2020/08/12

『007/慰めの報酬』"Quantum of Solace"(2008)

 『007/慰めの報酬』"Quantum of Solace"(2008)

(2020/08/12 at Movie Plus録画)

ダニエルクレイグからのシリーズが今までと比べてとてもしっくり来るのは、小説的な佇まいがそこかしこに見られるからかなとこの作品を久々に見て改めて思った。

それでいてがっつりあるアクションシーンやら過去作品のオマージュやらが散りばめられているという所が好きなのだな。

実は初見の時はそれほど気に入っていなかったのだけれど、それには作品とは関係ない別の理由がしっかりあったというのもあるのかな。

フレミング特有の真実をたくみに使った大嘘に対して、物を変えてシンプルに成立…というか石油で窒息するという現代の環境で目にする事の多くなった事象に差し替えてオマージュしてるあたりは大好きな所だ。

まあMrグリーンなだけあって環境を逆手に取ったネタが多かったな。

作中で一番好きなのは初見から変わらずマティスとの最後のシーン。

これを見て原作そのままのボンドが今そこに立っていると思った。

何だよ大好きなんじゃん私。