2012/08/15

「人類は衰退しました」(2007)田中ロミオ

アニメ版が気に入ったので早速借りてきてそして読了。


「妖精さんたちの、ちきゅう」
1話めということになるのかな。
学舎を卒業したわたしが故郷の祖父の元で国際調停官として妖精さんと初接触する話。


「妖精さんたちの、あけぼの」
そして懲りずに探求を続ける日々。


基本的に妖精さんは妖精さんだなあという感じでアニメを観て受けた印象とほぼ同じ。わたしちゃんはまだ初々しいけど後々出てくるであろう部分の素養はちゃんと出てる。
おじいさんも助手さんもたぶんそのままなのだろうな。
逆に言うと最初からかっちりキャラ立ちしていたということか。

まあいずれにせよ主役の座を妖精さん達に明け渡し隠居生活に入った人類と、もはやその人類には理解不能なほど発達し、結果として人類と同じような進化は起こり得ない妖精さん達の掛け合い漫才は、とても面白かったり、します?
ですよねえ。

ってな感じでした。ここらへんは9話10話くらいでくるのかな。