2017/08/19

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(1996)(2017)

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(1996)
(2017/08/19 at 日本映画専門チャンネル)
1993年のテレビ版流してくれるかと思ったら劇場公開版でした。無理だったか。何が違うのかはもう忘れてしまったが。
それはさておきアニメも観た直後なのでそれも絡めての話。
ネタバレも入るので注意。

アニメの方は同じストーリーラインを途中まで見せながらテーマ変えてるよな。
SF的なものを入れてしまったが故にさらに薄くなってしまった。
まあそもそも同じテーマを追いかけるならその時点でシャフトは無いわ。そんなことまで私も忘れてた。
テーマを変えてしまった時点でそこは必要なくなってしまったところこそがこの作品に心奪われた所であったからそれはもう無いものねだりでした。
あの年代の男の子と女の子だからこそ成立する二人の関係性。
そしてかなわない思い出もしくは妄想にすぎないからこそ心に残る刹那のキラキラ。リグレット。
実は、というか『LOVE LETTER』以降無くなってしまったものもこの「打上げ花火…」には詰まっているんだよな。
作家性でスポイルされる前の整理されていないゴチャゴチャしたもの。
そういう好きな部分がすべて抜け落ちたものだったな。アニメの方は。
そう、アニメに関しては、アバンが『打上げ花火…』というよりは『ジュブナイル』に見えてしまったのは気のせいか。
あと、やはり、『打上げ花火…』ではなく『LOVE LETTER』を意識させるもの、もしくは岩井俊二の書く小説のテイストになっている部分も多く感じた。
そう、『打上げ花火…』は代替品に使われているようにしか見えないんだよな。好きが足りない。
そこには目をつぶってそのやり方で別のテーマを持つ作品にするとしたらそれも有りかもしれないが、だとしたらもっと圧倒的なものを作って欲しかったな。すべてを置いてきぼりにするくらいの。
まあそうすると万人受けにはならないのでとおもうけれど、そもそも万人受けする作品作れる人じゃないんだから。
ああ、ほとんど実写の話が無くなっている。(笑)
このへんにしておこう。