2010/05/29

けいおん!! #8 「進路! 」

今回は昔話回か。

というか、今期初めての続き回かと思ってしまった。
けど、この作品の場合はそのまま放置の可能性も高いな。
それも良い意味で。
ホント、良い意味での放置っぷりがこの作品の魅力のひとつでもあったりする。
あえてフォローして作品的な自爆を見るより、各々に思惑がある放置という状態をわざと作り出す事が多い…のにそれが良い余韻になっているといるのは面白い。
ただ、これを許容できないとこの作品自体も許容できなくなってしまうのが難点ではあるが、すべての人にとっての百点よりもこの作品の目指しているもののほうが私には必要だ。


話がずれてきたので元に戻す。
今回は特に行動原理が一期の頃に戻って…というよりは一期を意図的になぞっている部分が多かった。
進路希望調査書を巡る和とのやり取りがそのまま部活の入部届けであったり、律のマルチアングルオチは3話の特訓でもあったし、等々。
先週の揺り返しなのか、先に続くものなのかが気になるなぁというところはおいといてもそれだけで楽しめた。

で、今回は「進路」回かと思いきや、和と唯の子供の頃の話がメイン?と思いきや、律と澪の子供時代の話がむしろメインじゃないか?と思いきや、実は唯のコスプレがメイン?と思いきや結局「進路」というか唯の成長がメインの話であった。
こういうカオスなところが1年間を(たぶん)2クールで描くものでやってくれるのは嬉しい。
これもまたこの作品の魅力のひとつ。

そういう期待にちゃんと答えてくれて、さらに今回は最後にむけての大仕掛けが毎回見え隠れしている今期のけいおんだが、あと2/3もこのテンションでどうなるのかがさすがにだんだん気になってきた。
もちろん未発表曲もあるし、合宿も文化祭を始めとするイベントはたぶん目白押し。
けどこのテンションのままで、持つのか?
むしろ持ってしまったほうが危険だ。

まあ、どうなることやら。(とりあえず来週)