2013/08/20

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない12」(2013)伏見つかさ

本シリーズ最終巻をようやく読了。

ネット配信されたテレビアニメ最終話を観た翌日になったのは、前に借りてた人がたぶんアニメ最終話を観てから目を通したかったのだろうな。


さて、その大凡は聞いていたのだけれどいやいや予想以上にうまくまとめたな。
否、その言い方は違うな。
最後まで面白かった。


最終巻として、すべてのヒロインキャラとの顛末をきれいにまとめた上で、ジャンルものの定番テーマに対する一つの回答をきっちりつけた事に対して賛辞を送りたい。(上から目線)

結局のところ、この作品の魅力はすべてのキャラに対して愛情を降り注いでいるところを最後まで一貫して続けてきたことに尽きるのだろうな。

まあ多少は割を喰ったキャラもいないことはないけれど片は付けている。
その誠実さが生んだ誠実な回答なのだからそれは良いんじゃないかな。


さて、テレビアニメの方は見事に14話から16話使ってこの12巻を描いてきたな。
さすがに一部は先に出してしまったが(あやせパート)、3話使ったことで見事に原作再現できたわけだ。
結果として途中省かれたエピソードは多々あったものの、これでいいんじゃないかな。
大切な部分だけはしっかり描けたのだから。

まあホント楽しませてもらったと思う。