2016/09/04

『シン・ゴジラ』(2016)

『シン・ゴジラ』(2016)を観賞。
(2016/9/4 at T・ジョイ PRINCE 品川 シアター11 IMAX)
おお、これはまごうことなき庵野監督作品だわ。
よくぞここまでやったなあ。
それだけでも本当に凄い。
たぶん他の人なら諦めていたかもしれないところまで含めて、ここまでやってくれるとはねえ。
効果音すべてが円谷作品のそれだし、ゴジラと巨対災の図式を少なくとも途中までは伊福部サウンドと鷲巣エヴァなサウンドで彩ったり、何よりもまず耳が幸せだった。
そこに、生々しい東京が重なる。
ああ、ゴジラが帰ってきたんだなあと強く思った。
思えた。
何だろう。
混ぜてはいけないものは一切混ぜてないんだよなあ。
目的を見失うようなもの。
見せたいものの妨げになるようなもの。
やりたいことをやりきった感が何よりも良かった。
もうこの際、宇宙の戦士やストライクウィッチーズと同等の扱いでもいいよ。