2018/08/18

『サマーウォーズ』(2009)

『サマーウォーズ』(2009)
(2018/08/18 at ファミリー劇場)
出だしは快調。
オズの案内の後ややのんびりした二人にナツキ先輩がバイト話を持ちかけてからアレヨアレヨと言う間に巻き込まれていくケンジ。
そこから第一のヤマがありそこまでは良かったのだけれど。
初めのうちは子供たちの足引っ張りであと僅かとかであったのがショウタやらワビスケやらナツキ先輩がちょっとなあ。
それが最終的には正しい方向に作用しても何か釈然としない。
さらにはコイコイでの盛り上がりでのスローダウンで完全に乗りそびれてしまった。
こればかりは相性だなあ。
例えばオズ絡みとかは良かったのだけれど諸悪の根源的な扱いの米軍があまりにも浅はかだったりそういうサジ加減がご都合主義にみえてしまう。
但し、作中に仕組まれた伏線やらトリックやらがまだまだ色々ありそうなのが気になってしょうがないので色々言ってはいるがまた観たいという気持ちがあるんだよなあ。
複雑だ。