2016/11/06

『戦略大作戦』"Kelly's Heroes"(1970 )

(2016/11/5 at NHK-BS録画)
字幕で観たのは初めて?もしくは2回めくらい?
何度も観てるがテレビでばかりだったからな。(まあ今回もそうだが。)
この話、プロットだけ聞いても上手いなと思う作品なのだが、久々に観てその意外なほどのディテールの細かさに改めて惚れ直した。
そりゃあ戦車乗りなJKがカツサンド食べながら涙流すわ。(違う)
オッドボールも活躍するし。(違う)
既にもう十分頭のおかしい状況に長いこと置かれて価値観がおかしくなっている上に、その世界での各々の役割が当然になってるんだよな。
本来なら入り込めるはずもない最前線のさらにその先に進むためのみちのりが既にザルになっているあたりもリアルだし。
あの場に立て籠っているといわれていた敵将校ってどうなったのか?
ユニフォーム交換とか、何のために来たんだかわからなかったハックルゲームの使いどころとか、畑の地雷元とか、トンネルを抜けた先とか、楽隊の参加とか、一つ一つが好きでたまらない。
ああ、もちろんマカロニウェスタンなところも、タイガーの市街戦もね。
まあ何よりも一つ一つの事象のきっかけとなっているケリーが、その事後に対して黙ってじっと見続けるシーンが何よりも好きなんだけれど。