2021/08/13

シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021) (2021/08/13 at Amazon prime video)  事前に聞いてはいたけれど、すっかり忘れていてたまたま寄ったら本当にAmazon primeで配信されているのをみかけて鑑賞。(初見) なんとなく、いずれ映画館で観ることになるのかなぁと思っていたけれど、こういう一期一会の機会は外さない。 まぁ事前に色々聞こえてはいたのでああこういう事かとは思いながら観ていたけれど、そういう出会いまで含めて最後までこの作品との関係性は変わらなかったな。 と、これだけ書けば少しはネタバレよけにもなるかな。 改めてやりたかったことが分かってからだと、やはりQはちょっと下手くそだったかな。 意図は分かるけれど、それがここまでド直球だったとは。キャメロンの『タイタニック』かよ。 対してこのシンはやりたいことやりきった感があるな。 まさか生きとったんかいどころか、成長した姿まで見ることができてがこんなにも。 その点で言えば、まさか呪いが解けたものをこんな形で見れるとはというところのほうが本当に大人になったんだなという感慨深さがあった。 まぁヴンターはなんであんななんだと思っていたがそういうことだったのね。 アスカなあれはいてもおかしくなかったんだよなぁ。けどあそこらへんは少し変えたんだな。で、あそこらへんは旧劇場版意識したカットかな。いつシンジが出てくるかと少し期待したがそれはなかった。 マリ、そういうことだったのね。つくづく付き合いが良い奴だなぁ。ユイ紹介のくだりからして実は最初脈アリだったんだな。結果としてそんなところに行き着いたあたりは良かった。 ああ、そうそう、やはりあれはやりたかったのね。正直にいって劇場内よりは今回のほうが自然だよなぁ。そう思うのは今だからかな。 しかしここまで綾波どころかアスカの呪縛からも開放されるとはね。寝姿で大人になってさようならなくだりの潔さが個人的には一番好きなシーンでした。