2018/12/22

RErideD−刻越えのデリダ−#12 最終回

RErideD−刻越えのデリダ−#12 最終回
すべてはこの一話のために。
見事なお膳立てでした。
あの場にあんなものを用意した事。報酬の代償等等。
特にデリダ自身の気付きようがなかったデリダがあの場を切り抜けられた本当の理由にはやられたな。これで物語の奥行きが一気に拡がった。
ただこの状況でこれが最後のなどという陳腐な大義名分を何度も繰り返すのだけはいらなかったな。文章であれば効果的だけれど、今それを語らせても無駄に時間を消費しているだけに過ぎない。
この今までの状況を体験して時間跳躍の研究を推し進める方向に話を進める事自体はえると思ったが、それが狂った歯車を元に戻すのに必要なキーワードとしたのは良かったな。
だからこそデリダは何度チャレンジしてもその答えには行き着けなかったのだから。
そしてそれこそが発見や発明に至るキッカケになるという事もまたドラマ的には心地よい展開へと繋がる。
そして最後は皆が出会わなかった望んだ未来の中で視聴者だけがその意味に気づくことが出来る幸せな風景。
これこそが時間ものの持つ甘美な幸せであることはいうまでもない。