2017/09/04

『博士の異常な愛情、もしくは 私はいかにして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか』

『博士の異常な愛情、もしくは 私はいかにして心配するのをやめて水爆を愛するようになったか』"Dr.Strangelove, or How I Learned to Stopped Worried and Love the Bomb"(1963)
これもけっこう長いこと見ていなかったな。
(2017/09/02 at NHK BS 録画)
個人的には子供の頃からの不動のオールタイムベストのひとつ。
それは今でも変わらない。
物語はシンプル。そこに関わる人達の愚かさは今もまったく変わることなし。それを淡々と描いていく。
コングのあれで終わったかと思いきや最後に残る演説がこの物語のすべてとなってしまうくらいにピーターセラーズを堪能できるのが好き。
キューブリックセラーズコンビの作品はどれも好きだがなかでもこの作品は別格だ。
もう少しやり過ぎるとピンクの豹になるギリギリが良い。あれはあれで良いのだが。
そしてやはり映画館でこそ観たくなる作品だよなと再認識。
音の付け方とかも欲しいものが最初からそこに用意されている。あれ?いつの間に鼻唄歌っていたんじゃないかと錯覚するくらいに。