2017/08/19

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(2017)

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』(2017)
(2017/08/19 at TOHOシネマズ流山おおたかの森 スクリーン9)
どう考えても無謀だよなあと思えるこのアニメ化版、観る気はなかったのだけれど、それでも機会があれば観てしまうのが悲しいサガ。
あれを観てしまったばかりにハマってしまった岩井俊二をもってしても今となっては無理だろうなとは思っていたのだが。
最初のうちはストーリーライン追ってるだけだなあ。そしてだからこそ比べてしまうあの作品の息を飲む瞬間をけして味わうことはできないのだろうなあとは思っていた。
ただ、あの世界改編をもう少し上手く出来ていたらば少しは違っていたかもしれない。
ifの文字ですっかり覚めてしまった。
町の名、駅の名はらしいっちゃらしいのでまだ良かったのだけれど。
最後、イメージの洪水に溺れさせるためにはアニメじゃ情報量が少なすぎる。
それこそ息を飲むようなもの、圧倒的な思い入れになるものが欲しかったと言うのは欲張りすぎだろうか。
この作品の原作に出会った時、それだけの衝撃を受けたのだから。