2020/05/20

『バウンド』"Bound"(1996)

『バウンド』"Bound"(1996)
(2020/05/20 at  シネフィルWOWOW録画)

ロードショー公開当時以来の鑑賞。
自分だけは頭が良いと思っている奴らばかりでそれが皆が皆予想外の状況に陥り追い詰められていく様というのは見ていて面白い。
そこに絵作りの上手さが加わるという幸せな時間よ。
まあ、今見ると意外に安易な表現をしているところもあるし、90年代思い切り背負っている作品ではある。
後の作品となる『マトリックス』やさらにその後に繋がるものもあったり、若しくは『マトリックス』でより顕在化した彼らの原点が何なのかを彷彿とさせるシーンもある。
そう考えるとこの作品が持っていたものが今の主流に繋がっているんだな。
そういう目でも以降の映画を見てみるのも面白いかもしれない。