2021/04/21

「裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル」(2017)宮澤伊織

 「裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル」(2017)宮澤伊織

元々気になっていた作品ではあったが、テレビアニメもひと段落した事もあり、一作目から読み始めてみた。

まずはそのアニメとの絡みであるが思っていた以上に忠実に作っていたんだな。

当然肉付けされたり端折られたりしている所はあるが肝心な所はほぼ網羅されていた。

故にアニメを追体験する形で読み進める感じ。

やはり二人の造形が良いなあ。アニメでもそれがよく出ていた。

狂おしい何かに取り憑かれて訳がわからなくなる感じ。

二人であるが故に踏みとどまれる世界とその喪失による渇き。

3人ともある意味完全に正気失っていることを少し自覚しつつ見ないようにしている。

もう戻れない所とその原因が何なのかを分かっているけど見ないふり。

永遠に抜け出せない迷路に取り込まれた彼女達。