2019/08/25

『ダンケルク【IMAXレーザー/GTテクノロジー字幕版】』

『ダンケルク【IMAXレーザー/GTテクノロジー字幕版】』"Dunkirk"2017
2019/08/24 at グランドシネマサンシャインシアター12 IMAX2Dフル)
無事ダンケルクの戦いから帰ってきました。
やはりさすがに疲労困憊。
上映後の細い動線であるエスカレーターを黙々と降っていく観客が作中を思わせました。
というか土曜夜とはいえこの作品によくこれだけ人が集まるな。しかも今日に限らず一週間毎日これくらいの勢いだからな。
すべてとは言わないがかなりの確率で無名の歴戦の勇士と思われる方ばかり。
何かがおかしい。
さて、枕はこれくらいで今回の感想。
作品としては2回目となるので全体像を把握しての鑑賞が出来たので初回とは別の視点で楽しむことができた。
ものすごくシンプルだけれどよくできているなあと思うと共に、それ以外の情報処理リソースをすべて画面に集中させるためにそれがあるんだよなあと痛感。聴覚をひたすら刺激し続ける音楽といいすべてがその為に。
それがあの規模で間近にある大画面で繰り広げられる訳だからたまったものではない。
冒頭付近は一見横に広く感じた初見のシアタス調布のウルティラの方が印象は良いのだけれど、あの画面の大きさに色々なものが麻痺していく。
縦横比が近いと画面がロールした時により平衡感覚が麻痺するとか見事にクリストファーノーランに翻弄されているよ。
あのIMAXサイズの情報量が空だったり海だったり砂浜だったり雲の上だったりに費やされる感覚はなんとも言えない。
すべてがカスタマイズされたものにうまく乗っていて、毎日通ってまで見に来る人が未だにいるという事がよくわかる体験でした。
ようやく人心地がついてきた。