2020/12/30

無能なナナ #13 最終回

 無能なナナ #13 最終回

この引きでかかるこのEDは効く。指し示す映像はナナではなくミチルの事を指し示しているようにも見える。

さらに作品タイトルにこのシチュエーションをこじつけたりした日にはさらに効く。

さらにはここに至る直前に鶴岡の声を聞いているにも関わらずとかキョウヤに明らかに怪しまれるだろうとか橘に対して不利になるだろうとかすべてここで精算してしまおうかと思っていたのに生き残ってしまった。

さてどこまでがナナに対する罠だったのか。

前回をみれば最初からと取れなくもない。

ここまで作ってここから先を見たいかと煽るこのやり方、これだけでも綺麗に終わっているのに先があるという。

考えてみれば1話のトリッキーさからここに至るまでの構成の見事さにも改めて気付かされる。各キャラクターの持つ二面性の炙り出され方とかまだ生き残っているもの達にもきっとあるのだろうな。

ここで終わりにしてしまう事でひとつの完成された形として記憶に残すかその先にこれ以上のものを期待するか大きなジレンマ。