2019/01/04

『シェルブールの雨傘』"Les Para pluies De Cherbourg"(1964)

『シェルブールの雨傘』"Les Parapluies De Cherbourg"(1964)
(2019/01/04鑑賞 at NHK-BSプレミアム録画)
冒頭からトップギアに入れるこの作品。
全編台詞にメロディがついていることでまず注目されがちなこの作品だけれどその音楽の使い方も好きなんだよなあ。
メロディ付きの台詞回しにだけではなく登場人物達そのものに対するツッコミをここまで入れられる作品というところも別の意味で面白いのだけれど、それがこの作品としてのテーマ曲に台詞が載った時だけ正気に戻るんだよね。
もちろん各々の背景や気持ちはわからないでは無いのだけれどそれでも感情移入は出来ないところでつい入れてしまうツッコミすべてを帳消しにするこのテーマ曲のかかっているパート。
ホントに歪んでいて素晴らしい作品です。