2018/08/12

『劇場版ソードアート・オンライン - オーディナル・スケール-』(2017)

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』(2017)
(2018/08/12 at 日テレプラス録画)
それってむしろ催眠術で使う現実を誤読させるレトリックじゃないかという冒頭。安全なんてこれっぽっちも存在せず、容易に人に間違ったことをさせられるツールじゃないか。
なんて思っていたらワグナリア。アスナの中の人繋がりか。
ALOでアクションシーンを持ってこなかったのはそういう事か。
リーファを遠ざけた一方でシノンを残したりといった事まで含めてよく練られているな。
で、肝心なところはそれこそワンカットとはいえユウキまで出してくる辺り劇場版って感じだな。
まあ歌姫が鍵になることまで含めてとあるの劇場版との共通点は多そうだが、逆に言えば王道走っている面白さを堪能させてくれている。
そしてSAOということでは犯人サイドのゲスっぷりも相変わらず徹底している。
ARでその身体能力ってどう考えてもおかしいよなあと言うところとか、さすがカヤバの師だけあるその自分本位の考え方に対してもっともらしい言い訳してくる所とか。
そりゃリピーター出てくるわなという一編でした。
菊岡はワザとか。