2017/08/26

モザイク-カナダ- #4

モザイク-カナダ- #4
トロント、ナイアガラ。
カナダの食文化。
カナダ最大の都市は多民族国家らしく各国料理が地元に根付いているよう。
ここにきて今まで取り上げられたテーマも日本と同じようなものを原点にしているなということに気づいた。
これは制作者が日本人だからこそその視点でカナダを見ているというのもあるのかな。
かつてやっていたこと、これからやろうとしていることだったり、環境や状況の違いによるもので着地点は変わっているが、そこは親近感を覚える。
共に先住民族が近かったからなのか、多民族国家と多神教に近い考え方があるのか。
もしくは突き詰めれば皆同じところに行き着くのか。
他人を知ると言うことは自らを知ると言うこと。
うまい切り口だと思う。