2020/05/17

『新幹線大爆破』(1975)

『新幹線大爆破』(1975)
(2020/05/17 at NHK-BSP録画)
タイトルを出すまでの焦らし方とそこからの軽快感よ。
そこから早々に最初のトラブルがこれだものな。
その上何かしらやらかしそうな乗客やらパニック映画の王道の片鱗を見せ始める。
ところが、徐々に犯人側の描写に力が入り、警察はやる気だけ空回り。
拗らせるだけ拗らせといて。
それでも何とかいう所で誰も予想のできない展開へ。
え?それってありなの?
という所から誰も勝者のいない結末へと向かう。
山ほどあったそれらしいものも全部投げ捨てて。
主役が誰なのだか、最初から分かっていたのにね。
私が映画に求めているものがすべてある。そんな作品でした。