2017/11/18

『駅馬車』"Stagecoach"(1939)

『駅馬車』"Stagecoach"(1939)
(2017/11/18 at NHK-BS 録画)
冒頭の数分、丸々耳が覚えていた。それほど見ていた事さえもうすっかり忘れていたくらい久々の鑑賞だったのだが、いやあ懐かしいなあ。 #駅馬車
駅馬車に同行する面々が各々の抱えている事情と共に流れるように進んでいくこの心地良さ。しっかりここでリンゴも説明されているんだよなあ。 #駅馬車
最初から乗らなかったばかりに騎兵隊からの忠告を聞きそびれる。 #駅馬車
ドクの行動原理やレディに対する扱いの問題などそれまで引っかかっていたものがリンゴによって整理されていく。 #駅馬車
騎兵隊と別れローズバークへと向かうロングショットがキレイ。狭い室内は人間関係の変化も共有させる。そういえば事業家の大統領が必要だという頭取の夢は今叶っているな。 #駅馬車
疾走シーンの素晴らしさは何度見ても感嘆符しか出ない。 #駅馬車
そして素晴らしい決闘シーンからの素晴らしいエンディング。本当に見事な作品でした。 #駅馬車