2019/08/29

『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』(2016)

『劇場版響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』(2016
2019/08/29 at 新宿ピカデリーシアター1
お姉ちゃんとあおいちゃん、やはり居なくなっていたか。
つい先日テレビアニメの方を見直していたから、特に序盤はけっこう飛ばすなあなんて感じで観ていた。
そしてつい先日見直していたからこそその意図もちゃんと理解しながら。音楽室のドアあたりだよなあ、スイッチが入るのは。
ちゃんと防音してあるのがこの劇場版だとよくわかるってあたりから耳を研ぎ澄ますようになる。
所々新規ショットが本編と違和感なく。
サンライズも意外と手をつけたんだな。
そしてあそこらへんはしっかりと。流れがわかるように匂わせながら。
やはり劇場版は耳がより幸せだ。
テレビアニメでもちゃんと分かる上手さのさじ加減がより音楽的で心地よい。
中世古先輩の悔しさはもちろんのこと、久美子や麗奈の中学時代とか、そして当然久美子のあのシーンなんて悔しくてしょうがないのが伝わってくる。
やはりあそこらへんは叫び声も顔も新しくなってあたな。元から素晴らしいところもちゃんと使ってる。
消えた人もいたが当然彼女は出てくるわな。あそこのワンシーンが意味深になる。
意味深なシーンはそのまま残って次に繋がる。
最後には次へと繋がる言葉で終わる。
さてこれを見たからには次は。
スクリーンで見ることができてよかった。
新宿ピカデリーも少し気合い入っていた?