク1話
#getter_a
これなんだけどこれじゃない。
原作のインパクトが強すぎて、確かにコレなんだけれどまだ足りない。
味となってる所をちゃんとやろうとしているのだけれど囚われ過ぎているのかなあ。
見ているこちらも再調整がまだ必要か。
「安達としまむら9」(2020)入間人間
過去を交えて少しづつ進んでいく。
安達がほぼ物語を紡ぐ語彙を失っていったというよりはしまむらの方が言葉に溢れ始めたという感じか。
まあ半分くらいは二人以外の話ではあったけれど。
こうやって少しづつでも進んでいくのは嬉しい。
10年後はとりあえずああだったけれど16年後は。
まだ言えてないのか。そこが引っかかりはするけれど。

「安達としまむら8」(2019)入間人間
発行年をみると、あれから結構待たされたのだな。
そしていきなりのこれは事実上と思っていたらやはりそういう事だったか。
感じていた事は正しかったけれど、それはまだまだ先の話だったようだ。
常にそれはあるのだけれど。
唐突な禰󠄀豆子はそういう事だったのかな。
安達が周りに秘めた行動を取らないのは考えてみれば普通なのにというのをしまむらの目を通して理解させてくれる。
快晴も五里霧中もお互いを近づけていく。
しまむらももう止まらなくなっている。
本質は変わらなくても変わらないからこそなのかな。
良かったな。安達、いや桜。
「安達としまむら7」(2016)入間人間
始まった二人。
常に終わりを予感させながらも今を生きている。
ここでブーメランが回収されるのか。
保護者である事に拘るかと思ったが、そういう部分まで含めて受け入れたんだな。
ただしそれは気づかれないように。
現実主義勇者の王国再建記 1話
#現国アニメ
ここのところアニメ化が続いているオーバーラップらしい作品だな。
このある程度下地のできているもの同士の会話によるテンポの良さは心地よい。
しかし王様がここまで頭の回る人だったとはね。
これも500年前の勇者の置いていったものなのか。
そして動き出す各陣営。
話の流れからして魔王軍勢もどこか異世界から大量に召喚されていたりしてる?
かげきしょうじょ!! 1話
#かげきしょうじょ
これはまたワクワクさせるな。
一挙手一投足で関係性や見え方がコロコロ変わっていく子達。なかでもさらさのあの一言で周りすべてが戦闘体制に入る素晴らしさ。
面白いねえ。
シャドーハウス 13話 最終回
#シャドーハウス
とんでもないところにジョーカーがいたものだ。
下手にそちらに移したばかりに。
さらにどうしてケイト達のスス能力をという所まで考えるとまだありそうだ。
偉大なるおじいさまはさすがだなあ。あれでも簡単には流されないか。
そして新しい子供達も加わって新たなステージへ。
楽しみだわあ。
ぼくたちのリメイク 1話
#bokurema
だからポピパでアルゴナビスなのか。
そりゃそうだよなあ。
今何が起こっているかは置いといて、裏で何が起こっていたのかはまだ少しだけしか推測できない。予兆は少しあるけれど。
答え合わせはずっと先になるのかな。
とりあえずキョウヤがあそこに来なければ来ていただろう誰かが物語に介在してくるかだな。
場合によっては彼ら全ての可能性を潰しかねない訳だから。
とはいいつつも、まずはできる事をしなきゃ。
蜘蛛ですが、なにか?24話 最終回
#蜘蛛ですが
ようやく今にだいたい繋がったけれど、それ以外はこれから!
結局からだ担当が一番の功労者か。
奴は最初からそういう設定で想像されたものか。
これ以上知りたければ原作に手を出すしかなさそうだな。
そういう意味ではうまくハメられた感じだ。面白い。
SCARLET NEXUS 1話
#スカーレットネクサス
まずはテンプレートな世界の紹介。
どの時間帯でも問題なさそうな雰囲気を備えているが、脳力開発がかなりヤバそうな雰囲気でバシバシインサートしてくるあたり。
普通に考えれば彼女の親という線が一番可能性高そうだけれど。
ピーチボーイリバーサイド 1話
#ピーチボーイリバーサイド
ああ、そういことか。
ミコトは「海を渡ったもの」で、彼女は「一つではないとしたら」なのか。
腹ペコウサギ。
まずはその世界観をじっくりと堪能しよう。
ヴァニタスの手記 1話
#ヴァニタス
おお、梶浦由紀だ。
御伽噺は歪められたのか。
それとも歪んだのはその後の世界か。
予想以上のまどマギ色の濃いスタッフでボンズというのが作品に反映されているなという感じ。
そこに囚われずまだ混じりきっていない部分がどうなっていくかがこれからの楽しみだな。
力が入っているのは確かだ。
カノジョも彼女 1話
#kanokano
手際良いなあ。というか迷いが無いなあ。
そして2対1で常識を押し込んでいく恐ろしさ。
しかも無自覚。
見方を変えればこんな恐ろしい事をなのだけれど、まあそれを言ってしまうとね。
どこまで崩されていくのか、それどころかになりそうな匂いもプンプンしているが物語の行方を楽しみにしていよう。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 1話
#はめふらX
朝からの農作業で始まるこの安心感。
そしてこの脳内会議のだらけっぷりよ。幸せそう。
学園祭の出店に一喜一憂する。
カタリナの女の感。(笑)
人間関係のおさらいと今後の仕込み回だったが相変わらずの、能天気ぶりとたらしっぷり。
幸せだなあ。
とりあえずの新キャラの怪しさとキング度だが、これくらいは濃くないと既存キャラに確実に食われるからなあ。
これは楽しみ。
ワンダーエッグ・プライオリティ 特別編
1時間?と思っていたら前半は総集編。
そして始まった特別編は、ううむ、なんで作ったの?
後書きで実はこうでしたという文章を見せられている感じで。
逆に、これをやるなら説明台詞全部やめて投げっぱなしの映像のみの方が良かったかも。
今までと連続して見れていないせいかもしれないが言い訳にしか見れない回でした。
MARS RED 13話 最終回
#MARSRED
強すぎる毒は前田でも正気を保たせる事は難しく夢うつつを彷徨う。
微妙にズレて重なり合う印。
今まで口にしなかった血の意味。
ヴァンパイアと滅びの美学、堪能させてきただきました。
オッドタクシー 13話 最終回
#オッドタクシー
おお、そういう事か。
これはまさかの展開だったな。
ある意味叙述トリックではあるがこれは上手いと言わざるを得ない。
だからこそ最初の謎はそこに帰結するという上手さ。
銃弾トリックも見事だった。そうかそこでお前が。
そんな彼らが皆あの場にいるというクライマックス。
その中に1人だけ違和感がという所からの小さいフラグを回収しての引き。
すべてやり尽くしてからコレだものなあ。
まさかの完全犯罪エンド。
見事でした。
フルーツバスケット The Final 13話 最終回
#フルバ
終わった。
今度こそ本当に最後まで。
前の作品もホントに愛おしい作品であったけれど、故に今回一番の不安でもあったけれど、凄いな、透がハマった時点で全てが成り立った。
石見舞菜香の本田透は素晴らしかった。
不滅のあなたへ 12話
#不滅のあなたへ
あのまま崩れ落ちずに耐えたのか。
対策はしていたのだな。
奪われたのはクマだけ?
マーチはあそこにいたからな。
リーンは気づいて気づかないフリをしていたのか。
いい親父さんだな。
東京リベンジャーズ 12話
#東京リベンジャーズ
変えた筈の未来。
けどやはり変わった事に気づいている人間が他にも。
あの車に2人で乗っているって知ってる人間は1人しかいないのにとなるのか。
けどならば何故過去を変えようとする?
未来を知らない武道がひなを振ったのもキサキが関わっている?
憂国のモリアーティ 24話 最終回
#モリアニ
そこに繋げるのね。
その為の彼女。
相手を選んで間引いた後のあれだからそこに落ちたという所まで計画通り。
唯一予想外が彼の行動で。
さておきこういう視点であの時代を再構成していくというのはスチームパンク抜きでもやはり面白いものだな。
もっと色々なものをクロスオーバーさせても良いくらいだったがそれは望み過ぎか。
楽しませていただきました。
「安達としまむら6」(2016)入間人間
それはひどいなあしまむらとも思ったが理解はちゃんとしている上でそう言い切ろうとしていたのね。
その上で、何故しまむらがしまむらなのかが何となく。
もう安達はされるがままだ。けど、良かったな。
「安達としまむら5」(2015)入間人間
ああ、ついに。
予兆はあったとはいえとうとう止まらなかった。
以降しまむらのターンは今のところない。
ただ何となく今までの積み重ねで予想はできるけれど。
そしてなんとか落とし所なんて…つけられるかあ!という怒涛の展開。
そう、あのままならフェイドアウト必須だったものな。
かと言って今の安達になんとか出来そうにはとても見えないが。
人間形態のヤシロが何なのかが唐突に判明。
すべてストンと落ちてしまった。
それはもしかしたら物語の根幹に関わるかもしれないなと少しだけ。
まずは次巻。