2013/04/12

「僕は友達が少ない ゆにばーす」(2011)平坂読他

「僕は友達が少ない」のアンソロジーノベル、「…ゆにばーす」を読了。

出版社縦断で人気作家に寄るアンソロジーノベルという意味ではGA文庫の「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」ガガガ文庫の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」MF文庫Jの「変態王子と笑わない猫」などアニメ化された作品の作者がいろいろ揃っているのでショーケースとして面白かった。

そしてそれ以上に感じたのは皆さんけっこう特徴を捉えて書いているようでいて一番最後の部分、キャラクターのほんのちょっとしたところが違っていたのが面白かった。
その中で一番原作から離れた題材で書いた原作者がやはり一番キャラクターを捉えられてるなあというのを認識することが出来た。
こうだけどここでこうは動かないというのが見えてくるんだよなあ。

まあ多少は遠慮とかあるのだろうけれど。