2017/11/05

『GODZILLAゴジラ』"GODZILLA"(2014)

『GODZILLA ゴジラ』(2014)(2017/11/04 at NHK-BS 録画)
ギャレゴジは久々の鑑賞。
前に観たのは機内上映だったし、その時に何を思い何を書いたかは忘れた。
このゴジラ、どちらかと言えばガメラだなあとたぶん改めて。
やってることはガーディアンだし、MUTOは外見バイラスに少しだけ思わせるギャオスだし。
ところどころで切り取られた構図に見とれさせてくれる。
ロングショットの神々しさが最終的にはゴジラに繋がるところが好き。
見せないで想像させた上で爆発光や照明で時々浮かび上がる巨大な姿もまたドキドキさせてくれる。
何度も何度も目の前をかする危機。
親子二代の対比や行く場所ごとにまるで追いかけられているかのような遭遇率での追体験はハリウッド映画らしいアプローチ。
それでいて音楽やらパースなど至るところに見え隠れする愛情もまた良いな。
本家ゴジラにおける核実験をゴジラとの戦いの歴史に置き換えたアバンは本作において最もドキドキさせてくれたシーンの一つ。そこまでやっておいて最後のあれの処理は不満だが。爆発させるべきではなかったよな。させるのならハッピーエンドにするなよと思ってしまうのは個人的な好みだが。