2018/08/18

『ソナチネ』(1993)

『ソナチネ』(1993)
(2018/08/18 at ファミリー劇場録画)
タイトルが出る前の安っぽさとか映画ではなくテレビな雰囲気なんだよなというのも久しぶり。
そして話始まりうまく絆ぐ事を放棄したかのようなカット割りの後に、音声と映像をうまくモンタージュしたようなショットがきたりツッコミを待っているかのような会話や状況をじっくりと畳み掛けるようにとかホント上手いのか下手なのか分からないものの連続。
下手するともっと長い時間かかりそうな事をかなり省略した上にそれを味にしてしまうところとかホント観る側を刺激してくるよな。
不自然な映像とか1つの台詞の繰り返しとか。
沖縄に行ってからは印象的なカットが増えてくる。さながらショートコントの連続のように。
さらに冒頭のシーン以外途絶えていた音楽が30分以上過ぎて再びやる気を。
なんでも海に捨てる。
後はひたすら青。