2010/09/01

けいおん!! #22 「受験!」

まさかこの期に及んでタイトルはブラフという変化球は予想していなかった。
二年生回な上にバレンタインネタだとはなあ。

そしてさらに、次週合格発表とか引っ張るかと思いきや、それさえクリアした上に、次週タイトルが「放課後」ってことは事実上来週が最終回じゃないか。
タイトルだけで泣かせるなよ。

それでなくても今週は、梓が本当にひとりになってしまうのを思い切り実感させる話だったし、これで来週ラストが先輩のいない部室にひとり佇む梓だったりした日には大変だ。


で、本編。

雪の使い方が反則なくらい見事。
音楽も背景音も極力減らした上で効果的に。
その上、温度まで表現するツールとして使っている。
さらに言葉や映像で今までの話の積み上げを思い出させられて。


いったい何回最終回見せられるんだとまた思うこととなりました。


そういう意味で先週には救われた。
あれがあったから今週が生きてくる。

そして今週があっての次回。
よりによって「放課後!」だと!