2011/12/29

「とらドラ!」(2006)by竹宮ゆゆこ

「とらドラ!」の原作1巻を読了。

まずはアニメと絡めての話をちらと。

改めて原作ものに対する脚本(というよりはシリーズ構成か)のうまさを感じた。
こういう手もたしかにありだな。

原作のこの1巻はそれだけでもちゃんと完結できるほどの内容ではあるのだけれどアニメのほうはそこをゴールとはせずに後半の盛り上げのためにバサバサ切りまくってる。
そしてそれを感じさせない本としての上手さ。
いやたしかに凄いわ〉マリー


これならある意味別作品として楽しめるかも。



で、原作。
そうだよな。実はお互いかなり意識してというこちらの展開の方が好きだ。

そう、これなら例え1巻だけで完結してしまっても後は妄想できる。
たぶんこれならグダグダかも知れないしまた劇的な展開かもしれないがあんたらやっぱりベターハーフだよ、と思えるもの。


そしてそういった部分を抽出してわざと本人達には意図的に語らせないことで先に繋いでいったのがアニメ。

なんというか竜虎並び立つと言う感じで並び立ってるわ。


さて、まずは始まりの1巻ということで。