2017/02/06

『マイマイ新子と千年の魔法』( 2009)

(2017/2/5 at ニコニコ生放送タイムシフト視聴)
前から観たいと思っていた本作品。ようやく機会を得ることが出来ました。
ああ、この感じ。
同じ時代に生きてはいないのだけれど、新子達の行動のひとつひとつが懐かしい。
新子の物事に対する向き合い方のひとつひとつがいとおしい。
おじいちゃんが育ててくれた理屈を絶対的な足掛かりにして我が道を突き進むその感じ。
きい子が新子を受け入れていく過程がじっくり描かれていてさらにそのぼそぼそっとした感じが良かった。
そうか、私は話や描き方に思いきり起伏をつけられてこれでもかと主張してくるものよりこの作品のように淡々と事象を積み上げて物語を紡いでいくようなものが好きなんだ。
今まで気づかなかった。
そこが監督の魅力なんだな。