2013/01/23

「涼宮ハルヒの溜息」(2003)谷川流

久々に「涼宮ハルヒの溜息」(2003)を読了。

スニーカー文庫大賞受賞作のシリーズ1作目である「涼宮ハルヒの憂鬱」を刊行の後、何編かの短編は発表されたが長編としては以降初めてとなる本作。

改めて読むと1作目の影響というか匂いが結構色濃く残されていたんだなと思った。当たり前と言えばそうなのだけれど初見以外は刊行順に読んだことはあまりなかったのである意味新鮮に感じてしまった。

まあ変わるのは良くも悪くも長編3作目となる「涼宮ハルヒの消失」からだからな。

そういう意味で貴重な作品かもしれない。

戻って本劇中で作られている自主制作映画の出来映えの話だがアニメで描かれた自主制作映画臭溢れるノスタルジーな感じまで行けたのかなあ…というのが本作での印象だったのだが、後日このエピソード00が原作でも出てきて…ってこれアニメ化の話絡みで書かれたのかどうか1回確認した方が良さそうだな。