2011/01/29

「魔法少女まどか☆マギカ」 #4 ネタバレあり

第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

どこまで黒いんだ、キュウベエは。



というか3話の途中まで被っていた猫から解放されてからの、まるで水を得た魚のような展開は、まるでとある仮面ライダーシリーズのひとつかのようだ。

というよりは同じ原典なのだろうな。
あちらも…だったし。


ピンク髪の魔法少女(ではまだないか)に負わせるにはちょっとキツいだろう。


で話戻って化けの皮が剥がれてからの踏み固められた足場から繰り出される展開はホント裏切らないよな。

やはり卑屈になっていた上条くんとか、それがトリガーとなること、そしていったん引き下がったかに見えたキュウベエが繰り出した次の手段はまどかの身近な友達だったり、きっとそれにはまどかも要因のひとつになっていそうだったり、空きとなったテリトリーに来たイカにもなのがイカにもな事を考えていたりとか、期待を裏切らない。

まあ中でも、最初疑心暗鬼の対象とされていたほむらとマミが実は2人ともいい子だったという落としどころに持って行くあたりうまいなと思う。

あと、OPも実はけっこう分かり易い解釈できるものだったのね。
その上でさらに仕掛けが用意しているあたり。


一瞬たりとも見逃すことのできないこの作品。
魔法少女侮りがたし。