2017/02/01

『ダーク・スター』"Dark Star"(1974)

(2017/01/30 at WOWOW 録画)
たぶん初見。大まかな内容やら有名なシーンは軒並み観たこともあるし、知ってはいたけれど。
たぶん20代30代の時に観ていたらハマッていただろうなあ。小説やら活字だったら凄く面白いと思うし、90分未満という後のカーペンターの掟の中に詰め込んだSFマインドは今観ても愛してやまないものであった。
特にあのブリッジの無駄の無い空間の使い方なんてあれだけで感涙ものだし、最後のネタなんてその後の他作品で何度観たことか。
音楽にしてもその後のカーペンターらしさが出てるし、そもそもらしさで言えばそのチープな感じもからしてらしいからな。
けどまあ、学生が作った作品としては良いというレベルではあるからな。
そこで過大なものは期待できないと思う。