2016/03/26

「僕だけがいない街」12話最終回

とうとう最終回。

最後の対決の行方は。

ということで、まさかそこに落としてくるとは思わなかった。

考えてみれば虐待の方の解決にしてもそうだったんだよな。
すべてを救うだなんてできるとは思ってもみなかった。


そして。

最後の最後に救われるべきは。


しかし、途中回でも触れたけれど、触れづらいとも言える題材二つをミックスすることでミステリーとしての構造を複雑にするとともに、その題材に対してある意味真正面から向き合うことですべてを救うだなんてことを、SFという調味料を加えたにせよやり遂げるとは思ってもみなかった。

個人的にはまさにSFという反則技の正しい使い方を見せてもらったように思う。

自分勝手な思いこみではあるが、こういう作品があるとSF好きで良かったとホント思うよ。

ホント良かった。