2010/05/02

けいおん!! #4「 修学旅行!」

もう4回かよ。
と、何か今でもまるで嘘のような感覚が続いている「けいおん!」の2期。



というわけで、#4 修学旅行!。

シチュエーションとしてあずにゃんがいないというのはまぁ想像の範疇ではあったけれど(って当たり前か)、和もほとんど絡まず、しかも旅先というシチュエーションに置かれるとここまで無法地帯になるのか!

というか1年の時はこのメンツのみだったのに、ここまでの暴走はなかったというところだけでいろいろと深い。

ツッコミ不在のボケ地獄。
しかも4コマ的ネタのオンパレードは半端じゃなかった。
今までのすべては今回のための伏線かというくらいに。


ただ、それを澪視点でひとつの話として繋ごうという意図は、見えているものの結果として成功していたかと言えば微妙ではあったと答えるしかないな。

(制作者側の)気持ちは伝わってはいるけれど、もしこれをやりたいのであればもっといろいろな部分を徹底して欲しかった。
こういう時は多少の(目的に対する)ブレでも気になるんだよね〜。

あと、さわちゃんオチも使い切れていないというところもあるか。
(おみくじのシーンは初見では「こんなもんか」だったけれど、その後観直してみると大爆笑ものではあったけれど。)

今回のツボは「あ〜ん、よく聞こえなかったわ〜。もう一度言ってみてくれないかしら〜。」(結局さわちゃんかよ。(笑))


しかし、1期は12話で約20ヶ月を駆け抜けてきたのに、今回の2期は12ヶ月を27話。
けど、まさか次の話が修学旅行の裏バージョン(たぶん同期展開)という技に出てくるとは思いもよりませんでした。

次週は大当たりか大外れしかなさそうだ。