2017/11/24

『アイガー・サンクション』"The Eiger Sanction"(1975)

『アイガー・サンクション』"The Eiger Sanction"(1975)
(2017/11/23 at イマジカBS 録画)
久々の鑑賞。
これもジョンウィリアムズだった事をすっかり忘れていたよ。
やはり、特にジャズっぽいアレンジ入った曲のほうが好きだなあ。
山でのクライマックスはややオーケストラ寄りになったけれど、最終的にはジャズに落ち着く辺り曲ごとのシチュエーション含めて楽しめます。
けどやはりそれ以上に、クリント・イーストウッド監督主演作品を楽しめる喜び。
イーストウッド演じる主人公のストイックさは監督作品だとマシマシになるからな。
イーストウッド監督と(この作品には関係ないが)スタローンの脚本作品は見かけたらすぐ飛びつけの法則を改めて感じさせていただきました。
さて、一方でこれは『ロンググッドバイ』などと同じく友情を描いた作品である。いや、人と人との理想的な関係性と言ったほうが良いのか。
それとも信頼に関する話?
私がこの作品を愛しているのはそこが一番大きいのだろうな。それこそ前述の『ロンググッドバイ』と同じように。
それこそあの作品はよりジャズテイストなジョンウィリアムズの音楽を堪能できる作品である。