2007/09/22

シネプレックス新座レポート

今回は先日(2007/09/08)に足を運んだシネプレックス新座のレポート。

場所は東武東上線柳瀬川駅の東口から出ているシャトルバスで約15分。
デオシティ新座内にあるMIXMIXの4階にあります。


まず、ここが東武東上線柳瀬川駅の東口側。



そしてこの画面左側に向かって歩いていくと、



デオシティ行きのシャトルバス駐車場がすぐに見つかります。



バスはこんな感じ。



そしてOSCデオシティに到着。



ちょっと建物の周りを廻ると「シネプレックス」のロゴが。



道路側から見たOSCデオシティの風景。
左側がオリンピック棟。


右にパンしていくと、



中央に渡り廊下があり、



MIXMIX棟へと続く。



そしてこれがMIXMIX棟。



バス停に戻ってオリンピック棟に入る。



2階渡り廊下からMIXMIX棟へ入る場所にあるイベントスペース。



そして2階から入るMIXMIX棟。



この3階のエスカレータを上がると、



まずチケット売り場に到着。



右にパンするとコンセッション。



さらに右にはスクリーンへの入り口と売店。



で、こちら側にはエレベータがあります。






さて、話を戻して。

今回はオンラインチケット予約で足を運んだのでチケット売り場の対応は
分からず。売店でパンフを購入した際の対応はまぁ普通か。
ロビーは日本という環境なら今までありそうで割と無かった鰻の寝床タイプ。
チケット売り場からコンセッション、さらには劇場への入り口までが一直線
に並んでいるのは今まであまり無かったような気がします。
まぁ外から建物を眺めてみて納得しましたが。(チケット売り場、コンセッ
ションの並びが建物の短辺。そして各スクリーンへの入り口がそれに対して
T字に伸びているという感じ。
そしてお客さんの入りは、当日が『HERO』の初日、『エヴァ』の2週目と
いう状況だったのにも関わらず、割と閑散としていたのは、やはり駅から
遠く、なおかつ隣接道路が混み気味の場所にあるからなのか。
そういう意味で、まずある意味穴場かもしれないなぁと思いつつスクリーン
へと向かいました。
当日鑑賞したのは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』。
スクリーンは3番目に大きなスクリーンであるシネマ5。(256席:HDCS)
本当は最大スクリーンでの鑑賞が理想だったものの、当日は『HERO』に軒
並み押さえられていたため、ならばそれでもHDCSで鑑賞できるところでと
言う事で今回新座に足を運ぶ事になったのは、果たして吉と出るか狂と出る
か。



結果としてはいやぁ、本当に良かったわ。
今回のようにアニメーションで、しかも音周りのしっかりしている作品には
最適のスクリーンでした。
途中高音の連続する部分にちょっと難はあった(しかし歪みがあるとかそう
いう類ではなく、どちらかというと作品側の問題、それともこれは私の年齢
のせいかも)ものの、低音はバランスよく、音の定位や廻りは良いし、スク
リーンもハコが縦長であるものの(平塚7番のような奇跡はみれないが)シ
ネプレックスお得意の見やすさがあり、ここが3番館と疑うような良いスク
リーンでした。ホント、これで三番館? しかもこの客足の悪さは観客とし
てはホント魅力的。(空き具合は)まさにTジョイ大泉以来の感動だな。
この分だとシネマ1とシネマ2も期待大だな。

たぶんいずれまた足を運ぶ事になると思います。