2018/05/02

『2012』"2012"(2009)

『2012』"2012"(2009)
(2018/05/02 at BSジャパン)
やはり凄いなぁエメリッヒ。
なんだこのゆっくりした積み重ねから一転してのひたすらライドな状況は。
タイムリミットまで15分という状況でのあれで最後の盛り上がりを持ってくるあたりは上手いなと。
当然アドリブな状況なのでこの期に及んでの生死の逆転が発生し、ドラマが生まれる。
そもそもが最初から計算違いの状況の連続であったがゆえにああ出来たこう出来たばかりと言うのが徹底していたのは逆に良かった。
コントロールなんてできると思うなと。
方舟のアイデアは良かったな。
結果論でそれがベストの選択だったという事と、ミス・ディレクションとしての宇宙船という単語の使い方が絵空事からの現実味を一気に押し上げるあたり。細かい嘘はつきまくっているのだけれどね。
そう、あえてひとつ難を挙げるとすればアソコではなく日本であったならまた新たなドラマが生まれたのだけれどなあ。
まさに筒井康隆の世界そのままに。