2020/12/02

「涼宮ハルヒの直観」(2020)谷川流

 「涼宮ハルヒの直観」(2020)谷川流

そういえば「驚愕」が出てからも結構経ったなあと思い出す。

この久々の新刊はシリーズのもう一つの原点があった事を思い出させてくれる作品でした。

というよりは、やはりハルヒはライトノベルではなくジュブナイルなんだという事を思い出させてくれた作品というべきかな。

「驚愕」はシリーズのメインラインを進めるものだったけれど、この「直観」はジュブナイルが持つもう一つの側面をピックアップしたもの。

短編中編長編計3編それぞれで提示された謎を解いていく様は、そういえばジュブナイルってこういうのもあったなあなんて思い出させてくれた。

3編目でも示されているように最初の2編で準備体操した上で繰り出される数々のミステリー作品を取り上げたり叙述用トリック遊びをしているのは本当に楽しかった。

しばらくこういうの読んでいなかったよなあとか、そういえばハルヒの短編ってミステリー好きを刺激する側面もあったよなあとか言葉遊びだったりがメインのものも結構あったよなあとか。

読者への挑戦とかミステリー愛やその解体、メタ視点とか、七不思議を例題にとった作劇法とかたぶん話のネタや枕にできそうなものが一杯詰まっていた。ホント懐かしい。

それでいて最後はハルヒというメタがこの物語でどのような役割を果たしていたかとか、以前少しだけ出たオーパーツがどのような形で世界を捻じ曲げていくかとか見せられた日にはまたもう一度最初から読み直さないとも思ってしまう。

ホント伏線の張り方と回収の仕方には毎度舌を巻く。

と、それもこの作品の魅力の一つだったなとこれも今更ながら思い出したよ。

過去作品をうまく拾ってくるんだよね。それがまるでこの為に最初から用意されていたかのように。

最後に。これを彼らの手で映像化されるのが見たかったよ。