2019/02/03

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜#04

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜#04
この作品、3話4話で視聴者を殺しにかかっているな。
まあOPは最初から刺客だったがあの3話EDを経て改めて通常EDを観ると元々かなりレベル高かったんだなと実感する。それほどのOPだったのだがそれをひっくり返すほどの3話ED、改めて見事でした。まりっか'17ってこれで初めて知ったよ。そして地味に今回の予告にもなっていたという。
その4話はフランス交換留学生歓迎会。
猫耳がどう転がっていくのかと思っていたら詰まる所恋は盲目。
しかしながら二人にとっては相手に悟られたら負けなので結果として怖い事に。お可愛いこと。
まあ一番似合う藤原さんが見事に締めたわけだが。
続いてがNGワードゲーム。
まさかの頭脳戦が展開された訳だが終わってみれば意図はともかく紙一重だったという。
まあ二人共最初からハンデあったけれどね。
そして無事買い出し要員となりそれが初メール戦に勝手に繋がる。
誘導上手いなあ。目先に囚われてよりレベルの高いハードルを越えさせてしまうあたりは策士。
そしてよりレベルの高い攻撃を受けたのだからそれよりも低いハードルを相手が越えてくるのはいとも易く。
元々そのルールで勝負だと思っていたのは彼女だけだったしね。
それらを経てようやくの買い出しデートの処理の仕方は見事。尺的に止め絵で済ませるか次回持ち越しかとも思ったがどちらでもなかった。まだ早いか。
で、本題のフランス交換留学生歓迎会。
校長の企みだったのだがこれは日頃の評価の高さが盲点を産んでいたという話。
そりゃいくら千花がIQ3だからといっても学校が学校ですからねえ。ここらへんも何気なく3話EDが仕掛けた罠の一つだったが。あくまでも一つ。
そして死線を乗り越えたあとに訪れたのは至福の勝利。
まあ厳密に言えば3話で副会長、4話で会長がそれぞれメインで二人共幸せを享受する話だったけれどね。