2012/01/08

「とらドラ10!」(2009)by竹宮ゆゆこ

手に手を取ってその場から逃げ去った竜児と大河。そして。


アニメのほうでは今一つ判りづらく感じた「何故唐突に泰子を罠にはめるに至ったか」と「何故大河を家に戻したのか」に関して何を竜児が想い考えたのかはこれでようやく正しく理解ができた。

すべてがそこから始まったけれど自分たちは同じことをしてはいけない。自分たちも同じ思いをしたくはないしもしそんな時があれば言い訳できなくなるよ。
っとまあだいたいこんなかんじかな。(だいぶ足りない気もするがきっときのせいだ。)


そして。
私はこの終わり方の方が好きだ。
二人だけに取って見ればアニメのほうもありなのだろうけれど先に上げた事を望んでいたのだとしたら卒業まで帰って来れない大河という図式はハッピーエンドではない。
また大河にしても竜児にしても自分たちのなにがいけなくてこんな遠回りになったのかは身にしみているだろう。
だからそのスキルを身に付けたからこの結末にたどり着けたのだと思えばこれはありだし実乃梨や亜美たちも報われるだろう。

けどまあ大枠は表現媒体の違いということでいいとも思う。


どちらも好きだ。それにかわりはない。