2020/05/10

『レディ・プレイヤー1』 "Ready Player One"(2018)

『レディ・プレイヤー1』
"Ready Player One"(2018)
(2020/05/10 at ザ・シネマ録画)
割と節度あるスピルバーグだったな。
ゲームだったりガジェットだったりに対する距離がちゃんと取れていて世界の一部になっているのはやはり上手い。
そんな中での細かいこだわりもマニアックになり過ぎないのがやはり彼らしいと言って良いのか。
シャイニングなんて相当遊べたのにとかせっかくのデロリアンをそれこそ、あれ?たぶんデロリアンだよねぐらいな素っ気なさとか。スコアもチラッと流しただけだし、それはメカゴジラシーンでも同じ。
メカゴジラ、ちゃんとあのフィンガーアクションやってたな。嬉しかった。
愛情で言えばアイアンジャイアントの起動シーンもおっという感じだったし。
とてもスピルバーグらしいシーンと感じたのはキスシーンかな。
彼はまず男の子なんだよな。